2004年05月18日(火) 天気:曇時々晴

 最近(一ヶ月くらい前から),診療所の近くで頻繁に警察が交通取り締まりをやっています。取り締まりの内容はシートベルトだったり,信号無視(赤信号になってから交差点に入った車)だったりいろいろで,取り締まる場所も時間もあちこち変更しながらやってます。最初は「交通安全週間」だからしているんだろうと思っていたのですが,期間が終わっても取り締まる頻度は落ちません。

 窓をあけて診療していると「ピピピピピィー」という勝ち誇ったような(そう聞こえるだけ(笑))笛の音が聞こえてきます。(ああ〜,お気の毒に・・・)と思いながら治療していますが,先日はうちの患者様も「注意」を受けた様子。診療所の駐車場はウナギの寝床状態で,お世辞にも車を入れやすい駐車場ではありません。診療所の場所も変に交差点に近いため,反対車線から車を入れる場合は,ひと苦労です。歩道を少〜しまたがせてもらった方が入れやすいので,そうしていると,どうも注意を受けるようです。 今のところは注意だけですんでいますが,現在,佐古駅前の交差点は取り締まり強化地点です。患者の皆様方,どうかどうかお気をつけください。無駄な税金を納めないようにしましょう(笑)。

ウナギの寝床・・・

 軽微な違反が将来の重大な違反(や事故)に結びつくというのはわかりますが,もっと取り締まりをして欲しいマナーのドライバーは他にあるような・・・・気がします。もちろんそれは警察の方々もご存じとは思います。なかなか難しいですね。

 私ですか?過去二回の免停経験から,現在はゴールドカードへ更生した自称優良ドライバーです(徳島に来て乗る機会が減っただけ(^^ゞ)。

戻る