( ´∀`)ノ7777さんの休憩所 2008年夏期

〜 2008年夏期 〜

2008/06/01〜2008/08/31の期間に発売されたソフト。

2008年夏期総括

エロゲの所持本数が限界を突破したのでいくつか整理してみました。完全に外した同人ゲとか絶対に聴かないと思われる予約特典系のドラマCDとかは抵抗無くサクッと処分できるとして、積んだままプレイしてない純愛ゲなんかもいくつか処分することになり、ちょいともったいなかったかなと反省。絵買い衝動買いは断固避けねばならぬ。
さて、今期の収穫ブツですが、「魔界天使ジブリール−episode3−」「毎日けだものっ!!」「やみツキ!」「借金姉妹2」「ひみ☆ツイ」「ギリギリ☆すくーぷ」あたりがぼちぼちと良かったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。
まず「魔界天使ジブリール−episode3−」はシリーズモノで、結構安定したエロさがあるんじゃないかと思います。作品別のスレみた感じだと1や2の方がいいという意見もそこそこ見受けられますが、個人的にはキャラデザとかA玉回収系のシチュとか結構気に入ったところもあるので、一長一短といったイメージですかね。「アリエスの出番が少ねーよ」とか「音楽の雰囲気が合ってないだろ」という意見には賛成しときます。ちなみに、メーカーに「一部音声の振り分けが違うんじゃね?」とメールしたところ、修正ファイルらしきものが送られてきました。何でOHPで公開してないのかが不思議なところですが、不便に感じた人がいたら当方みたくメールしてみるといいかも。
次は「毎日けだものっ!!」ですね。これは前作「すくーるヘブン」よりも純愛ゲっぽさが強くなってるのがはてさてどうしたものか。いや、まぁ、純愛ゲっぽさもいいんですけど、エロの回数は前作と同じくらいにしてほしかったかなと思ったりするわけです。エロとシナリオは両立する要素なのに、どうもシナリオに気合を入れ始めるとシチュが単調になったりエロの回数を減らしたりするメーカーがあるので、そーゆー意味では今後がちょっと不安だったり。
「やみツキ!」は今回えげつない商売方法で(一部)話題を呼んだ作品です。エロだけとればそんなに悪くないので中身で勝負すりゃーいいのにと思うわけですが、きっとメーカーさんにもいろいろあるんでしょう。ちなみにショタホモ系入れるのは前作から恒例になりつつあるようです(コミケでもなんかそーゆーの出してたみたいだし)。ショタホモ系にまったく興味ないというかむしろマイナス要素な当方にとっては非常に困った話です。
で、後、個人的な合格ラインに達してたのが「借金姉妹2」「ひみ☆ツイ」「ギリギリ☆すくーぷ」の3つですかね。「借金姉妹2」は純愛ゲ寄りになった分、エロさがちょっと控えめになった印象。「ひみ☆ツイ」は意外に悪くないんですが、やっぱボリュームがネック。「ギリギリ☆すくーぷ」は何故この手のヌキゲで卑語がないのか、っつー感じ。惜しいところでは「KISS×500」が、せめてもうちょいマシなシステムだったらなぁ、と思う次第であります。何か不満をぶつけてばかりになりましたね。一応上記作品いずれも水準以上のエロさだとは思うので、その点ではオススメといっておきましょうか(ゲーム全体のデキが水準以上かどうかは関知しません)。
では「姪少女」 に期待をよせつつ夏期総括は以上にて。

【今期の主観的エロゲランキング】
1.「魔界天使ジブリール−episode3−」(変身ヒロインモノ)
2.「毎日けだものっ!! らぶえろ☆ももいろ☆すくーるらいふ♪」(学園モノ)
3.「やみツキ!」(受けシチュ特化)
次点.「借金姉妹2」、「ひみ☆ツイ」、「ギリギリ☆すくーぷ」

MagusTale Infinity (Whirlpool

容量3.07GB。ディスクレス可。ちゅぱ音は全体的に微弱。エルダだけは悪くないかも。卑語有り無音消しだけど頻度は極少というか優花とニナが多少喋る程度。回想枠(使用CG数)はアリシア2(4)、小雪2(4)、セーラ2(4)、優花2(4)、レナ&ニナ2(4)、エマ1(2)、ミレーヌ1(2)、エルダ1(2)、セシル1(2)、ハーレム2(6)。シチュはアリシアが裸エプロンとサンタ衣装、小雪がチャイナ服と巫女装束、セーラがメイド服とネコ耳、優花がスク水と浴衣、レナ&ニナがゴスロリとチアコス。ハーレムの組み合わせは小雪・レナ&ニナの4Pで1枠とアリシア・セーラ・優花の4Pで1枠。

エロは純愛系にしては頑張ってる方かな、っつーレベルだと思います。卑語がほとんどないので個人的にはイマイチですが、絵とキャラ萌えの効果でそこそこの実用性はあるかもしれません。本作購入にあたって「MagusuTale」もやってみましたが、ちょうど同じくらいのエロといっていいでしょう。まぁエロ以外の面も全部ひっくるめて本編が気に入ったのならどうぞってことで。

【参考】
以下、「MagusTale」の概要です。容量3.08GB。ディスクレス可。ちゅぱ音は全体的に微弱。卑語有り無音消しだけど探すのが大変なくらい喋らない。回想枠(使用CG数)はアリシア3(8)、小雪3(8)、セーラ3(8)、優花3(8)、レナ&ニナ4(10)。レナ&ニナ4枠の内訳はレナ1枠(2枚)、ニナ1枠(2枚)、3P2枠(6枚)。エロはある意味典型的な純愛系で、実用性はぼちぼちってとこでしょう。個人的には「いなこい」「いなこいファンディスク」の方がエロくて好きかも。まぁこれも別に悪くはないんですけど、エロ目的のみで買うにはちょっと物足りないと思われます。逆にエロのみを目的にしなければ手堅くまとまった作品といえそうです。

ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜 (ユニゾンシフト・アクセント

容量3.31GB。ディスクレス不可。ちゅぱ音微弱。卑語無し。回想枠(使用CG数)は、柚乃6(8)、マリエ6(8)、柚乃&マリエ3(5)、芽衣6(8)、乙女6(8)、EXTRA7(13)。EXTRAの内訳は、「柚乃+ウェディングドレス」、「マリエ+バニー衣装」、「芽衣に責められ」、「乙女ロリ化」、「ハーレムH」、「柚乃陵辱」、「マリエ陵辱」で合計7枠。「ハーレムH」は柚乃&マリエでCG1枚、芽衣&乙女でCG1枚、4人でCG1枚、ってな感じ。「柚乃陵辱」は洗脳された人間による輪姦(ただしアソコに入れるのは主人公で、他の男はアナルどまり)。「マリエ陵辱」はキカイコブンによる触手責め。

エロは、ちゅぱ音が弱いのと卑語がまったくないのとで個人的に物足りないところですが、テキスト的には頑張ってるほうだと思います。絵もエロっちいので実用性はそこそこありそう。あと、ユニシフにしては珍しい陵辱っぽいシチュが数枠入ってますね。EXTRAの2枠以外でも、柚乃1枠、マリエ1枠がキカイコブンによる触手責めです。まぁ変身ヒロインモノなので敗北陵辱は半ばお約束ということかもしれませんが、入れるなら入れるでもうちっとそっち方面のボリュームが欲しかったかも。システム面とかは特に問題ありません。1枚のCG内でズームイン・アウトが繰り返されてちょっと落ち着かない(多分人による)ですが、一応エフェクトでOn/Offができます。男性キャラは声付きですが、個別にボリュームの調整ができます。とりあえず絵が気に入って陵辱NGじゃなければということで。

Coming×Humming!! - カミング・ハミング - (SAGA PLANETS

容量2.53GB。ディスクレス可。ちゅぱ音微弱。卑語有りピー消しだけど頻度はそう多くはない。回想枠(使用CG数)は、優月4(9)、美海5(8)、鈴香4(10)、綾音3(6)、ひなた3(5)、しおり2(3)で、非エロ回想(風呂場でのアクシデント)が1枠。優月4枠のうち1枠は優月&吉乃の3P。美海5枠のうち1枠は美海&ひなたの姉妹丼。あと、上記回想枠のうち、美海1枠、綾音1枠、ひなた2枠、しおり1枠は挿入無しの非本番。しおりの非本番1枠は変質者による強姦未遂。

エロは、ちょっと尺が物足りなかったり本番が含まれてないものがあったりしますが、この手の純愛ゲにしては結構頑張ってるんじゃないかと思います。シチュはオーソドックスなものが多く、鈴香にアナル挿入があるくらいでしょうか。コス的には、優月が巫女装束だったり美海がメイド服だったり鈴香が裸エプロンだったりひなたが縞パンだったり。個人的には姉妹丼時のひなたの縞パンは良い縞パン。美海はもうちょいニーソを強調してほしかったところですな。システムはVA系で特に問題ありません。ヌキゲーマーからしたらボリューム的な面でやや物足りなさを感じますが、ストーリーやキャラ萌えを含めた全体的なデキとしてはそんなに悪くはないと思います。

プリマ☆ステラ (アトリエかぐや Berkshire Yorkshire

容量3.74GB(最大インスコ)。ディスクレス可。ちゅぱ音は美雪と久住はまぁいいとしても全体的におとなしめ。卑語有りピー消しだが頻度はムラ有り。回想枠(CG枠)は、本編クリア後のおまけHを含めて、静歌8(24)、久住10(23)、雅7(20)、巴7(20)、その他12(23)。回想枠「その他」の内訳は、美雪6、悠1、静歌&久住1、雅&巴1、久住&悠1、久住&美雪1、静歌&美雪1。シナリオは全8話構成。エンディングは4つで、一度クリアすると共通シナリオ(1〜5話)はスキップ可能。

エロは、ヌキゲというよりは純愛系和姦の傾向が強めで、当方の好みからは微妙に外れますが、質的尺的にはほぼ問題ないと思われます。シチュは、久住でアナルセックスを見かけましたが、基本的にはオーソドックスなものが多いですね。本編クリア後のおまけHのシチュでも、静歌が「シスター服」「制服+水着」、久住が「着物」「制服」、雅が「足コキ」「バニーガール」、巴が「ウェイトレス」「裸エプロン」っつー感じで、コスプレ方面での変化がメイン。まぁ総じてらぶらぶな和姦が好きな方なら大丈夫そうな一品。

魔界天使ジブリール−episode3− (フロントウイング

容量3.02GB。ディスクレス基本的に不可だけど、ネット接続でユーザー登録すると即ディスクレス化できる。ちゅぱ音有り。卑語有りピー消し。回想枠(CG枠)は共通14(14)、戦闘敗北12(15)、ナギ特訓11(17)、リカ学校陵辱8(15)、リカA玉回収5(10)、ひかり陵辱3(5)、エンディング5(8)。「共通」14枠のうち4枠はOP、EDや変身のムービーで非エロ。残り10枠のうち1枠はミスティメイの触手陵辱、その他9枠はナギ、リカ、ひかりのHがほぼ満遍なく。「戦闘敗北」はナギ、リカのHで触手分多め。「ナギ特訓」はナギとの和姦中心。「リカ学校陵辱」は読んで字のごとくリカの陵辱Hで、相手は主にクラスメイト。「リカA玉回収」はリカがパワーアップのため脇役キャラ(校長先生とか浮浪者とか犬とか)とヤる。「ひかり陵辱」は読んで字のごとくひかりの陵辱H。「エンディング」はバッドエンドH。ナギ3枠、リカ1枠、ひかり1枠でボテ分多め。

エロはヌキゲとして合格レベルにあると思います。卑語も多くて中々に実用的。シチュはお約束の触手以外だとアナルとか放尿とかフタナリとか。個人的には苦手なシチュ(獣姦とか乳首針刺しとか腹ボテとか)も結構含まれてるのが難点ですが、回想数が50以上あるので、絶対数としては使えるシーンが確保されてるような気がします。システムは特に問題なく、キャラ別のボリューム変更も可能ですが、一部のシーンにおいてリカの音声が「その他」に分類されてたりするので注意が必要。人によってコストパフォーマンスに差が出そうですが、エロ的には概ね大丈夫なデキといっていいでしょう。

【追記】
ディスクレス化ですが、メーカーサイトによれば「パッチの発行回数は3回となり、追加の発行は致しません」「ロットアップ後約1年以上経過した作品のディスクレスパッチの新規作成は致しません」だそうです。こーゆー回数制限・期間制限があるのは何か嫌な感じですね。

借金姉妹2 (Selen

容量0.97GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語有りピー消しだが頻度はやや少なめ。エロシーンの回想枠は香純ルート10、香帆ルート8、ハーレムルート14。ハーレムルート14枠のうち3Pは7枠。エンディングは香純エンド、香帆エンド、ハーレムエンド(通常)、ハーレムエンド(妊娠)、の4種類で、あとはCGなしのバッドエンドが3種類。

エロは、前作に比べるとおとなしめで、ある意味コンセプトどおりの純愛系和姦仕様ですが、そこそこの実用性は確保されてると思います。普通の純愛ゲよりは濃い目かと。シチュは姉妹共通でブルマとかスク水とか制服とか風呂とか。特殊なのはアナルセックスがあるくらいでしょうか。あとはハーレムルートの最後に腹ボテ3Pがあります。スカはありません。システムですが、Ctrlスキップができないのと、スキップのスピードが前作に比べて遅いのが気になりました。その他は特に問題ありません。前作とのストーリー的なつながりはないので、本作からはじめても大丈夫っぽいですが、いかんせんヒロインが二人だけの純愛ゲなので、そのへんで物足りなさは感じるかもしれません。とりあえず前作でキャラ萌えした人にどうぞということで。

【追記】
月別スレにてご指摘いただきましたが、スキップは「スペースキーでも可能」、スキップスピードは「右下のSLOW⇔FASTで大分変わる」とのことです。あと、ディスクレス仕様ですが、ごくごくたまにディスクを要求されることがあるそうです(噂では1/255の確率)。

晴れハレはーれむ (SMEE

容量1.86GB。ちゅぱ音微弱というか回数やテキスト的にもフェラに期待してはいけない。卑語有り無修正だがおそらくほとんどの人が見つけることはできないほど頻度は少ない。回想枠(使用CG数)は、琴子5(8)、ありす5(8)、香澄5(8)、葛葉5(8)、etc10(25)。個別のHシーン5枠は、「初体験」と「夜H」でCG3枚の使い回し、「昼H」2種類でCG3枚の使い回し、「海H」でCG2枚、っちゅー感じなので、シチュ的には各3枠(私服、制服、水着の3種類)と考えてよい。etc10枠はほとんど3Pだが、1枠のみ優子とのHが混じってる。エンディングは、個別が優子を含めて5つと、ハーレムエンド1つで、合計6つ。

エロはあっさり風味の純愛仕様。ちゅぱ音・卑語がほとんどないのでヌキを求めると物足りないでしょう。尺も普通かちょっと短めくらいです。まぁ実用に供せないことはない、かも。3Pの内訳は、「琴子×ありす/交互挿入」、「琴子×ありす/風呂場でボディ洗い」、「琴子×香澄/裸エプロン挿入」、「琴子×葛葉/個別にフェラ」、「琴子×葛葉/ローションマッサージ&手コキ」、「ありす×香澄/両脇に侍らせて手コキ」、「ありす×葛葉/個別に挿入」、「香澄×葛葉/女体盛り」、「香澄×葛葉/WフェラからW騎乗」、ってな感じです。挿入に至る多人数プレイが4枠どまりなのと、4P・5Pとかないのが個人的に(´・ω・`)ショボーン。全体的に、「ハーレム感」ということではそこそこ良さそうな気もしますが、エロテキストはもうちょい頑張ってほしかったところですな。

ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム (ふぇんりる

容量2.16GB。ディスクレス不可。ちゅぱ音あるけど弱め。卑語有りピー消しだけど頻度はそう多くはない。CG枠50枠、回想枠は29枠。回想の内訳はアバウトにカウントして、双葉12、千鳥6、ヒナコ5、双葉&千鳥2、双葉&ヒナコ2、非エロ2ってとこでしょうか。エンディングは双葉エンド、双葉&千鳥エンド、双葉&ヒナコエンド、及び心中エンドの4つ。選択肢はそう多くなく、最初の選択肢でセーブしてCtrlスキップを使えばさくっとフルコンプできます。

エロは尺的に普通〜短めで、卑語も少なめのため、ヌキ目的だと物足りない感じです。メインヒロインのツンデレでヤンデレな属性でどのくらい+αがあるかにかかってくるでしょう(ちなみに当方はただひたすらムカついたままで終わりますた)。シチュは普通の純愛系和姦がベースになってるっぽいですね。足コキっつーのもありましたが、基本的にあまりM心を刺激されるようなエロスはなかったです。コスは基本制服・私服でたまにメイド服や水着が出るくらい。あとは、システム面になりますが、録音レベルが若干低かったのと、たまにCtrlスキップが暴走するのが気になりました。全体的には、新規メーカーということと、6800円ということを考慮したら、まぁこんなもんかなという気がしないでもないけど、エロ的な面でもうちょい頑張ってほしかった。そんな一品。

KISS×500 KISS権、発動 (WINTERS

容量720MB。ディスクレス可。ちゅぱ音一応合格。卑語無し。CG枠は100枠、回想枠は103枠。回想の内訳はざっと数えた感じだと、彗星11、十六夜8、雪美9、音香15、月夜8、儚11、瞳菜9、3Pとか15、エンディング(非エロ)7、その他(非エロ)2、TrueエンドでのH8。TrueエンドでのHは十六夜とのHが1枠ある他はすべて多人数でのH。回想は1つのシーンでもCGごとに分割して登録されてます。キスだけのシーンも結構多いです。選択肢の判定は相当シビアで、自力コンプはおそらく至難の業。

エロはちゅぱテキスト中心。本番行為に及んでる間も頻繁にちゅっちゅしてます。卑語はないですが、ちゅぱスキーなら結構実用的かもしれません。シチュは当然のごとくキス・フェラ系統が多め。特殊といえば雪美にアナルセックスがあったり、月夜に裸エプロンがあったり、儚にソフトSMっぽいのがあったりするくらい。システム面はあまりよくありません。まず、クリックするたびにテキスト部分がチカチカして、かなり鬱陶しいです。また、Ctrlキーでのスキップ機能や未読スキップ機能がないのも地味に不便。スキップ機能といえば、シーンスキップ機能が一応あるのですが、速度が遅い上、次回選択肢まで何回もスキップしなければならないため、とってもストレスフル。さらに、クリック後、音声が再生されるまでの無音時間が長めで、気になる人にとってはかなり嫌な仕様。あと、バグに分類されると思いますが、起動直後は回想モードでのスキップ機能が死亡してます(一旦本編を開始した後ならスキップ機能が復活する)。加えて、回想モードで一部サムネイルとシーン再生内容が一致してません。とりあえずちゅぱスキーでシステム面での仕様が気にならないのであれば、ヌキゲとしてぼちぼちいい感じのような気はします。が、当方は音声再生までの無音時間が気になる性質なので評価低め。個人的にはKISSシリーズは300が一番良かったかな。

淫行おやじと少女 (祭企画

容量669MB。ディスクレス可。ちゅぱ音あるけどフェラシーンは2シーンしかない上、フェラテキストは極短なので期待しないが吉。卑語無し。CGは小百合10枚、愛美10枚、美里10枚、その他(3Pとか)10枚で、合計40枚。回想は小百合6枠、愛美6枠、美里6枠、その他(3Pとか)8枠で、合計26枠。その他8枠の内訳は小百合、愛美、美里の3P組み合わせで3通り×各2枠と4Pが2枠。エンディングは個別3通りと3Pの組み合わせで3通りと4Pとで合計7個。

エロは尺的には普通〜短め。テキスト的にも普通かちょっとあっさりめくらい。とりたててエロいということはなく、まぁヌけないことはないよってレベルかと。シチュはオナヌーしてる現場とか押さえて弱みを握って(最初の1枠目)、処女をいただいて(2枠目)、バイブを突っ込んだりアナルに入れてるうちにむこうもだんだん目覚めてきて(3-4枠目)、ぼちぼち堕ちたかなというとこで個別エンディング(5−6枠目)、もしくは3P・4P系エンディング、っちゅー感じです。システムは回想モードでたまにスキップとかオートモードが効かなくなるのが困りモノですが、それ以外は大丈夫そう。ストーリーは上述のとおりで、選択肢もあってないようなものなので、サクッと終わります。ボリューム的にはこれで6000円は高いような気がしますね。お金に余裕があればっちゅーことで。

毎日けだものっ!! らぶえろ☆ももいろ☆すくーるらいふ♪ (BISHOP

容量3.89GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。琴乃は合格レベルかな。卑語有り無修正。CG150枠、回想73枠。一見多そうですが回想は非エロのイベントも含まれてます。Hシーンのみの回想数は、のどか8、ひかる8、静流8、琴乃8、有紀恵4、ハーレム3で、これに加えてプロローグで導入Hがあったり(のどか、有紀恵)、エピローグでボテHがあったり(ひかる、琴乃)します。ハーレム3枠の内訳はのどか&琴乃のバニー服3P(CG3枚)、ひかる&静流のメイド服3P(CG3枚)、及び6P(CG5枚)です。尻並べはありません。

エロはヌキゲとして普通に合格レベルにあると思います。卑語もあって中々に実用的。シチュはパッケの謳い文句をそのまま書くと「母乳噴き・潮吹き・お漏らし・フ○ラチオ・パイズリ・パンツコキ・オナホコキ・ローター・バイブ責め・ハーレム・カップリングHなど多彩なシチュエーション」らしいです。全員にあるわけではなくて、のどかが母乳噴きとか琴乃がパンツコキとか、担当が決まってます。コスはパッケの謳い文句をそのまま書くと「制服・ブルマ・競泳水着・和服・メイド服・バニーガール・白衣などのコスチュームでの半脱ぎ着衣H」らしいです。全員にあるわけではなくて、ひかるが競泳水着、静流が和服ってな具合です。システムはいつものBISHOPで特に問題なさそうです。音声レベルが微妙に低いのが気になりましたが、まぁボリューム調整で何とかなるレベルでしょう。前作「すくーるヘブン」に比べると容量が倍増した割りにHのボリュームが下がったのが残念ですが、一応絵が気に入った人にとっては安心して買えるヌキゲといっていいと思います。まぁ個人的にはキャラデザ・ボリュームともに前作の方が好きなわけですけどね。

やみツキ! (脳内彼女

容量2.05GB。ディスクレス可。ちゅぱ音まぁ合格。卑語有り無音消し。回想枠(CG枠)は以下のとおり。きひろ8(19)、つかさ11(20)、美琴9(19)、耶絵10(19)、多人数2(4)。多人数の内訳は「きひろ&つかさ3P+美琴&耶絵3P」で1枠(CG2枚)、5P(CG2枚)で1枠。尻並べはありません。あと、これとは別にエロシーンの一部が予約特典にまわされてるっぽいです。ソフマップ予約特典で「きひろH」、げっちゅ屋予約特典で「つかさH」、とらのあな予約特典で「美琴H」、メディアランド予約特典で「耶絵H」、予約キャンペーン特典で「多人数H」がそれぞれ追加されるそうです。普通に「完全版」をプレイしようと思ったら4つの店舗で予約する必要があるっちゅーことですな。何とえげつない商売方法。

エロはヌキゲとして合格の部類に入るのではないかと思います。ヒロインが積極的に誘惑してきて、主人公は受けに回るので、そのテのシチュが好きな方にとっては結構実用的といえましょう。注意点としてはつかさの回想11枠のうち、5枠は主人公が女装してのHで、かつ、主人公に女声がつきます。したがってショタ耐性というか、男が尻にバイブ突っ込まれて喘ぐ様でもヌける人でない限り、回想数がマイナス5枠となります(一応音声のOn/Offは可能)。システムはいつもの脳内彼女。エフェクトカット機能(射精時にピカピカするのが結構ウザい)が欲しいところですが、それ以外は特に気になるところはありません。まぁある意味いつもの脳内彼女っぽい作品なので、受けシチュ好きで商売方法が気にならなければどうぞっつーことで。ちなみに予約キャンペーン特典の追加Hは4人から手コキされる(厳密に言えば耶絵が手コキするのを他の3人が眺める)っつーシチュでした。せっかくのハーレムHなのに絵的にあまりエロくないのが(´・ω・`)ショボーン。

クラス全員オレの嫁〜「私達のカラダは貴方のモノ」女子全員ペット宣言〜 (MBS TRUTH <Cherish Pink>

容量1.73GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り(キャラによって差があって、ちょっと良さそうなのもいるけど、全体的には普通といったところ)。卑語有り無修正。CG枠90、回想枠93。回想モードでは、明らかに実用性のないシーン(縦笛取り合いとか風呂場での会話とか)が含まれてます。当方の主観でエロシーンと呼べそうなのだけをアバウトにカウントすると、クラスメイト15人×各3枠、夏子4枠、美鳥3枠、未来3枠、メル4枠、その他クラスメイトとのイベントH(4P・非本番)が10枠、先生&メルとのイベントH(5P)が2枠で、合計71枠ってとこでしょうか。メインになるのがおそらくクラスメイト15人×3枠のHになるかと思われますが、最初の1回目はフェラ・手コキなどの非本番で、2回目以降が処女喪失を含めた本番になります(1:1のHではなく、必ず他のクラスメイトが2人乱入してきて4Pに突入します)。エンディングは7種類。このうち5つ(クラスメイトのルート)は後半(15日目〜20日目)でのヒロイン選択のみで調整できます。残りの2つ(先生&メルのルート)はヒロイン選択が出現するまで(1日目〜14日目)の選択肢でルートに入れるかどうかが決まるみたいです。

エロはヌキゲとして普通程度ですかね。ハーレムHに過度な期待をすると肩透かしを喰らうかもしれません。というのも、上述のように、基本クラスメイトのうち誰かとのHを選ぶと、追加で2人ほど乱入してくるのですが、ほとんどのシーンにおいて、服も脱がずに(というか画面上に頭だけだして)、Hしてる主人公たちの体を舐めてるだけなので、はっきり言って邪魔でした。シチュを考えるのが面倒だったのか処女非処女のフラグ管理を楽にしたかったのかは分かりませんが、ハーレムを売りにしているわりにシチュがワンパターンという感じです。もっとこう、全員を相手にしてる感じ(全員にちんこを突っ込む美学)が欲しかったところですね。一応コス的には裸エプロンとかブルマとか包帯とか色々ありましたが、「どうせ二人ほど乱入してきて体舐めるんだろ」的なマンネリズムに支配されておりました。システムはいつものテックアーツ系で、特に問題ありません。当方はアニメ要らない派ですが、ちゃんとOn/Offができます。まぁ主人公を奪い合うとかモテまくりという意味でのハーレム感はあるし、テキスト的にエロくないことはないのですが、いまひとつハーレムHに対するこだわりに欠けた感があるのは残念でした。

ひみ☆ツイ (WestVision

容量1.81GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。みうの方は合格レベルかも。林檎の方は普通か若干弱めくらい。卑語有り無修正。CG枠はみう25、林檎23、その他16で合計64枚。回想枠はみう16、林檎16、その他2で合計34枠。その他というのはみう&林檎との3P。ちなみに本番に至るHシーンのみでカウントするとみう7、林檎8、その他1となります。さらに中出しするHシーンのみでカウントするとみう2、林檎3です。

エロは無修正の卑語もあって悪くない感じです。というか、絵が気に入った人にとっては案外実用的かも。シチュ的にはみうがブルマ分多め、林檎が縞々ニーソックス分多め…やべ、好みだ(*´Д`)。ただ、上述のとおり強制外出しが多いのと、全体的にボリューム不足気味なのが問題。まぁ外出しについては作品のコンセプトなので我慢するとして、ヒロイン二人のエロゲでフルプライスとはWestVisionもある意味いい度胸をしてます。せめて3P方面を充実させてくれたらよかったんですけどね。システムは過去作「体育倉庫物語」と比べると何故か退化してるような気がしないでもありません。メッセージ速度を最速にしても瞬間表示されないのはちょっと嫌な感じ。とりあえず、コストパフォーマンスがどうかなという面はありますが、個人的には絵がストライクなのと、エロテキストがそこそこ使えそうなので、セカンドPCに残そうかと思う次第です。

妹ペット 〜repure〜 (私立さくらんぼ小学校

容量1.43GB。ディスクレス可。ちゅぱ音微弱。卑語有り無修正。CGは一人4枚×3人で合計12枚。回想枠は一人5枠×3人で合計15枠。シチュは各ヒロイン共通でフェラ2枠(同一CG)、初体験1枠、アナル1枠と最後に本番1枠。3人のヒロインが出てきますが、3Pとかハーレムとかはありません。ストーリーも完全にオンリープレイで進行させていくことになります。

女性ナレーションによる進行という、いつもとちょっと違ったテイストですが、エロテキスト(セリフ)自体はいつものさく小っぽいです。属性持ちであればぼちぼち実用性もあるでしょう。ただ、今回はエロの最中に意味のない一択〜三択選択肢が大量に出現し、かなり鬱陶しいです。主人公のセリフが全部選択肢形式になってるっちゅー感じでしょうか。ホント鬱陶しいです。あと、同人作品で、一人5枠のエロシーンを見るにしては、ゲーム中の期間が結構長い気がします。冒頭3人が裸になって「ペット宣言」をするため、てっきりハーレムありのやりまくりゲーかと思いきや、これはとんだ誤算ですた。意気込んでゲームを開始すると予期せぬお預けを喰らうかもしれません。その他システム的にはいつもといっしょ(吉里吉里)ですかね。クリックで音声が途切れなかったり、クリックごとに画面がめまぐるしく変わったりする(差分変化が激しい)ので、気になる人は要注意です。とりあえず多人数プレイがないのと、上述の「鬱陶しい選択肢」の分、過去作よりも劣ると個人的には思いますが、属性持ちで絵と塗りとキャラクター重視の方であればどうぞということで。

【追記】
「鬱陶しい選択肢」をどうにかするパッチがリリースされた模様です。当方は既にアンインスコしてるのでどんなもんかはわかりませんが、これからプレイする人はあてておいたほうがよいでしょう。

ふたご+かんご (kidnap company

容量568MB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。素質はありそうだけどテキストにあわせて抑えてる印象。卑語有り無修正。回想枠(使用CG数)は、つばき5(6)、ひさぎ5(6)、姉妹丼2(2)、ひいらぎ1(1)、親娘姉妹丼1(1)。シチュは、つばきが「足コキ」「手コキ」「スク水素股」「自慰」「69→初体験」で5枠、ひさぎが「初体験」「アナル舐め」「パイズリ」「桜貝酒(ワカメ酒)」「愛撫→後背位」で5枠、姉妹丼は「Wフェラ」「尻並べ」で2枠、ひいらぎは「パイズリフェラ」の1枠、親娘姉妹丼は「順番に挿入」で1枠。

エロはヌキゲレベルではありませんが、中々いい線いってると思います。属性持ちであればそこそこの実用性があるでしょう。日焼け貧乳ロリとか尻並べとかはたいへんよろしい。ただ本番率が低いのがネックですかね。つばき1枠、ひさぎ2枠、姉妹丼1枠、親娘姉妹丼1枠の合計5枠しか本番がないので、個人的にはそのへんが物足りなかったところ。いろんな体位で突っ込む美学が欲しかった。システムはNスクリプトです。インストール直後だと音楽が鳴らないので、修正ファイルをあてる必要があります。あと、なぜか起動するたびにオプション設定が初期化されるので注意。それ以外は大丈夫かと。同人ソフトということで、どうしてもボリューム的にもうちょい、ってなところですが、まぁ絵が気に入ればどうぞってことで。

ギリギリ☆すくーぷ 〜潜入!! 禁断の女子水泳部〜 (うらら

容量3.53GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有りでたまに合格レベルの音もある。卑語無し。回想枠(使用CG数)は、智佳9(16)、千歳10(17)、ほのか9(16)、晴夏6(10)、ハーレム8(15)。このうち智佳1枠、千歳1枠、ほのか1枠、晴夏2枠が非エロのエンディング回想。ハーレム8枠の内訳は、基本的には、智佳×千歳が2枠、智佳×ほのかが2枠、千歳×ほのかが2枠、智佳×千歳×ほのかが2枠っつー感じで、随所でこれに晴夏が加わります。ついでに言うと、エンディングは智佳2種類、千歳2種類、ほのか2種類、晴夏2種類、ハーレム4種類。晴夏2種類のうち、1つがいわゆるバッドエンドなので、晴夏エンドといえるのは1つですね。

エロは尺的に若干不安が残るものもありますが、テキスト的にはそこそこ実用性がありそうです。卑語がなくヌキゲレベルではないものの、女性側が積極的なのはぼちぼち良い感じ。コスは競泳水着と制服が中心で、たまにブルマもあります。シチュは媚薬で発情してたり色情霊に憑かれてたりという設定らしいですが、基本はオーソドックスな和姦と考えてよいでしょう。あまりMCっぽいのは期待しないほうがいいかも。あと、多人数プレイが存外に多めです。ハーレム8枠が多人数プレイなのはもちろんですが、智佳2枠、千歳1枠、ほのか2枠が晴夏を交えての3Pです。システム的には特に問題ありませんが、回想モードから抜けるのが若干面倒。せめて回想中からタイトルに戻る機能くらいはほしかったところですな。ヌキゲーマーとしては卑語がまったくないのが物足りないですが、絵が気に入って多人数プレイが好きであればそこそこっちゅーレベルかな、と。

どっぷり中出し学園戦争 (SQUEEZ

容量2.55GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語有り無修正。回想枠(使用CG数)は、アバウトにカウントして、琴音12(7)、さおり3(5)、涼子4(6)、あやか3(4)、かんな4(5)、麻里絵4(4)、麗美2(2)、沙里奈4(4)、礼子3(3)、みく4(4)、なのみ3(3)、ティナ5(4)、多人数イベント6(9)、エンディング6(6)、ってとこでしょうか。回想1枠あたりCG1枚弱で、ズームや差分で多く見せかけてるっちゅー感じですね。エンディングは、「教師全員征服エンド」「生徒会&琴音征服エンド」「全員ハーレムエンド」「全員孕ませハーレムエンド」「琴音エンド1」「琴音エンド2」の6種類。満遍なくHしてフラグをたてていれば最後の方で一気に回収できます。

エロは卑語もあって結構エロいんじゃないかと思います。シチュは割とオーソドックスな和姦っぽい感じ。傾向的には同メーカーの「炎の孕ませ〜」シリーズに似ています。よって「炎の孕ませ〜」シリーズが大丈夫ならこれも大丈夫でしょう。システムはいつものテックアーツ系で特に問題ありません。いちいち中出し/外出しを選択するのが少々ウザめ(普通の選択肢じゃなくて、「中出しチェーンコンボ」とかいうわけのわからない専用画面が出る)ですが、一応オプションで切ることができるので良しとしときましょうか。アニメのOn/Offも可能です。登場人物が多い分、個別のHが少なめ(特に個別での本番Hは琴音以外は基本的に一人2回と考えてよい)なのがネックですが、そのへんに目をつぶればぼちぼち標準的なヌキゲといえましょう。

【追記】
作品別スレによれば、どうやら琴音以外にもメインキャラ全員に個別エンドがあるようです(ただしCGやHシーンはないとのこと)。ご参考までにということで。

ふりフリ〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜 (130cm

容量1.84GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語有るけど喋ってないのも同然の極悪な無音消し。CG枠は、みのり22、潤14、馬子鹿子18、かぐや16、その他10、SD10。回想枠(使用CG数)は、みのり10(12)、潤7(6)、馬子鹿子9(14)、かぐや8(11)、その他2(2)。その他の内訳は輪子・沙雪がスライム状の生物に襲われるのが1枠と、冬夏が触手状の生物に襲われるのが1枠。エンディングは各ヒロインルートが4つと、全員クリア後のトゥルーエンドが1つ。

エロは、みのり・潤・かぐやはまぁ普通の純愛ゲレベルです。使えないことはないけど、ちょっと物足りません。本番の割合も少ないです(本番だけをカウントすると、みのり3枠、潤3枠、かぐや2枠)。馬子鹿子は当方主観で若干エロめで、本番もぼちぼち納得のいく数(5枠)。ただし、全シーン共通ですが、卑語の消しが強いため、実用性が大きく損なわれてる気がします。特殊なシチュとしてはみのりにアナルセックスや触手責めみたいなのがあったり、かぐやが犬に舐められるのがあったり。あと、馬子鹿子には輪姦みたいなのがあったり、主人公が分身しての乱交みたいなのがあったりします。システムはビジュアルアーツ系で特に問題ありません。シナリオはキャラクターもたっていて、ぼちぼちいいんじゃないかと思いますが、難易度が理不尽に高いです。毎回同じヒロインを追っていただけじゃダメみたいで、ノーヒントで9回の選択肢に正解する気概が必要になるでしょう。総じて、ヌキ目的だと物足りないですね。夢オチみたいなのや風呂場で裸みるだけのもあって、回想の数ほどヌキどころがあるとも感じません。お話目的ならまぁ有りだと思いますが選択肢の理不尽さだけは覚悟すべし。

-Back-