トップ > ゲームノート


カエルの為に鐘は鳴る 日記帳

文中の____には主人公の名前が入ります。


1日め

私は サブレ王国王子、____。
ゲロニアンぐんに つかまっている
ティラミス姫を たすけるために
ミルフィーユ王国へ やってきた。
まず エクレアきゅうでんへ行く。
我がライバル リチャード王子も
そこに いるはずだ。


2日め

私の 行く手を はばんだ バカな
ゲロニアン兵から マップを入手。
その時、 とつぜん しんど7の
大じしんが おこった!
しかし 私は 少しも さわがず
きゅうでんへ 向かったのである。
カーッコイーッ!


3日め

きゅうでんへ とうちゃく。
しかし リチャードは すでに
じょう下町 アラモードへ
行ったという‥‥
じょう下町へ 行くには
きゅうでん内にある かけはしの
スイッチをおさなければ‥‥


4日め

スイッチをおして かけはしを
かけた 私は さっそく
じょう下町へ 向かった。
だが 町のようすが おかしい。
町人たちは なにやら
私を さけているようだ‥‥
ぶれいな奴らだ。 プン プン。


5日め

私を ゲロニアンと おもいこんだ
町人に タコなぐりに された上、
コソドロの「ジャム」に お金を
ぬすまれてしまった。
ジャムは「まじょマンドラ」がすむ
ババロア山へ にげこんだという。
ジャムめ ゆるさぬ!


6日め

ババロア山の てっぺんにある
「しあわせの木」で ハゲワシの
ポルナレフに おそわれる。
奴は マンドラの ペットらしい。
おかげで マンドラに あえたし
デラーリンたいじの 「クスリ」も
もらった。 あとは ジャムだ。


7日め

ジャム ついに はっけん!
しかし 井戸へ おちてしまい
いっかんの おわり‥‥ と
おもいきや カエルに 変身!?
これは マンドラの いんぼうか?
とにかく 町へもどろう。
ゲロ ゲロ。


8日め

なんという うんめいのイタズラ。
カエルの リチャードと であう。
おぉ リチャード おまえもか!
まぁ なってしまったものは
しかたが ない。
きょう力して きゅうでんを
たんさく するコトに なった。


9日め

きゅうでん内で ワープドア入手。
だが このすがたでは これ以上
たんさくは ムリのようだ。
人間にもどれる方法を しっている
マンドラに あうために 私は
リチャードと わかれて
ババロア山へ 行くコトに した。


10日め

元にもどるには スプリングヒルの
「はるをつげるベル」をならすか、
マンドラに もち金 はたいて
「元にもどるクスリ」を かうかの
どちらかしか 方法はないらしい。
しかたなく 私は マンドラから
「クスリ」を かった。


11日め

くそーーーっ!
やっぱり だまされた!
クスリをのんでも 元にもどらぬ!
マンドラめ もう ゆるせん!
奴は ポルナレフと いっしょに
「おんせん」にいるハズだ。
ゲロベップおんせんへ いそごう!


12日め

どくヘビに かまれた。
おかげで べんりなカラダになる。
水に入れば カエルに 変身。
タマゴをたべて ヘビに 変身。
「しあわせのかじつ」を たべて
気ぜつすれば 人間にもどれる。
これで ヘビ穴を とおれるぞ!


13日め

スプリングヒルへ とうちゃく。
しかし 「はるをつげるベル」は
こわれていて なおすには
*******クリ いるという。
「アルフレド・じんべえ」なる奴が
「金山」の金を もってくれば
たてかえてくれる というが‥‥


14日め

金山のばしょを しっている奴が
じょう下町にいると きき、
アラモードへ もどってきたが、
町のものが みあたらぬ。
ゲロニアンに つかまって
きゅうでんへ つれさられたのだ。
町人たちを たすけてやらねば!


15日め

きゅうでんの ちかろうに いた
じょう下町の人々を たすけた。
いいコトをすると キモチがいい!
金山のばしょも メレンゲ氷河を
こえた所にある フーリン火山の
てっぺんということも わかった。
さぁ 金山を めざそう!


16日め

氷河に つうじる みちが大きな
岩にふさがれて とおれない。
スプリングヒルから ふねで北へ
いった所にある クロザとうにある
「かぶしきがいしゃナンテンドウ」
に 岩をどけるアイテムが ある
らしい。 行ってみよう。


17日め

「ナンテンドウ」とうちゃく。
変なモノを つくっている所だ。
ココで 「シタインはかせ」と
なかよくなり、しまの北にある
ジャングルから 「ワサビ」を
とってくる やくそくを した。
なんて しんせつな 私。


18日め

ジャングルで 大ムカデを たおし
ワサビを 入手。
それと ひきかえに はかせから
「パワーグローブ」を うけとる。
(どーみても「ぐんて」だが‥‥)
とにかく これで 大岩をどけて
氷河へ行くコトが できる。


19日め

メレンゲ氷河へ やってきた。
氷河はヘビやカエルは 入れない。
東にある ほら穴内の たてふだに
「じゅもんを となえよ」 と
かいてあった。 エスキモー村の
ちょうろうが しっているらしい。
村で きいてみよう。


20日め

ちょうろうは 北のみさきのこやに
いるらしいが 変なカエルがいて
中へ 入れてくれない。
あきらめて 村へもどると
店のオヤジに かんばんむすめの
「あかずきん」をさがしてほしいと
たのまれてしまった。 ヤレヤレ。


21日め

あかずきんを もりで みつける。
この子の はなしによると
店のオヤジは かなりのワルだ。
せいぎのみかたの 私としては
ほぉっては おけぬ。
世のため 人のため あくをうつ!
エスキモー村へ もどろう。


22日め

店のオヤジを たおす!
おれいに 人のままで カエルと
はなせる ふしぎな ぼうし
「バイリンガエル」を もらう。
これで こやのカエルをせっとくし
ちょうろうに あうコトができる。
はやく じゅもんを ききたい。


23日め

ついに ちょうろうと たいめん。
じゅもんを ききだした。
わすれぬ内に メモっておこう‥‥
「カエル ゲコゲコ ミゲコゲコ
アワセテ ゲコゲコ ムゲコゲコ」
‥‥か。 さぁ、 ほら穴をぬけて
 「金山」を めざそう。


24日め

火山の町フーリンに とうちゃく。
ゴールドラッシュの町というから
にぎやかだと おもいきや、
町は プーたろう だらけだ。
金山がゲロニアン兵に せんりょう
されたのが げんいんらしい。
なんとか 金山へ 入りたい。


25日め

カエルになって 金山へ せん入。
しかし 私1人の力では
とても 金山のおくふかくまでは
ほりすすめそうもない。
フーリンで バイトを さがす。
だが こんな やる気のない町で
バイトが あつまるだろうか?


26日め

バーで サケびたりの ヘースケを
しゃかいふっき させる。
ヘースケの しょうかいで
金山ほりのプロが あつまった。
そのなも カザンオールスターズ!
う〜む たのもしい奴らだ。
さぁ 金山で 金をさがすぞ!


27日め

金山のおくで おう金のつるぎ
「スネークキラー」を はっけん。
金のマグマが 湖に ながれこんで
あたたかくなり エスキモー村では
マンモスが あばれだした。
奴をたおすには 氷のほら穴にある
「カガミのたて」を みつけねば!


28日め

マンモスと たたかい まける‥‥
なんたる くつじょく‥‥
こうなれば ナンテンドウへ行き、
シタインはかせから
どうぶつを じゆうに あやつる
「キカイ」でも もらってくるしか
手は なさそうだ‥‥


29日め

なんと タイミングのよいことか。
シタインはかせの しんアイテム、
「マンモスコントローラー」入手。
みておれ マンモス。
こんどこそ やっつけてくれる!!


30日め

ワッハッハッハッハッ!
ついに マンモスを なかまに
することに せいこうしたぞ!
これで 湖のほとりにある 巨大な
金の かたまりを ひっぱらせて
スプリングヒルの じんべえの 所
まで もって行けるぞ。


31日め

じんべえに 金を わたし、
「はるをつげるベル」の
しゅうふくこうじ はじまる。
ホッとしたのも つかの間、
ゲロニアンの カエルがりで
リチャードも つかまった。
すぐに きゅうでんへ行かねば!


32日め

カエル兵士たちを みつけたが、
ふかくにも つかまってしまった。
同じローヤの マドレーヌは
姫の身代りに デラーリンと
ケッコンさせられてしまうらしい。
う〜む なんとか ここから
出る方法は ないものか‥‥


33日め

マドレーヌを ぶじ いえに
おくりとどけることが できた。
おってきた ゲロニアン兵も
なんなく たおし、 デラーリンの
へやへ行くためのカギを入手。
デラーリン まっておれ!
今から おまえを たおす!


トップにもどる > ゲームノートにもどる