私の好きなこと

自転車ツーリング
 東日本を1周しました
   <最涯を求めて>
 自転車を担いだ富士登山!

オートバイツーリング
 日本中を走りました
 タンデムも楽しみました
 最近、バイク乗りを復活しました

登山・キャンプ
 山も登りました
 キャンプが大好きです


 乗るのもいじるのも好きです


 我が家の猫たちです

日曜大工
 ものを作るのが好きです

プロフィール

サイトマップ


ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ご意見、ご感想などは、こちらからお寄せください。


宝篋山


2014年8月31日

 今回は職場の友人との地元の山登りです。
 我が郷土、筑波山の東側にある標高461mmの宝篋山(ほうきょうさん)です。
 この計画は、2ヶ月半程前の一緒に行った出張の時に、山登りの話で盛り上がったのですが、現役世代の3人の週末の都合と天気のタイミングで、延び延びとなり、やっと実現することになりました。
 登山開始予定の8時に間に合うように、自宅出発を7時と決めていたところ、お腹の調子が悪くなり、焦ったものの何とか出発でき、ほぼ集合時間に間に合うことができました。
 今日は、宝篋山のコースで最も北側の山口コース(2)で登り、山口コース(1)で下りるコースです。
 猛暑から解放された心地よい気温の中で、どちらかと言えば運動不足の3人の登山が始まりました。
 適度に整備された登山道で、たくさんの案内板が設置されていました。
 出発から約1時間半の9時30分に山頂に到着しました。
 山頂には、立派な宝篋印塔が立っています。
 あいにく雲が多めで、眺望は望めませんでしたが、東側には霞ヶ浦、南側には研究学園都市、北側には筑波山が見えていました。

 コーヒーを煎れて、軽めの昼食をして、景色と楽しみ、1時間後の10時半に下山にかかりました。
 筑波万博を記念して作ったという、「万博記念の森」を抜け、南側が開けた絶景ポイントを通り、正午前に下山しました。
 駐車場の途中で、日帰り入浴の旗があったので、汗を流していこうかと思ったところ、入浴は13時からとのことで残念でした。
 その後、車で少し走った蕎麦屋に立ち寄り、反省会と称して、本日2度目の昼食を取り、それぞれ帰途につきました。
 職場の友人との初めての山登りでしたが、普段の仕事上の付き合いに加え、とても良い思い出になりました。
 また、今後は、少し遠くの山に登ろうと約束をしたところです。
 お疲れさまでした。


←TOPへ