2004年04月27日(火) 天気:雨のち曇

今日は台風並みの風が吹きました。朝,出かけに天気予報を見ると雨のち曇。出かけるときはちょうど雨がやんでいたので,「このままやむんだな,自転車でGo!」と出発したとたん,雨に遭いました。おまけに昨日と違い風は逆風です。雨の中をヒーヒーいいながら,診療所までいきました。結構ずぶぬれになって診療所にたどり着いたのですが,ついたとたん雨はやみました。・・・なんだよー。日頃の行いは悪くないはずなんだけどなあ。

夜は歯科医師会関係の講演会です。「睡眠時無呼吸症候群」についての講演でした。去年,JR新幹線の運転士さんが居眠りをした件で話題になったことがあるので,ピンと来られる方もいらっしゃると思います。この症候群は,放置しておくと7-8年後の死亡率が20-30%にもなるという報告もあり,あまり軽視できない病気です。

それになぜ歯医者が?とお思いでしょうが,その症候群の治療法の一つにナイトガードを使用して対処する方法があるのだそうです。今回はその事に関する説明でした。

さて,山梨から帰って年度替わりまではアルバイト生活を続けていましたが,年度が新しくなっても日雇いの環境は変わりませんでした。別に不満はありませんでしたが,生活が安定していないのは事実です。そんなおり,徳島大学の歯周病を担当する講座の教授から岡山の私の所属していた講座の教授に「助手募集」の話がありました。その話を自分がもらったわけですが,正直なところ大学,大学院と慣れ親しんだ岡山を離れることには若干の抵抗がありました。山梨の時とは事情が異なり,完全に移籍するわけですから。徳島大学の教授と面接したとき,「5年くらいは医局作りを手伝ってほしい」という旨のことをいわれました。嫁さんとも相談し,「これも一つの経験だ」と徳島行きを承諾したのでした。

戻る