私の好きなこと

自転車ツーリング
 東日本を1周しました
   <最涯を求めて>
 自転車を担いだ富士登山!

オートバイツーリング
 日本中を走りました
 タンデムも楽しみました
 最近、バイク乗りを復活しました

登山・キャンプ
 山も登りました
 キャンプが大好きです


 乗るのもいじるのも好きです


 我が家の猫たちです

日曜大工
 ものを作るのが好きです

プロフィール

サイトマップ


ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ご意見、ご感想などは、こちらからお寄せください。


XJ400D


 CBXの盗難から、しばらくの間は、もうバイクは止めようかとも思っていましたが、やはり魅力には勝てず、物色していました。
 当時は、レーサーレプリカが流行っており、ツーリングに適し、僕好みのヨーロピアンはあまり売られておらず、中古を探していたのです。
 そんな折、XJに出会いました。
 大きく、力強いスタイル、何と云っても4本マフラーがこの上なく格好いいものでした。
 発売当時の価格より、高値でしたが、93年6月に約13,000km時点くらいで購入しました。
 2台ホンダを乗っていたので、初のヤマハのバイクでした。

  
 CBXに比べ、重くなり、足付き性も悪くなりましたが、スタイルが抜群でした。
 

項目 データ 備考
メーカー ヤマハ  
車名 XJ400D  
全長 2,060mm  
全幅 760mm  
全高 1,130mm  
車重 180kg  
エンジン形式 空冷4サイクル  
シリンダ 4気筒  
バルブ形式 DOHC  
排気量 398cc  
ボア・ストローク 51.0×48.8mm  
圧縮比 9.5  
最高出力 45.0ps/10,000rpm  
最大トルク 3.5kgm/8,000rpm  
ギア 前進6段リターン  
サスペンション 前テレスコピック
後スイングアーム
 
タイヤ 前3.00−19
後110/90−18
 
価格 45.2万円  
発売年 1981年  

 残念ながら、調子が悪く、度々、修理を繰り返していたのですが、改善しませんでした。
 そんな状態なので、遠出をするには勇気がいるバイクでした。
 やはり、乗り物は走って何ぼのものなので、好きなように走れないことに対して、不満がありました。

 

 数少ないツーリングの写真です。
 調子が悪いので、だんだんと乗らなくなり、そうするとバッテリーが上がり、ますます手間が掛かるようになりました。
 そのうち、子供が生まれ、家族が増え、乗る機会がますます減って、だんだんと車にシフトしていきました。
 そして、2001年5月に、売却しました。
 これを最後に、オートバイから離れていますが、今でも、乗りたいと思っています。

 【番外編】プラモデル

 アオシマ ネイキッドバイクシリーズ 1/12
 プラモデルも好きなので、愛車を探し、組み立てました。
 実車さながらで、当時の思い出が蘇ってきます。
  バランスの良い車体
  4本出しが最高!
  メーター回りも良くできています




←TOPへ