第二報:メモ帳3分間プログラミング

 今日は3分でできるメモ帳の作り方を教えます。「3分」というのは、決してはやくできることの比喩ではなく、本当に3分でできるのです! いや、ホンマに。

 というのも、MFCを使うからなんです。MFCはいろいろ不満もありますが、なんだかんだいって便利なところもあります。他人のライブラリを使うのが嫌いなロベールも、非公開なソフトを作るときはついついMFCで楽をしてしまいます。

 と、閑話はおいておいて、さっさと本題に戻りましょう。

 先ず、アプリケーションのフレームを作ります。ここではプロジェクト名を MultiPad にします。SDIでもMDIでもどっちでもいいので、この際MDIで作ってしまいましょう。ファイルのドロップは許可します。使用する拡張子は txt に指定し、アプリケーションのタイトルも好きなのに変えて下さい。そして、CMultiPadView の基本クラスを CView から CEditView に変えます。その他のあまり重要でない設定は、基本的には好きに変えてもらって構いません。

 さぁ、これでビルドすれば メモ帳の完成です! しかも MDIです! でも、いつプログラムしたんだっ!!(笑) これって看板に偽りありでしょうか? 簡単を通り過ぎていますね。でも、本当に3分でできますよ。

 あとは、アイコンを変えたり、固定幅フォントでないのでフォントを固定幅のものに変えたり、もしくはフォントの変更をできるようにしたり、壁紙を貼り付けたりと、自分好みのカスタマイズをして楽しむのもいいでしょう。ここからが本当のプログラムの始まりですね。


目次に戻る

トップページに戻る

Last update was done on 2000.1.16