上海探索ツアーレポートです。

2001.02.16〜17に一日半かけて上海の玩具店探索を行いました。 残念ながらプラレールは本物・偽物とも1個も見かけませんでした。 一方ヒカリアンは現役の人気者、売れ筋商品でした。 どこの百貨店の玩具売り場にも必ずといっていいほど置いてありました。 複数の店でディスプレイされており、店頭にある数もかなりのものです。 金曜の夜や土曜には地元の親子連れが次々と購入していました。 私は...店員さんに笑われるくらい大量に散財してしまいました。 中国のカタログに出ていた物は、ほぼ全品種制覇しました。(爆) と言っても日本と比べるとかなり安いんですけどね。 レギュラー品の定価は25人民元のようです。(1人民元は14円強でした) 色々買ったはいいけど子連れという事もあり持ち帰りは大変でした。 なおカタログには「鉄胆火車侠VCD現正推出」と書いてあるのですが、 ヒカリアンのビデオCDはどこにも売っていませんでした。 書店や子供服売り場も見たのですがヒカリアン関係の物は見つけられませんでした。
ヒカリアンは中国語で 鉄胆火車侠 と書きます。(実際は簡化字です) 店内で流れていた鉄胆火車侠のビデオを見る限りアニメは中国語吹き替えですが オープニングの主題歌は日本語のままでした。 正規の玩具は龍昌國際という所から出ています。略称はLCです。 金型は基本的に日本向けと同じですが、品質には若干ばらつきがあるようです。 日本で売っているヒカリアンも Made in China なのですが、細かく見ると 日本向けと中国向けでは色々違いがあります。 (1)日本では組み立て後の商品しか出ていませんが、中国では組み立て前    の物(プラモデル)もいくつか売っています。組み立て後は通常品と    同じ物になるようです。番号で言うと008, 009 ,012, 013, 014,    017, 019, 020, 021, 022, 023, 024のプラモが出ているようです。    なぜか主役の001のプラモデルは出ていません。 (2)値段を下げるためと思われる細かな違いがいくつかあります。例えば    ポリストレーラーは電池を使わない仕様になっています。 (3)アニメに出てくるミナヨちゃんを使った女の子向け玩具(コンパクト、    ヘアブラシ、ドレッサー)が出ています。 (4)中国のレギュラー品はカタログ上では001(希望号)〜025(消防号)    となっており日本より1つ多いのですが、実際には025は発売されな    かったそうです。自由市場では028という番号の消防号(レスキュー    ウイン)も見かけますが、それは偽物です。 (5)最も最近発売されたと思われる線路建設行動車(ビッグワンダー)の    箱は新TOMYロゴです。私の知る限り日本で発売されたヒカリアン商品    はキーチェーントミカを除いて全て旧TOMYロゴ(丸文字)ですので、    これは真っ当なヒカリアン商品では世界で唯一の新ロゴ商品じゃない    かと思います。 (6)もちろんパッケージ(箱)は中国語ですが、一部日本語のままの部分    があります。ポリストレーラーの箱の漫画は日本語のままでした。 (7)日本のテレビくんスペシャルやフレッシュひたち3兄弟セットのよう    なセット物はカタログにも店頭にも一切ありませんでした。 (8)日本でカタログ落ちした009(300X)は、25元でいくらでも売って    いました。上海で全く見かけなかった(入手できなかった)のは015    (D51ドジラス)、017(ドクターイエロー)と、プラモデルの021    (スター21)です。 (9)日本向けはヒカリアンの車台にTOMYロゴが入っていますが、中国    向けはLCロゴが入っています。 なお自由市場や豫園周辺の怪しい店には偽物が多いので気をつけましょう。 かつては「ミドルサイズ ブラックエクスプレス」なんてのもあったそうです が、見かける事はありませんでした。
中国ヒカリアン(鉄胆火車侠)のカタログ ページをめくると... おぉっ、ヒカリアンが中国に配備されている(笑) それによく見るとブラッチャーまで(笑)
001希望号(のぞみ号) ほとんどの店で25人民元でした。 002使者号(つばさ号)の旧箱と新箱(底面の絵が異なる) 日本向けと違って正面はどちらも同じ顔のイラストです。 のぞみ号の旧箱と新箱も同様です。
012希望之光号(ウエスト)のプラモデル 定価25人民元と思われますが23人民元で売っている店が多かったです。
中国の大物たち トレーラーは85〜86人民元、スモークジョーは128人民元、 ステーションは196人民元、ビッグワンダーは228人民元でした。 ビッグワンダーは新TOMYロゴ ちなみに新ロゴが発表されたのは2000年6月でした。
ミナヨちゃんグッズ ヘアブラシは29人民元、コンパクトは35人民元、ドレッサーは99人民元でした。 ヘアブラシとコンパクトは電池が必要。ちょっと謎な音が出ます。
玩具売り場 中央が通常品、右端に見えるのがヒカリアンのプラモデル、 左下の隅に見えるのがカタログの山です。 別の店の玩具売り場 奥までヒカリアンがぎっしりです。 どこの百貨店の玩具売り場でもヒカリアンは人気者でした。 更に別の店の玩具売り場 通常品もプラモデルもいっぱいあります。 中国仕様ですがトレーラー物もいっぱいあります。 かなりがんばらないと購入が難しい日本の状況と比べると天国のようです。 何とか日本でも盛り返して欲しいものです。
色々な店の玩具売り場のショーケース 中国では発売されなかったと言われる 025消防号 が見えるがサンプル品か?(その後発売されました) 注:私はたまたま大丈夫でしたが、上海で売り場の写真を撮って構わないのかは不明です。   まねをして怖い目にあっても責任取りませんのでご注意を。
上海には伊勢丹が2つあります。 玩具売り場があるのは写真の梅龍鎮(めいろうちん)伊勢丹です。 事前に国際電話で欲しい物を取り寄せしてもらってから出かけました。 日本語が話せるスタッフもいるので助かります。(アポなしだと会えないかも) 旧ヤオハンもあります。(現在はNEXTAGE) ここの玩具売り場にはかなりヒカリアンが置いてありました。 レギュラー物も多かったし大物もプラモデルもミナヨちゃん物もありました。 東方商店です。 ここにもたくさんありました。 買い物での移動にはタクシーが便利です。初乗り運賃は10人民元でした。 ボラれる事もなく、良心的な運転手さんばかりでした。 基本的に日本語や英語は通じませんので、中国語ができない場合は地図を忘れずに。 なお、もちろん地下鉄やバスは更に安価です。
おまけ:このゴミ集め用の箱はヒカリアンが144個入っていたダンボール箱です。