遂にその時が来ました。
2001年7月に購入以来、まさに、”駆け抜ける喜び”を与えてくれたE39を廃車することにしました。
12年7ヶ月で、150,978kmを走行しました。
中古車として売却しようと数社に査定してもらったのですが、良くても10万円ということで、廃車することにしました。
これまで、数々のメンテをしてきたので、趣味を兼ねて、可能な限り部品を外して、バラ売りすることにしました。
そして、最後はレッカー車に引き取られるように約2ヶ月の計画を立てました。
取り外した部品
○外装
ヘッドライト、キドニーグリル、ボンネットバッジ、ドアミラー、サイドマーカー、トランクスポイラー、
トランクリッドモール、トランクバッジ、外装モール、センターキャップ、ロックボルト
○内装
ステアリングスイッチ、ウッドパネル、ファーストエイドボックス、CDチェンジャー、ナビシステム、
ナビモニター、アンプ、ルームミラー、エアコンパネル、サンルーフスイッチ、各種室内灯、工具類、
スペアタイヤ、ABSユニット
残念ながら、取り外せなかった部品
ステアリング(レッカー車まで移動できないため)、シフトノブ(レッカー車まで移動できないため)、
メーター(エンジンが始動しないため)、バッテリー(エンジンが始動しないため)
そして、2014年2月15日、関東甲信で観測史上第1位の記録的な大雪が降った日に、レッカーに乗せられ旅立ちました。
売却なら良くて10万円と言われたE39は、部品のバラ売りと税金の還付、廃車車両代で約25万円になりました。
作業:2014年1月〜2月