2004年04月30日(金) 天気:晴

 今日は診療が終わってから,嫁さんと2人でスポーツ店へ行きました。目的は,最近始めたテニスの練習着を買うことです。私はこれまで,スポーツといえばサッカーONLYでした。ほかの運動といえば,たまーにプールで泳ぐことと,毎日通勤で乗っている自転車(4/22の日記に写真をアップしてみました)一シーズンに一度くらい行くスキーくらいでしょうか。

 水泳はのんびり距離を泳ぐのは好きですが,お世辞にも早く泳げません(キックターンもできないし)。子供の頃は,どちらかといえばプールが苦手な方だったかもしれません。好きになったのは,高校三年生の夏休みです。それまではサッカー漬けの夏休みだったのですが,三年生は大学受験に備えてサッカー部の活動も終わっており,体はむずむずしていました。自宅にいても気が散って勉強にならないという理由で,高校に行って開放してもらった教室で勉強していました。そして,昼に息抜きではいるプールが楽しくて・・・同じように高校に出てきている数名の友達と水球に興じていました。夏休みが終わってみると,これまでの夏と同じか,それ以上に健康的に日焼けしていましたね(^^ゞ。結局,その水球仲間のうち,現役で合格したのは1人だけでした(笑)。

 自転車も本格的!ってところまではこだわっていません。ただ乗りものは昔から大好きです。三輪車から始まり,自転車,バイク,車・・・中学生の時は,住んでいた広島と祖父のいた山口との間(約200Km弱)を,今でいう「ママチャリ」で往復してみたこともありました。学生時代のアルバイトも4tトラックを運転するバイトがこの上なく楽しかったです(真剣に進む道間違えたと思ってみたり)。とにかく操縦するということが好きなんでしょうか。

 で,話が元に戻りますが,サッカー以外運動らしいことをあまりしていなかったわけですが,最近さすがにサッカーは体力的に限界が来ています。自分の思うように動かなくなった体で,サッカーをするのは逆にストレスになったりします。それで,嫁さんと2人で出来るスポーツなら長続きもするかなあと,テニススクールに入ってみました。まだ初めて一ヶ月少々のへっぽこプレーヤーですが,なかなか「楽しい」ですねえ。もっと早くに始めておけば良かったと後悔しています。

 これまでは使わなくなったサッカーの練習着でしていたのですが,「見た目だけでもレベルアップ!」とテニス用の練習着とシューズを買ってみました。ラケットは,まだどのようなものがいいのかわからないので,スクールのラケットをあれこれ試しています。さあこれで,次の練習が俄然楽しみになりました♪♪

戻る