京 都 「平安神宮のカップル
友人のTakaさんと出掛けたのは03年4月26日の土曜日だった。
京巡りの1日目で『真如堂』を後にして平安神宮に向かって歩いているとアメリカ人と思われるカップルに呼び止められた。
地図を片手に盛んに話しかけてくるのだが早口で聞き取れない。こちらが首を傾げると地図を差し出し、ここに行きたいのだと言う。よく見ると平安神宮である。そこなら我々も行くところだと身振り手振りと拙い英語で付いて来るように伝える。暫く歩いて平安神宮に到着、ここだよと指さすとカップルもニッコリとした笑顔で応えてくれた。その場で分かれ我々は神宮のあちらこちらで写真を撮りながら散策していると例のカップルと幾度も顔を会わせる。
広いとは言っても同じお宮さんの中なのだからと思えば不思議もないが・・・。
そして我々は平安神宮を後に南禅寺に向かった。知恩院の辺りでフッと気付くとまた例のカップルが居て目が合う。互いに手を振りながら歩を進める。この後、このカップルと出会うことはなかった。
いくら国際的観光地と言えども地図1枚で観光地巡りをする外国人カップルに逞しさと微笑ましさを感じた。

写真:平安神宮 Taka 文章:Roshi
 

戻る