<-LOW-> <- MID -> <-HIGH-> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 吹(BLOW) C E G C E G C E G C 吸(DRAW) D G B D F A B D F A特徴は、ローポジションで "F" と "A" の音が、 ハイポジションで "B" の音が抜けていることです。 なお、この抜けた音は「ベンド」というテクニックを 使うことによって補うことが可能です。
<- LOW -> <- MID -> <- HIGH -> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 吹(BLOW) C E G C C E G C C E G C 吸(DRAW) D F A B D F A B D F A Bこのように、ダイアトニックのミッドポジションの配列を 繰り返して並べる様なパターンになっています。 なお、ここにあげたのは12穴(3 オクターブ)モデルです。 その他、8, 10, 14, 16 穴モデルが存在します。 クロマチックハーモニカはスライドレバーを持ち、 スライドレバーを押し込むと半音高い音が出ます。 これにより全半音階を出せるのです。
その他、中国製の 10 holes も時々見掛けます。値段は 600 円程度。
←低い ......................... 高い→ G Ab A Bb B C Db D Eb E F F#となっています。極端にキーが高かったり低かったりすると ベンド等テクニックの習得が難しいこともあり、 最初は真ん中辺りのレンジのキー、一番ポピュラーな Key=C で 始めるのが良いのではないでしょうか。 その後、A のブルーズで使える Key=D、 E のブルーズで使える Key=A、D のブルーズで使える Key=G 等を 揃えると良いのでは。個人的には Bb がお薦め。
など、いろいろ試してみましょう。
C G F D Bb A Eb E Ab B Db F#(Gb)曲のキーを G としますと、右周りに見て隣にある C のハープを 使うのが 2nd ポジションです。以下、順に隣に F, Bb, Eb ... が 3rd, 4th, 5th ... となります。
↑(高) オーバー・ブロウ(吹く)...A# 音 吸う.....................A 程 ドロー(吸う)ベンド.......Ab ↓(低) 吹く.....................Gこのように、本来は出ない音をだすテクニックです。方法は 吹くベンドと似ていますがここでは詳しく触れません。なお オーバーブロウの際に振動するリードは吹く方ではなく吸う方の リードです。
次にクロマチック。