名古屋 「熱田神宮のコーヒー」
訪れたのは某年2月下旬の平日だった。

定期観光バスに乗った。
バスは名古屋駅前を出発した。
名古屋は観光ポイントの少ない土地である。
名古屋城の展示物は充実している。
その気で見ていたらバスの時間では足りないだろう。
テレビ塔は特別な感は無し。
名古屋の道幅の広さは確認出来るが。
熱田神宮、ここは思ったよりズッと規模が小さい気がした。
こんな所がと言っては申し訳ないが正月は人で溢れる。  
きっと御利益が有るのだろう。

私は熱田神宮に一つの興味を持って行った。
それは駐車場の自動販売機に「ぬるいコーヒー」が有るとテレビで紹介されていた事である。

テレビで紹介するのだから嘘は無い筈だが自分の目で見たかったのだ。
果たしてそれは確かに有った。
飲んでみた、本当にぬるい。
チョッとした感動だ。
時間を急ぐ観光バス客の為に考えられたとテレビでは言っていたが突飛でいて当を得た発想に脱帽である。
皆さんも熱田神宮に行く機会が有ったらご自分の目で確かめてみては如何。
きっと微苦笑されると思う。

写真:熱田神宮 Taka 文章:Roshi
 

戻る