一覧表 次の船
No.1 ロイヤル・キャロライン
   作 者
 大槻 佳雄
   年 代
 1749年
  船 籍
 イギリス
   縮 尺
 1/48
  キット
 パナルト
 英国王室のヨットとして1749年に建造されました。
 一般的にジョージ二世のヨットとして知られ、 王室のプライベートクルージングを楽しむ為に使われて
 いましたが、 1801年には世界一周の航海も果たした本格派でもあります。
 艤装が華やかで、人気の高いモデルだけに挑戦することにしました。
 多くのモデラーが製作されていて、個々の特徴も参考にさせて頂き、私なりにグレードアップ出来たらと思い
 アナトミシリーズ」の資料を入手して手掛けてみました。
 パナルト社製キット内の部品を使ったのはフレームと金属部品(飾り)のみでした。
 その他は全て自作しています。
 特に「アンカー ・ランタン」は真鍮板より削り出し加工をしています。
 主な材料は(ブナ)・(柘植)・(パオロッサ)・(紫檀)・(クルミ)・(黒檀)・(デガメ)等です。
 思うように作業が進まず試行錯誤の繰り返しで今年やっと完成しました。