第二十二回:言い訳と私


電車の中、ドアそばのバーに寄りかかる。窓の外を流れていく景色はそろそろ クリスマスを予感させる。そして私は考えている。昔傷ついた恋のこと… ではない。

ああ。こりゃ着くのは十五分過ぎぐらいだな。

そうなのである。リハーサルに向かう途中なのである。遅刻確実なのである。

やばいよなぁ。前回も遅れたんだよなぁ。言い訳するのは好きじゃないけど 前回の理由が「スティックをどこにしまったんだか分かんなくなっちゃって 探してた」で今回は「鳥の餌台にヒマワリのタネを置いてた」だもんなぁ。 さすがに怒られるよなぁ。

何か考えよう。そうだな、身体の弱きを訴えるのがいいかな。

庭に飛び石を設置していたら、予想以上の石の重さで腰を痛めて動けなかったんだ。

いいね。泣けるね。いやしかし十五分休んだら動けるようになったというのは 不自然かな。

出際に急にお腹が痛くなって。

これはどうだ。しかしあまりにありふれてて迫真性に欠けるな。琴線に触れる 言い訳とは言えないだろう。ただ「出際に急に」というのは「どうしようも なかったんだ。俺的には練習に向けて準備万端整えて出撃えぶりたいむおっけー ってかんじだったしぃ」という雰囲気を醸し出しているのではないか。 よし。ここに磨きをかけよう。

出際に尿管結石が痛み出して。

こんどは迫真過ぎる上に俺がこれを言ってはシャレにならん。第一コレが痛み 始めたら救急車に乗っておるわい。出際…出際…うーむ…

出際に新聞屋が勧誘に来てさー。

有り得るシチュエーションではないか。いかにも来そうではないか。読売新聞が 巨人戦のチケット持って。しかしついこのあいだ連中とメシ食った 時に「新聞の勧誘なんて『いらん』と一言ばしっと言って玄関閉めりゃいーぢゃん」 とか言っちゃったばかりだな。ああ口は災いの元だ。こんな言い訳をしたら 「こないだエラそーに言ってたけど弱い犬ほどよく吠えるってヤツか」とか 言われて面目まるつぶれではないか。つぶれるほどの面目があったのか? ってアナタ それは言わない約束でしょう。第一これほど小さい面目がつぶれたらなくなっちゃう じゃないか。ああ。

ところで以前読売新聞の勧誘に「長島も巨人も野球も興味ないっす」と答えたら 非国民扱いされたことがあるのだけれど、みんなそんなに野球好きなんだろうか。 取り敢えずその時は、今後来ていただく必要のない旨を丁重にご説明申し上げたの だが。洗剤もチケットも突っ返してドア閉めたら文句言ってたなぁ。

真剣である。窓に映る自分の顔はこれ以上ないシリアスさだ。心なしか眉毛も いつもより逆ハの字である。 昔傷ついた恋のことを考えているように見えるかもしれない。 いや、見えない。しかしとにかく実際考えていることは地の果てまでも とほほな事なのであった。

出際に電話ってのも急いでるんだから切れってことになっちゃうしなぁ。 親戚を病気にするのも気が引けるしなぁ。人のせいにするのもなぁ。 洋服を選んでたというキャラクターじゃないし。寝癖直してたってのも情けないし。 天気が悪かったっつーのもダメだし。 えーと、映画 Blues Brothers でジョン・ベルーシが結婚式をすっぽかした時の 言い訳はなんだっけ。 親戚が突然遊びに来て車に乗ろうとしたらガス欠でパンクしてて 洪水と台風とイナゴの大群が来たんだっけ? なんか記憶がめちゃくちゃだが、まぁそんな感じだったと思うんだけど、 そんなの信じてくれるわけないだろっ。信じるなよレイア姫。

うわ。くだらないこと考えてたら駅に着いちゃった。 どうする。どうする。どうする。って言ってる間にスタジオだよ。 えーと、E スタジオだっけな。取り敢えず急いでるっていうアピールのために 苦しそうに息をしながら入ってみるか。

ぜいぜいすすすすいませんいやそのイナゴが遊びに…

あれ?

一人?

一人なの? 他は? まだ?

あ、そう。

そうなんだ。

遅れるなっつーんだよなぁ。時間にルーズなヤツは困るってんだ。 二時間しかないんだぜ。二時間。二時間のうち十五分といえば 12.5 % だぜ。 もったいないよなー。ほんと。来たらビシっと言ってやるぜ。まったくよぉ。 え、お前も遅れた? いや細かいことは気にするなよ。現状俺は来てるが 他は来てないってトコが重要だな。まったく。あっ、来た。てめーナニやってんだっ! なに出際に新聞の勧誘? そんなもんばしっと断れっ。

いやはや。何はともあれ危機は脱したようだ。普段の行いが良い証拠だよなこりゃ

え? 新曲? こないだ演ったやつ?

どんなんだっけ?

え、違うよ。違うっすよ。忘れたんじゃないっすよ。その細かいトコロをね。 あの、ほら、あれだ。B メロのパターンさ。どうしたっけなと。

まずは A メロからってそのだから、いや一応全体像をさ。さらってからその。

そういう時間がもったいないからしっかりさらっとけと言ったのは俺?

そんなこと言いました? このぼくちゃんが? ありゃりゃ。 もうなんてえらそうなんでしょ。めっ。こつーんこつーん。

はっ。怒ってる。

いやその。

さらおうとは何度も思ったんですが親戚と洪水が…


▲ 音楽と私 に戻る

▲ INDEX Page に戻る