金 沢 「駅前の食事」
相棒のTakaさんと福井、加賀温泉と巡り金沢駅に着いたのは某年2月中旬だった。

着いた時間は午後1時頃でとても腹が空いていた。
近場で昼飯をと考えたが駅ビルのどの飲食店も長蛇の列である。
並ぶのは面倒なので嫌がるTakaさんと駅前を離れ店を探した。

しかし、行けども行けども飲食店が見当たらない。 
どうりで駅ビルの飲食店に長蛇の列が出来る訳だ。 
結局、我々は歩き疲れた後やっと一軒のうらぶれた店で食事をしたのだが美味くない。 
骨折り損の草臥れ儲けを地で行った訳である。
こんな事なら最初からTakaさんの言う通り列に並んだ方が正解だった。
金沢への旅を考える方は多いと思うが金沢駅周辺での昼飯は素直に列に並ぶかホテルのレストランに足を運ぶかした方が無難のようだ。

夕飯は昼に懲りたので当初から目を付けていた駅ビル1階の「加賀の茶屋」というJR系のレストランで食した。
ここの蟹の天麩羅はお勧めである。
もし、メニューに無くても頼むと材料さえ有れば出して貰えるようだ。
これは相棒のTakaさんも推奨である。
この店はまだ有ると思うのだが・・・

写真:兼六園 Taka 文章:Roshi
 

戻る