トップ > ゲームノート


Dance Dance Revolution with MARIO セリフ集

ストーリーモードの台詞集。ルイージを選んだ場合も同じシナリオです。


オープニング

ワルイージ   グヒッヒッヒー!
        ついにみつけたぞ!!

        これが、おんがくのたからもの
        『ミュージックオーブ』だな!

        このちからをつかって、
        せかいいちのダンサーになってやるぞ!

        さあ、ミュージックオーブよ!
        このじゅもんで、ふういんから
        そのちからをかいほうしてやろう!

        『ダンスでラッキー、ダンスでハッピー』だ!
        グヒッヒッヒー!

キノピオ    ああ、なんということでしょう!

        このままでは、せかいが
        たいへんなことになってしまいます!

        …そうだ!
        あのひとなら…

        きっと、あのひとなら、
        せかいをすくってくれるかも!

ワールド1

キノピオ    マ、マリオさ〜ん!
        た、たいへんでーす!

        たいへんです!
        『ミュージックオーブ』のふういんが
        とかれてしまいました!

        …『ミュージックオーブ』とは、
        おんがくのちからがこめられた
        まほうのたま。

        ものすごいちからをもっているので、
        キノコキャッスルにふういんされて
        いたのですが…、

        …そのふういんを、ダレかが
        といてしまったのです!

        そのせいで、おんがくがせかいに
        あふれかえってしまいました!

        ほら、みみをすませば、たくさんの
        おんがくがきこえてくるでしょう?

        ワタシも、おもわず
        おどりだしてしまいそうですっ!

        このままだとせかいは、おんがくにしはい
        されてしまいます。

        どうか、ミュージックオーブをふたたび
        ふういんしてください!

        さすがマリオさん!それでは、
        キノコキャッスルへいきましょう!

1-1 キノピオとれんしゅう

キノピオ    あぁ、かわがこうずいでわたれません!
        オーブのちからで、かわのせせらぎも
        パワーアップしたようです。

        ど、どうしましょう…。

        …あ、
        オーブのいいつたえを
        おもいだしました…

        『オーブのリズムでダンシング!
        そうすりゃキセキがおこリング!』…。

        そうだ!ダンスです!
        おどれば、キセキがおこって
        かわだってわたれるハズです!

        さあ、レッツダンスですよ!

1-2 どかんからのだっしゅつ

キノピオ    ここが、キノコキャッスルです。
        なかに、はいりましょう!

        …あれ?とびらがあかないっ!
        カギがかかっているみたいです!

ワルイージ   …グヒッヒッヒ!
        オレさまからのプレゼントだ!

(マリオとキノピオ、ボム兵の爆発で吹き飛ぶ)

ワルイージ   ミュージックオーブは、
        このワルイージさまのものだ!

        オーブのちからで、オレさまは
        せかいいちのダンサーになるのだ!
        グヒッヒッヒー!

(マリオ、土管の中に落ちる)

キノピオ    だいじょうぶですかー?
        マリオさーん!

        かなりふかいですねー。
        そこからじゃ、ジャンプでも
        でられませんね。

        …あっそうだ!
        こんなときこそダンスですよ!
        キセキをおこしてだっしゅつですー!

1-3 ノコノコにんじんばたけ

ジュゲム    いらっしゃいです!

        おや?
        アイテムをかうのははじめてのようですね。
        それではかんたんにせつめいいたします。

        アイテムはおおきくわけて2しゅるい
        あります。

        かったそのばでこうかがでるものと、
        ダンスのときにこうかがでるものです。

        ダンスのときにこうかがでる
        アイテムは、さいこうで3つまでもつことが
        できるのです。

        でも、もっているだけではダメなのです。
        ダンスをするまえにつかいたいアイテムを
        えらんで『つかう』。

        これでオーケーです。
        いろんなアイテムがあるので、
        ためしてみるといいですよ。

ジュゲム    ありがとうです!

キノピオ    そ、そこにあるカギは、
        キノコキャッスルのカギ
        じゃないですかっ!

ジュゲム    そうです、
        うちのにんきしょうひんです。

キノピオ    かってにおしろのカギを
        うらないでくださいよっ!

ジュゲム    あ、マリオさん!
        このカギがほしいなら、
        ちょっとおねがいがあるんですが…。

キノピオ    むししないでくださいよっ!

ジュゲム    さっ、マリオさん!
        こっちです。

        …じつは、じまんのにんじんばたけを、
        あそびばにされてこまってるんです。

        もし、ノコノコたちを
        おいはらってくれたら、
        カギをさしあげるです。

キノピオ    どうやったら、ノコノコたちを
        おいはらえるんでしょうか…?

        …あ!そっか!
        ダンスでおいはらうんですねー!

(ステージクリア)

ジュゲム    さすがマリオさん!
        みごとなダンスです!かめのこを
        けちらすようにおいはらったです。

        …では、やくそくどおり、
        キノコキャッスルのカギを
        さしあげるです!

キノピオ    やりましたね!
        では、さっそくおしろにいきましょう!

1-4 ワルイージとのたたかい

キノピオ    さあ、はいりますよ!

        ワルイージから
        ミュージックオーブをとりもどして、
        なんとしてもふういんするんです!

ワルイージ   なんなんだ、オマエらは!
        オレさまのダンスのレッスンを、
        じゃまするつもりなのか!?

キノピオ    ミュージックオーブを
        かえしてください!

ワルイージ   グフフ、・・・かえしてやってもいいぞ。
        ただしこのワルイージさまに、
        ダンスしょうぶでかてたらな!

(ステージクリア)

キノピオ    やったー!
        ミュージックオーブをとりもどしましたね!

        マリオさん、すばらしい!
        これで、ぼうけんもおわりです!

        …と、いいたいところなのですが…
        じつはですね…
        たいへん、もうしあげにくいのですが…

        …オーブは、ぜんぶで4つあるんです。

        もともと『ミュージックオーブ』は、
        4つそろってふういんされていたのです。

        でも、そのうち3つのオーブは、
        ふういんがとけたとき、せかいの
        どこかにとんでいってしまったようです。

        せかいをもとにもどすには、
        のこり3つのオーブをさがしだし、
        ふういんするしかありません。

        マリオさん、おねがいです!
        ワタシといっしょに、
        オーブをさがしだしてください!

        こんなこともあろうかとおもって
        よういしておいた
        『アンサンブルごう』です!

        このそらとぶふねにのって、
        ミュージックオーブをさがす
        たびにでかけましょう!

        それでは『アンサンブルごう』、
        しゅっぱつしんこーう!

ワールド2

2-1 マキガイホテル

キノピオ    2つめのオーブは、このあたりに
        とんでいったようなのですが…。

(つむじくん発生)

キノピオ    うわーっ!

        このままだとたつまきにのまれちゃいます、
        マリオさんよけてください!

        …っていうか、もう、
        ふきとばされてるみたいですね、アハハ。
        ……た、たすけてーーっ!

(島に不時着)

キノピコ    コラ〜ッ!アタシのホテルに、
        なんてことをしてくれたの〜!

        ねじれたエントツみたいに、
        なっちゃったじゃないの!
        どうしてくれるの!?

        ちゃんとホテルをしゅうりして
        もらいますからね。
        もとどおりにするのよ。

キノピオ    しゅうりには、
        かなりのじかんがかかりますよ。
        いそいでるのに…。

        …あ、そうだ!ダンスですよ!
        ダンスでキセキをおこして、
        サクサクなおしちゃいましょうよ!

(ステージクリア)

キノピコ    やればできるじゃない。
        かんぜんにもとどおりになったわね。

        …ところでアナタたち、
        ひかるたまをさがしているんですって?

        それ、アタシみたわ。
        うみのほうへとんでいったわよ…

        でも…、うみにはとてもキケンな…
        あら?
        ……せっかちね〜、もう。

ミニゲーム

キノピオ    オーブがとんでいったのは、
        このあたりかも しれませんね…。

        でも、うみのうえには、
        なにもみあたらないですけど…。

        …あ、あわわわ〜。
        こ、これは、うずまきです〜!!

        たつまきのつぎは、うずまきなんて、
        ホントついてないですよ〜。
        あわわ〜。

        そうさふのうです〜。めがまわる〜。

        …あ!ちかくに、しまがみえます!
        なんとかあそこまで、ひなんしましょう。

キノピオ    このしまで、
        ちょっときゅうけいしましょう。
        …しかし、すごいうずまきでしたね〜。

        さすがの『アンサンブルごう』でも、
        あんなうずまきはこえられません!

        あれ!?バナナですよっ!
        ワタシ、だいこうぶつなんです。

        あわわわ〜!
        こんなにたくさん、たべられませんよ〜。

2-2 かいぞくじまのたいけつ

キノピオ    でも、これからどうしましょう。
        ふねは、うずまきから
        さきにすすめないし…。

        なにかほうほうがないか、
        このしまのひとに、
        きいてみましょうか。

ジュゲム    いらっしゃいダス!

ジュゲム    ありがとうダス!

        ん? コイツは、
        『ウルトラスーパーブースター』ダス!
        ふねのパーツなんダス!!

        これをふねにつければ、
        どんなうずまきのなかでも、
        じゆうにすすめるんダス!

キノピオ    これですよ!これがあれば、
        うずまきだってへっちゃらですよ!

ジュゲム    おっと!この
        『グレートスペシャルブースター』は、
        うりものじゃないんダス。

キノピオ    …なんか、なまえかわってません?

ジュゲム     そうかいそうかい、
         そこまでいうならしかたねぇダス。
         オレとしょうぶダス!

         しょうぶにかてたなら、
         『ハイパーエコロジーブースター』を、
         くれてやるダス!

         しょうぶほうほうは『フィッシング』ダス!
         いざ、しょうぶダス!!

(ステージクリア)

ジュゲム     ふねに、
         『グレートワンダフルブースター』を
         つけておいたダス!

         これで、うずまきのなかでも、
         へっちゃらダス!

キノピオ     また、なまえがかわってますけど。
         とにかく、ありがとうございました。

ジュゲム     じゃあなー!
         また、いっしょにつりをしようダス!!

2-3 うみのみち

キノピオ     むむ?このゴゴゴという、
         リズミカルなうずのおと…。

         そうか!わかりましたよ!このうずまきは、
         オーブのちからでできたものですよ!

         ダレかが、ミュージックオーブで
         うずまきをつくりだしているんです…

         …つまり!このうずをたどっていけば、
         そこにオーブがあるはずですっ!

         さぁー!うずまきのなかへ、
         つっこみますよー!

         マリオさん!
         ダンスのリズムですすんでいきましょう!

2-4 たおせきょだいゲッソー

キノピオ     あ、あったー!

         ありましたよ!
         2つめのミュージックオーブですよっ!

         あわわわ!なんです、なんです!
         イヤ〜なよかんがします。

(巨大ゲッソー出現)

キノピオ     で、でた〜っ!

         と、とても おいかりのようですね。
         …なんとなく、『オーブはわたさぬ!』と
         いってるかんじがします〜。

         …まさかマリオさん、
         こんなきょだいなあいてに、
         ダンスでたちむかうつもりですかっ!?

(ステージクリア)

キノピオ     やりましたねっ!2つめの
         ミュージックオーブをゲットです!

         しかし、すばらしいダンスでした。
         リズムばつぐん!
         ホレボレしちゃいましたよ。

         …というわけで、のこりのオーブは2つ。
         このちょうしでがんばっていきましょう!

ワールド3

3-1 ハンマーブロスがとおせんぼ

キノピオ     3つめのオーブは、このゆうえんちの
         なかにとんでいったみたいです。

         さっさと、ひろってきちゃいましょう!!

ハンマーブロス  ヘイ!よるのゆうえんちへよくきたな!

         なかにはいりたければ、
         おれたちきょうだいと……

         ダンスバトルだぜーっ!

キノピオ     あわわわ、
         ワタシはダンスにがてなんです〜!

         マ、マリオさん、
         よ、よろしくおねがいします〜!!

(ステージクリア後)

キノピオ     ショップによっていきましょうか?

3-2 GOGOジェットコースター

キノピオ     ゆうえんちには、はいれましたけど…。
         オーブは、どこにあるんでしょうか。

         …あっ!

         オーブをもったあやしいひとが、
         ジェットコースターにー!

         さぁ、マリオさん!
         ジェットコースターでおいかけましょう!

         ダンスのちからで、
         スピードアップですー!

         ……

         ああっ!マ、マリオさん、
         まってください〜!

3-3 テレサのおばけやしき

キノピオ     ま、まてー!

         どうやらおばけやしきに、
         にげたみたいですねー。

         おばけなんて、へっちゃらですよ!
         さぁ、なかへはいりましょうー!

         ……!
         あわわわわ〜!!
         でたぁあああああ!!

         マ、マリオさん〜!!
         た…たすけて〜〜〜!

         あわわわわ〜!!!

ミニゲーム

ワリオ      ぐおおおーっ!
         ミュージックオーブは、わたさんぞー!

(ワンワン登場)

キノピオ     た、たすけてーーー!

ワリオ      ………どうなってるのだ?

3-4 けっせんだいかんらんしゃ

ワリオ      このオーブはオレさまがひろったのだ!
         だから、このワリオさまのものなのだ!

キノピオ     なんてじぶんかってな!

ワリオ      オーブをかえすわけにはいかん!
         これをつかって、このゆうえんちに
         あたらしいアトラクションをつくるのだ!

         なづけて
         『ワリオのミュージックステージ』!
         オレさまのダンスショーだ!

(マリオとキノピオ、がっかりする)

ワリオ      なんだ!そのたいどは!

         まぁいい。そこまでほしいなら、
         オレさまとしょうぶしろ!
         かてたらオーブはかえしてやるぞ!

         …もちろんダンスで、しょうぶだーー!

(ステージクリア)

ワリオ      くそー!ぜったい、オーブはとりかえしに
         いくからなーーっ!!

ワールド4

キノピオ     ふぶきがひどくて
         これいじょうはとべません!
         おりてオーブをさがしましょう!
キノピオ     4つめのオーブは、このあたりに
         あるはずなんですが……
         あっ!

         みてください!やまのてっぺんに
         オーブがありますよ!
         さっそく、いきましょう!!

4-1 すすめちかすいどう

キノピオ     このみちは、すべって
         のぼれませんよー。

         …あれ?あのどかん、
         どこにつうじてるんでしょうか。
         もしかして…、

キノピオ     …ちかどうですね。
         どうやら、やまのうえまで
         つづいているようです

         さぁ、いきましょう!
         ダンスをおどれば
         こんなみちも へっちゃらですよ!

4-2 だんろでポッカポカ

キノピオ     さ、さむいですよ〜。
         ガクガクガク。

         ロッジであったまっていきましょう。
         このままじゃ、さむくてさきに
         すすめませんよ。ガクガクガク。

ミニゲーム

キノピオ     からだもあったまったし!
         てんきもはれたし!
         サイコーのきぶんですよ。

         あとすこしのぼれば、ちょうじょうです。
         はりきっていきましょう!

         わ、じしんですね。……あわわわわ〜っ!

         たいへんです!
         おおきなゆきだまが〜!

4-3 フリーザーとのたいけつ

キノピオ     ハァ、やっとつきました。
         …それじゃあ、そこにいるかたに、
         オーブをかえしてもらいましょう。

         …あのー、よろしかったら、
         あなたのなかのオーブを
         かえしてもらいたいのですが…。

フリーザー    ………。

キノピオ     あのですねー、つまり
         そのオーブをですね…。

フリーザー    ………。

キノピオ     かえして、もらいたいというかですね…。

フリーザー    ………。

キノピオ     ……かなり、むくちなんですね。ハハハ。

         みました?みました?
         ムシですよー、ムシ!
         つめたすぎますよー、あのヒト。

         そうだ!マリオさんのあつーい
         ダンスで、クールなアイツを
         とかしちゃってくださいよっ!

(ステージクリア)

キノピオ     やりましたねっ!さすが!
         あつい、じょうねつてきな
         ダンスでしたよっ!

         …これでミュージックオーブが、
         すべてそろいました!
         キノコキャッスルにもどりましょう!

4-4 つるりんボブスレー

キノピオ     かえりは、すべりおりるだけ。
         らくちんですねー。

         ……な、なんでしょうか、
         このしんどうは……。

         あわわわ〜、なだれだーーー!

         マ、マリオさーん、ダンスでーす!
         おどって、なだれからにげるんですー!

(ステージクリア)

キノピオ     はぁー、ひどいめにあいましたよ。

         あっ!マリオさん!
         おいてかないでー!

ワールド5

キノピオ     やっと、キノコキャッスルに
         かえってきましたね。これで、オーブを
         ふういんすれば、すべてもとどおりです。

         マリオさん、
         ワタシは、さきにかえってますから。

(ミニゲームクリア)

キノピオ     マ、マリオさん。
         オーブをうばわれてしまいました〜。

クッパ      …ガーハッハッハッハ!

         ミュージックオーブは、
         ぜんぶワガハイがいただいたのだー!

         このオーブさえあれば、
         ワガハイのビッグなやぼうを、
         じつげんできるのだ!!

         では、サラバだ!
         ガハハハハハ!!

キノピオ     ワタシなりにがんばったのですが、
         バキバキドカドカと
         やられてしまいました。

         …マリオさん、おねがいです。
         クッパからオーブを
         うばいかえしてください。

5-1 クッパじょうへのしんにゅう

キノピオ     このさきに、クッパのしろ
         クッパじょうがあります。

         オーブも、そのしろにあるはずです。
         なんとしても、4つのオーブを
         とりもどしてください。

         うわーっ!

         あわわわ!
         キラーのこうげきです、マリオさん!

         マグマよりあついダンスで、
         ぜんそくぜんしんです!!

5-2 さいごのたいけつ

キノピオ     マリオさん!
         ついに、さいごのたたかいです!

クッパ      ガッハッハッハ!
         ついに、ビッグなやぼうを
         じつげんするときがきたのだー!

         さぁ、4つのオーブよ!
         ワガハイに
         そのちからをあたえるのだーー!!

         ……あれ?どうして、
         なにもおきないのだ??

         あーー!
         オーブがなくなっているではないかーー!

         ダ、ダレのしわざなのだ!
         ひとのものをドロボウするなんて、
         ゆるせないのだ!

キノピオ     …それは、こっちのセリフですよっ!

         オーブは、かえしていただきました!

クッパ      く、くそー、マリオめっ!
         ゆるさないぞー!

         こうなったらしょうぶだ!
         ダンスでけっちゃくをつけるのだ!!

キノピオ     マリオさんのダンスは、
         ダレにもまけませんよー!

(ステージクリア)

クッパ      …み、みとめたくはないが、
         すばらしいダンスだ。マリオよ。

         これで、
         ワガハイのビッグなやぼうも、
         おわりなのだ。

キノピオ     ビッグなやぼうって、
         なんだったんですか?

クッパ      …オーブのちからで…、
         オ、オンチをなおしたかったのだ。
         …は、はずかし〜い。

キノピオ     それでは、キノコキャッスルにもどって、
         オーブをふういんしましょう!

         どうしたんですか、マリオさん?

         なにをするんですか!
         オーブをどうするつもりなんですか!?

クッパ      お、おかしいぞ。
         …なんだかむねがおどって、
         ウキウキしてきたのだ。

キノピオ     ワ、ワタシも、
         むねがはずんできましたよ。
         おどりたいきぶんです。

         ……あ、そうか。

         マリオさん、
         オーブはこうやって
         つかうものだったんですね。

クッパ      どういうことだ?

キノピオ     ワタシたちみんなのこころに、
         おんがくをおくりこんだんですよ。

クッパ      それでウキウキしてきたのだな。

キノピオ     そうです。
         こころのなかにおんがくさえあれば、
         せかいはもっとハッピーになりますよー!

         みんなでダンスしましょう!
         こころのなかのおんがくにあわせて、
         おどりつづけましょう!!

トップにもどる > ゲームノートにもどる