2004年05月12日(水) 天気:晴

 少しずつ進めていたMACの復元作業ですが,衛生士のY嬢,H嬢の協力も得てようやく復旧できました。これで,今までと同じように診断書などをお渡しすることが出来ます。・・・がやはり不安な影が。診断書作成ソフトなんですが,調子が悪くなった頃から文字化けを起こすことがしばしばあったんです。ここまで順調に復旧作業を進めてきて,「さあ,診断書印刷!」と思いきや・・・あの見慣れた文字化けの画面が!

 うーむ?これは困った。以前この症状が起きたとき,すぐに診断書作成ソフトサポートセンターに問い合わせをしたのですが,原因不明だったんです。やはりソフト同士のコンフリクトが起きているんでしょうか。すぐにバックアップをとって再度サポートセンターにメールで相談です。

 もちろん,あれこれソフトを入れずにシンプルに利用すればトラブルは少なくなることは百も承知です。けれど,どうしても譲れないものもあります(^。^)。例えば,日本語変換入力ソフト。MACは,標準で「ことえり」というソフトがついてきますが,これが「どうして??」っていうくらい使えません(^^ゞ。日本語を入力するたびに「がぁーっ」って吠えたくなるくらいストレスが溜まるので,定番「ATOK」を入れています。「ことえり」を地道に教育していけば,使えるようにカスタマイズできるのかなぁ??誰か使い続けてる人いればご連絡を(笑)。あと入れたソフトはMS Office,Photoshopくらいなんだけどなぁー。どれも「仕事上」必要なソフトなのではずしたくないです。

 ネットには患者様情報が入っているので繋がないようにしているし。あまり不安定になる要素はないつもりなんですけどね。しばらくまた頭が痛みそうです(T_T)。

戻る