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CBX400F


 バイク乗りなら誰でも、大排気量に乗ってみたくなります。
 僕の場合も例外ではありませんでした。
 しかも、単気筒ではなく、マルチのエンジンには魅力が一杯です。
 86年の夏ごろに、友人から約19000kmくらいの時点で譲り受けました。
 それまでの250ccとは、比較にならないくらいパワフルで、弾丸のような加速感がたまりませんでした。
 また、一回り大きくなり、荷物もよりたくさん積めるようになったので、ますますツーリング熱が加速しました。

  
 希望番号制度がない時代で、何と3・2・1・0(発射!)という凄い番号でした。
 

項目 データ 備考
メーカー ホンダ  
車名 CBX400F  
全長 2,060mm  
全幅 720mm  
全高 1,080mm  
車重 173kg  
エンジン形式 空冷4サイクル  
シリンダ 4気筒  
バルブ形式 DOHC  
排気量 399cc  
ボア・ストローク 55.0×42.0mm  
圧縮比 9.8  
最高出力 48.0ps/11,000rpm  
最大トルク 3.4kgm/9,000rpm  
ギア 前進6段リターン  
サスペンション 前テレスコピック
後プロリンクサス
 
タイヤ 前3.60−18
後4.10−18
 
価格 48.5万円  
発売年 1981年  

 元々、機械が好きだったので、子供のころから時計やラジオを分解したりしていました。
 オートバイも基本整備は全て自前、車検はユーザー車検オンリーでした。
 自宅での、フロントフォークのオイルシール交換の風景です。

  

 モーターの様に、スムーズに回るエンジンでした。
 国内初のインボードディスクを採用した当時としては、最新鋭のマシンでした。
 特に、不満もなく、ツーリングに適したバイクで大事に乗り続けていたのですが、92年夏の47000kmくらいの時に盗難に遭い、帰らぬものとなりました。
 当時は、悔しくて悔しくて、度々、警察に出かけ、取り締まり等を要請したものでした。

 【番外編】プラモデル

 アオシマ ネイキッドバイクシリーズ NO.3 1/12
 プラモデルも好きなので、愛車を探し、組み立てました。
 実車さながらで、当時の思い出が蘇ってきます。
  バランスの良い車体
  形の良いタンク
  綺麗なエキゾースト



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