2004年05月06日(木) 天気:晴

 今日は本当に暑い一日でした。GW中の天気が恨めしいくらいです。今日,初めて新しい練習着でテニスをしました。おまけに今月からクラスが入門クラスから一つ上に変更です。嫁さんと2人,子供のように浮かれていました。しかし,練習着は一人前でも腕前は変わるはずがありません。今日もへっぽこぶりをいかんなく発揮してきました。嫁さん曰く「ロボットがテニスしてるみたい」だそうで・・・・体が硬いからかなあ。

 さてさて,先月より続いているバックグランド紹介ネタです。
週一回の兼業先が偶然にもサイカ歯科医院だったというところまで書きました。この週一回の兼業は「岡山」時代もあったわけで,サイカ歯科医院にたどりつくまで何軒かの開業医さんというのは見てきており,自分なりにある程度開業医さんのイメージはできあがっていました。

 しかし,サイカ歯科医院はこれまで見てきたどの歯科医院とも,ちがったものがありました。今現在,自分が経営している歯科医院なので,そこを誉めるのはどうも宣伝くさくていやなのですが,簡潔に申し上げますと当初感じたことは「理想の治療を施しているな」ということでした。「口の中全体を診る」という基本概念がしっかりあって,患者様への説明,歯科衛生士の対応等,すべてが驚きでした。
その新鮮さに岡山大学の医局宛に「こんな開業医さんがありました」という手紙を書いたほどです(あとで2人ほど見学に来ました)。

 もちろん,その頃はあとを継承することになるなどとは爪の先ほども考えてはいませんでした。

戻る