井戸を囲む両側の壁の部分は下層パーツにするとチップの自動生成にひっかかるため上層パーツとして扱っています。
全体の壁の組み立て方に関しては基本的に以前アップしたものと同じです。
4方の壁は自動生成パーツ(黄色で囲んだ部分)を使用。
たて並びの壁は中央のパーツを利用してください。(緑で囲んだ部分)1段目と4段目は中間の壁、
2段目と3段めはもっとも地面に近い部分です。(それぞれ、土の床と水辺です)
青で囲んだ部分は段差のあるマップを組む時のものです。
より自然な感じを出すことと、汎用性を持たせるため、上層チップにも同じく壁パーツをいくつか置いています。
実際に配置テストをしてみました。以下を参考に組み立ててみてください。
組み方によっては少々おかしな部分も出ますので、複雑な地形を組む場合は組み合わせを考えてみてください。
船体作成の基本。やや分かりにくい船首部分について。
まずは下層チップから。最初に黄色枠の箇所を選び、真ん中を一マス開けて配置し、
次は緑枠→青枠の順番で一マスずつ外へずらしながら(下へ行くほど外側へ広がるように)配置します。
次は上層チップを。黄色枠(上層チップ)を同色(上層チップ)の両隣に配置し、
次は緑枠→青枠と同じく外側へ広がるように配置します。
この辺りは実際に画面を見つつ組むとよいかと思います。配置テストの方も参考にどうぞ。