2004年05月15日(土) 天気:曇のち雨

 今日の夕方は,久しぶりに嫁さんと2人で外食にでかけました。我が家には4才になる娘が1人いますが,今日は祖父祖母の家に泊まりに行ったので2人でのんびり♪というところです。

 私たち2人の「お気に入り」のお店があります。「かとう」という和食を中心に出してくれるお店です。徳島市新浜町という住宅街にあるお店なのですが,地元のタウン誌にも何度も取り上げられているのでご存じのかたも多いかも。ここのご主人は非常にこだわりのあるかたでして,現在の営業スタイルは「おまかせコース(3500円)」のみという潔さです。それも30食限定と伺ったことがあります。

 店内は掘りごたつ式の座敷テーブルが3つと椅子に座るテーブルが1つのみです。ですから,4グループが利用すると「満席」。それ以上だと行き届いた料理ができないからかな?でもこれがまたゆっくり落ちついて食べることが出来る雰囲気を作ってくれてとてもいいんです。

 料理は一品一品に趣向が凝らしてあり,味はもちろんですが,視覚も充分に楽しませてもらえます。本当に食べるのがもったいないと思うほど。カメラを持参するのを忘れていてその料理をお見せできないのがとても残念。それを理由に「近々もう一度食べに行こうよ」とうちの財務省にお願いしてみようかな?

戻る