2004年05月13日(木) 天気:雨

 今日は一日中雨が降りました。週間天気予報では明日以外はずっと空がぐずつく模様だそうです。「梅雨の走り」なんだそうですが,さわやかな春の陽気なんてすぐ過ぎてしまうんですね。

 今年,うちの玄関先にツバメが巣を作りました。去年も作りかけていたのですが,どういうわけか巣作り途中でいなくなってしまいました。作りかけの巣はそのまま一年放置してあったのですが,先月半ば頃より,おそらく新しいカップルがこれを利用して巣を作り始めていました。それが今週頭くらいから一匹のツバメが巣の中にじっとしているようになりました。もしかしたら卵を産んであたためているのかも?

 写真は下から写したものです。しっぽが覗いています。巣の大きさはとても二匹が入れるほど大きくありません。もう一匹(おそらくパパだよなあ)は・・・とあたりを見てみると,すぐそばの電線や屋根の上でじっと待っているんです。今日のような雨の日はどうしているんだろうと覗いてみましたら,今日も電線でじっと雨に打たれていました。何ともけなげな姿です。雨に濡れないところに移動すればいいのにと思うのですが,それは人間のよけいなお節介でしょうか。早く雛がかえった姿を見たいものです。

戻る