2004年05月16日(日) 天気:雨
今日は昨夜からの雨がずっと降り続くあいにくの天気でしたが,近所の児童園主催の「イチゴ狩り」に親子で出かけました。板野郡土成町はストロベリーロードと名前の付いた道があるくらい,イチゴのハウス栽培が盛んなところです。そのなかの1つのビニールハウスに今回はお伺いしました。
私自身,これまでストロベリーロードの直売所でイチゴを買ったことはありますが,イチゴ狩りは未経験です。朝ご飯を軽めにして準備万端出かけました。一時間食べ放題なんだそうで,もう子供よりわくわくしていたかも(笑)。ビニールハウスは想像していたものよりずっと大きくて,30人近くの親子がハウスに入ったと思うのですが,全く混み合うこともなくゆったりイチゴ狩りを楽しめました。ハウスに入ったとたんイチゴのいい香りが・・・
しゃがんでイチゴを摘むものと想像していましたが,写真のように台の上にイチゴが植えてあるため,立ったままの楽な姿勢でイチゴが摘めます。茎からイチゴを摘むとき,「パチン」と何とも新鮮な音がします。こんな音がするとは思っていなかったので,驚きでした。かごいっぱいにイチゴを摘んで水洗いしたら早速いただきます。
味は・・・もちろんもう何も言うことありません。新鮮さ,これがとても大事なんだなあと改めて認識させられました。おなかいっぱいイチゴを食べ,おみやげ用にも摘んで帰りました。世話役の方,本当にお疲れ様でした。