2004年04月25日(日) 天気:晴

 今日自転車を引き取りにいってきました。チェーン,ギア,ブレーキシュー,その他名称のわからないパーツ数点の交換で,かなり乗り心地変わりました。けれど,帰りの道で気がついたのですが,変速の部分のワイヤーがいまいち調整できてなかったようで,後ろは8速に入りにくく,前は3速に入りにくい状態でした。「これくらい自分で調整してみよう」と自宅へ帰って変速機とワイヤーの調整です。ワイヤーのテンションと変速機についている何本かのスクリューで調整するんですが,どこをどう触ってやればどうなるというのを全く知らないで開始!プロにかかればおそらく数分もかからない調整が,なんと一時間仕事になってしまいました。結局,それぞれのスクリューの動きはわからないまま,行き当たりばったりで何とか調整できた感じです(笑)。明日,通勤まともに出来ればいいけれど・・・・

 そう山梨時代のことを書くのにその時の写真ないかなあと今探しています。文字ばかりではあまりに見にくいかなあと・・・

戻る