2004年04月21日(水) 天気:晴

 今日はインプラント販売業者さんのセールスがありました。日本で最近新規に売り出したブランド商品の宣伝だったのですが,後発組は大変です。業者さんにしてみれば,「試しに一度使ってみてください」となるのですが,患者様に用いるものを「じゃあ,一つ試してみますね。」と気軽にはなかなか出来ないです。だめだったら気軽に取り替えることが出来るものではないですもんね。

 さて,昨日の話の続きです。中学からサッカー部に属しました。体を動かすことは生来好きだったので,高校,大学と続けました。そもそも大学で歯学部に進学したのは,高校時代のサッカー部顧問の先生の一言です。「お前は医者になれ!」・・・どんな理由だったのかわかりませんが,特に大学に目的意識のなかった自分は言われるがまま医学部を受験して失敗,浪人生活を経て歯学部(岡山)に進学します。医学部が歯学部にすり替わっているのはご推察の通り,浪人時代の遊びすぎ・・・

 大学時代は歯学部内のサッカー部でしたので,同好会みたいなものでしたが,自分がキャプテンの時に,所属していた県の社会人リーグで3部リーグから2部リーグへ昇格し,次の年にはあっさり2部リーグを無敗で優勝して1部リーグまで上がったのが一番の思い出です。1部リーグでのシーズンが最終学年でしたけど,さすがに1部リーグではまともにボールを触らせてもらえませんでした。一勝も出来ないでシーズンを終了し,現役にピリオドを打ちました。

戻る