( ´∀`)ノ7777さんの休憩所 2007年秋期

〜 2007年秋期 〜

2007/09/01〜2007/11/30の期間に発売されたソフト。

2007年秋期総括

世間的にはNTRエチを削って純愛ルートを追加した「うちの妹のばあい純愛版」や、ハーレムルートを削って純愛ルートを追加した「真・燐月」とやらが売れてるみたいですが、ヌキゲーマーにとっては使えるエロシーンを削るのは言語道断。というわけで世間的な評価とはズレるかもしれませんが、当方の中でこの2作の評価はかなり低いです。プレイ前から損した気分になるんですよね。
ではどのソフトの評価が高いのかというと、今期発売されたエロゲの中では、個人的に「とらぶるサッキュバス」「催眠術2」「体育倉庫物語」の3本がお気に入りだったりします。無論、当方は、シナリオよりも実用性の方を重要してますので、評価基準もエロス中心で。
まず「とらぶるサッキュバス」は「フェラ」「卑語」の点でかなり優秀な部類に入ると思います。加えて、多人数プレイもちゃんと用意されているのが個人的には大変よろしい。まぁキャラデザを某漫画に似せようとしているのはご愛嬌ですかね(笑)。原画の「あらいぐま」という人は、「かけた月は戻らない」という作品で最初に見たときはそんなに好みでもなかったのですが、本作や「瑞本つかさ先生〜」では大分いい感じになってきました。12月発売の「教えて!唯子先生〜」にも大きな期待を寄せる次第であります。
一方、「催眠術2」は、攻略ヒロインの年齢層が当方の嗜好からはかなり外れるのですが、フェラに対するこだわりが伺えるのと、催眠術によりヒロインがエチに対して積極的になるというシチュがツボに嵌りました。ここはひとつシリーズモノとして「催眠術3」とかを期待したいところです。ママンスキーも多かろうと思いますが、できたら同級生レベルの年齢層のヒロインを多めにして。
「体育倉庫物語」はある意味「催眠術2」とは正反対ですね。こちらはフェラはほとんどなく、フルプライスにしては小ぢんまりした作品なんですが、もうね、属性持ちは買えってことですよ(笑)。主観はおいとくとしても、エロ自体も割りとしっかりしてる方じゃないかと思いますので、これまた続編とか似たようなコンセプトのを出してほしいところです。ちなみにWestVisionさんは、当方の認識では、かなり作品に当たりハズレがあるメーカーなのですが、「玉姫金魚」作品はいまのところどちらも良い感じです。絵柄は好きだけど炉利はちょっと…という方には「乳姫大祭」が案外オススメかも。システムも昔に比べたらかなり進化したと思います。
上3作以外では、というか、客観的には「淫烙の巫女」が中々優秀だったのではないかと思います。ちょっと雰囲気がダークなのと、メインヒロインが中々堕ちないのが当方の嗜好から外れるのですが、逆に陵辱色の強いヌキゲが好きな方にはいい感じになるんではないかと。エロだけとれば「炎の孕ませ同級生」もなかなか悪くなかったです。惜しかったのは「らくてん」ですかね。あれはソフマップ特典の絵柄見てメインヒロインのハーレムあるかと思ってたらかなり手抜きのハーレムもどきだったんで、それで大分評価が落ちました(あとスキップやバックログの使いにくさとか)。TRUSTさんにはもうちっと丁寧に作品を作ってもらいたいものです。「幼なじみはベッドヤクザ」はヒロインに責められるシチュに特化してて、中々斬新かつエロも悪くないのですが、女装少年を攻略対象にするのはさすがに属性持ち以外には厳しいですね。正直、これっきりにしてほしいです。少なくともハーレムで♂と♀を混ぜるのは。
だいたいめぼしいのは上のとおりでしょうか。何かある意味典型的なヌキゲばかりになりましたが、当方は必ずしも純愛ゲが嫌いなわけではなくて、今期はエロの物足りないエロゲを排除したら典型的なヌキゲが残ったという感じです。理想をいえば「恋姫無双」や「あねいも2」のように萌えとエロを兼ね備えた大作風味のエロゲも出てほしいものですが、その辺は今後に期待するとしましょう。

【今期の主観的エロゲランキング】
 1.「とらぶるサッキュバス」(卑語ゲー)
 2.「催眠術2」(MCモノ)
 3.「体育倉庫物語」(炉利)
 次点.「淫烙の巫女」、「炎の孕ませ同級生」、「らくてん」、「幼なじみはベッドヤクザ」

魔法戦姫エンジェル☆ナナ (TRUST

容量は特典ディスク2枚コミコミで1GB。ディスクレス可。ちゅぱ音あるけどフェラは少ない。卑語あり無修正だけどあまりしゃべらない。回想枠(CG枠)はナナ12(21)、サラ10+1(18+3)、アヤメ11+1(19+3)。

システムはCtrlスキップ未対応なのとログ見た後戻るのがめんどくさし。シナリオは短めですかね。雫方式でゲームオーバーになるたび選択肢追加。でも特に盛り上がるシナリオはなかったような(←主観ですが)。エロスは全体的に痛がるor嫌がる描写が多めで堕ちHはほとんどなし。全部男1:女1か男多:女1で、全員をまとめて、っつーのはありません。陵辱スキーがプレイしたら感想が変わるのかもしれませんが、もうちょい堕ちてエロエロになるシーンもほしかったとこですな。

【追記】
エロに関しては、尺が短い、感じる描写がない、盛り上がってきてこれから…というところでシーンが終わることが多い、という意見がけっこうあるようです。

ALICE・ぱれーど 〜二人のアリスと不思議の乙女たち〜 (ユニゾンシフト・ブロッサム

容量2.87GB。ディスクレス不可。ちゅぱ音有り。卑語なし。回想枠(CG枠)は以下の通り。深織5(13)、シルク6(9)、ねこさん6(8)、ファニー6(8)、ルナ6(9)、山根さん5(9)、ラヴィニア5(9)、その他3(5)。「その他」は4Pと3Pと4P。

エロの内容は尺・内容ともに割りといいんじゃないでしょうか。卑語がないからか、ヌキゲレベルではないですが、ぼちぼち実用にも耐えられるでしょう。あとは、そうですね、何かインスコ時にセーブデータの格納場所が選べるっぽいですね。SDCGは中々楽しかったです。以上。

【追記】
SD絵はCGとは別枠。複数プレイはファニー×ルナ×山根さん、シルク×ねこさん、1号×2号×4号。

おしえて巫女先生弐 (あねせん

容量772MB。ディスクレス不可。とりあえず葉月だけクリアした感じちゅぱ音合格。卑語有りピー消し。回想枠(CG枠)は葉月4(17)、弥生4(16)、皐月4(19)、水無4(18)、律子1(6)。

エロさは合格ですな。主観ではALICEぱれーどよりも使えそうな感じ。 ただシチュがある意味普通で3Pとかなさそうなのでそこは残念。ちなみに葉月ルートでは「巫女だから」という理由で3回迄アナルセックス。とりあえず前作が良かったという人は今作も買っていいんじゃないでしょうか。確か前も似たような感想持った記憶があるんで。

【追記】
全クリしたところ、他のヒロインは最初からアナルとかじゃなくて、普通に結ばれる模様。

かんなび−神奈備− (Sunlite

容量2.06GB。ディスクレス可。回想枠を4枠埋めた段階では、ちゅぱ音有り、卑語なし。回想枠は全部で16枠+「博史編」全5話(1話につき1回妄想Hがあるみたい)。

ゲームスタート時に質問があり、それによって「智也編」「厳雄編」のいずれかから始まって、まともなエンディングに逝けば「博史編」が一部解放されるようです。で、「智也編」は相当難しいです。諦めて「厳雄編」に移ったら、何とか4シーンのエロが拝めました。内容はメイ、小夜子、千鶴、冴子各1枠ずつです。尺は短くはなく、普通の純愛モノかなという程度で、実用性もなくはないレベルでしょう。ただ智也編を進めた後だと、幼馴染みとか妹とかを他所のオッサンに落とされることになるので、人によっては微妙な気分になるかもしれません。以上、残りはコンプできたら追加します(セーブデータを待つことになるかも…)。

【追記】
ギブアップします。自力で埋められた回想は12枠+博史編2話。ちゅぱ音微弱、卑語なしの純愛仕様。フェラアニメはあっても榊原ゆいにちゅぱ音を期待することなかれ。エロは、総じて、薄いわけじゃないけど物足りない、といったレベルです。前作「とりかえっ娘」がお手軽ヌキゲとすれば本作は真逆の難解純愛ゲって感じでした。ヒント機能がないのも前作と真逆。ヌキゲーマーでヌルゲーマーの漏れにはちときつかった。

【追記】
その後、雑誌攻略記事を片手に一応コンプはしております。回想枠は「巌雄編」4枠、「智也編」12枠、「博史編」全5話で、「巌雄編」4枠の内訳は上述のとおり、「博史編」は全て小夜子との妄想Hです。「智也編」の内訳は、うろ覚えですが、メイ4枠、小夜子8枠だったかと。全部1:1の絡みで多人数プレイとかはありません。

体育倉庫物語〜幼性の夏休み〜 (WestVision

容量974MB。ディスクレス可。ちゅぱ音あるけどフェラシーン自体はすごく少ない。卑語有り無修正。回想枠(CG枠)は45(70)。振り分けは大半がメインヒロイン二人同時の3Pですな。3P以外では、個別Hが脇役の先生含めて各2枠ずつ、先生含めての4Pが3枠あります。

エロの内容は尺・テキスト共に合格点出せるでしょう。前作(体育倉庫)は確か痛がる描写が多めだったと思いますが、今回はちゃんと感じる描写が多いです。全体的にあまり痛々しくはないですね。しいて言えば、やや説明っぽいセリフが多いかも。個人的にはほぼ予想通りの出来で、絵が気に入った人なら大きく外しはしないでしょう。

【追記】
一部スレではボリューム不足という指摘があるみたいです。で、確かに総プレイ時間でいえば割と短めで、あっさりコンプできたりしますが、エロ自体の尺はそんなに短くないので、エロが目的なら大丈夫じゃないかと個人的には思う次第であります。

淫烙の巫女 (Nomad

容量1.25GB。ディスクレス可。ちゅぱ音合格。卑語有りピー消し。回想枠(CG枠)は57枠(74枚)。内訳は姉の調教が一番多かったように思いまつ(ただし姉の調教にも妹や母が結構絡んでくる)。

エロの内容・尺等は合格というかむしろ長いです。地の文も長目なのがちょっと気になりますが、まぁ許容範囲でしょう。傾向としては姉が嫌々系、妹がもっともっと系の感じ方ですな。シナリオですが、妖怪vs巫女家族の戦いは前半で早々に勝負がついて後はひたすら姉の調教。妹は前半で完堕ち。ちなみに選択肢は5つですた。ルートによっては2つしか出現しません。システムではDirectXの新し目のやつが要求されるので注意。どっちかっつーと個人的には妹の出番が多いほうが好きですが、総じて、いい感じのヌキゲなんじゃないでしょうかということで。

【追記】
作品別スレでもエロに関しては概ね好評っぽいです。お返し企画があるようなのでメーカーHPはチェックしといたほうがいいかもしれません。

Ma Maison 〜素直になれない住人たち〜 (うらら

※ネタバレ含みのため、必要に応じて文字を反転のこと。

容量3.46GB。ディスクレス可。ちゅぱ音合格。卑語なし。回想枠は通常シーンも登録されるのですが、エロシーンだけでいうと、杏子3、奈江3、花子2、飛鳥5、朱音4、小夜香4、ハーレム他9ですかね。ハーレム内訳は奈江×小夜香2、飛鳥×朱音3、奈江×小夜香×花子1、飛鳥×朱音×杏子2、全員1。

エロは卑語はないものの中々エロそうな感じがします。まぁヌキゲレベルには達してないですが、ヒロインが積極的なのはよいことだ。シナリオは、人妻の奈江未亡人の杏子非処女です。杏子伍藤とつきあっててHもしてるっぽいセリフがありますな。他方で、飛鳥三杉の許嫁ですが、キスもしてないっぽいです。で、男性キャラが二人出てくるわけですが、作中でNTRはありませんむしろ主人公が寝取るといった感じ。システムですが、コンプがとにかく面倒くさいです。一度ENDを見て最初からしないと選択肢が増えないようなので同じシナリオを延々と十数回繰り返すことになります。あと、回想が通常シーン込みで、かつ、回想中に選択画面に戻れないので、使い勝手はちょっと悪いかもしれません。アニメはOn/Offできます。漏れはずっと切ってました。容量を考えるとちょっとエロ目的のコストパフォーマンスは悪いかな(まぁアニメに興味ないからかもしれませんが)。複数人数プレイが多いのは良かったです。

【追記】
ソフマップ特典とかメッセ特典とか、ゲーム中からエロシーン一枠削って特典にするようなのはやめてほしいですね。一枠のために別起動ってのはヌキにはキツいんで、最低限本編起動後のおまけ枠追加とかで対応してほしかったです。

うちの妹のばあい 純愛版 (イージーオー

容量3.26GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語有り強無音消し。回想枠(CG枚数)はオリジナル版32枠(60枚)、純愛版34枠(65枚)。オリジナル版の回想にあたる部分32枠は、前作(無印版)から陵辱NTRを除いたというだけで、絵もテキストも無印版と同じですな。つまり純愛版の回想にあたる部分34枠が今回新規に追加されたものっつーことです。パッケにハーレムっぽい絵が載ってたのでwktkしてやったわけですが、複数人数プレイと呼べるものはオリジナル版の親友丼、純愛版の先生丼、オマケルート6Pの3シーンくらいですた。

エロテキストについては無印版や幼なじみな彼女と同じくらいでしょう、合格点は出せると思います。ただ、主観ですが、今回は何か全体的に色が淡いっつーか、あまりヌキに適さない絵のような気がします。あとシチュの変化に乏しく、同じようなシーンが多いため、実用度で言えば幼なじみな彼女の方が上かも。とはいえ、まぁ水準には達してるとは思いますので、絵が気に入ればどうぞということで。

【追記】
卑語の消しの強さが気になるという意見がちらほらと。ちなみに普通の消しが「オチ×チン」とすれば、本作は「o××チン」くらいまで消してたような気がします。

らくてん〜この世の楽園?あの世の天国!?〜 (STELLAR

※ネタバレ含みのため、必要に応じて文字を反転のこと。

容量0.98GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語有り無修正。 回想枠(CG枠)は以下のとおり。 美空6(12)、文音6(12)、美味4(11)、司3(7)、貴良2(4)、 舞3(4)、結花2(4)、千鶴2(4)、その他2(3)。 その他はヒロイン以外の同級生との多人数プレイですが、顔は一切見えません(首から下の描写だけ)。 ある意味ハーレムスキーに喧嘩売ってますな。多人数プレイはないものとお考えください。 エンドは美空エンド、文音エンド、美味エンド、司エンド、ハーレムもどきエンドの5種類です。ゲームを通して選択肢が出るのは2択が5箇所のみ。

システムは多分このメーカーはいつもこんな感じなんでしょう、Ctrlスキップができず、 バックログも使いにくいです。 エロの内容はまぁ合格点出していいかも。すげー濃厚というわけでは ありませんが、一応みんな卑語しゃべりながら中田氏要求してきますんで、 そこそこの実用性は確保されてます。ストーリーはOHPとかの作品紹介を見ればわかると思いますが、主人公の人格だけがイケメン同級生に移るといったものです。というわけで、言い寄ってくる女性のほとんどがイケメン同級生目当てのため、プレイする側からしたら新感覚のNTRを体験することができるかもしれません。特に妹の美空ルートでその傾向が顕著で「死んだのが先輩じゃなくてお兄ちゃんでよかった」とか「私のオ○ンコは先輩のオ○ンチン専用なんです」とか言われます。一方、美味ルートと司ルートは基本的に正体がバレた後の和姦になりますが、人格は主人公でもヒロインに突っ込まれるのはやはりイケメン同級生のちんこなので気になる人は気になるんでしょうね。気になるといえばもうひとつ、司に膜は無いようです子どももいるそうな。以上、個人的にはエロ以外の事項に興味はないんですが、こーゆーのに敏感な人も多かろうということで参考までに。総評としては1:1の和姦エロを目的にするのならぼちぼち、それ以外の要素が絡むと人によって評価が上がったり下がったり下がったりといったとこでしょうか。入れ食い状態にもかかわらずヒロインの多人数プレイがないのが痛かった。

【追記】
初回特典で「晴信×麗名のアフターHCD」というのがついてました。ドラマCDかと思ってたら、どうやらエチの回想枠が1個、CGにして3枚が追加されるみたいです。購入した人はせっかくですんでインストールしておきましょう。つーか、最初から本編に組み込んどけばいいのに。

【追記】
メーカースレでは美味が良かったという意見がぼちぼち出てるみたいです。腐れ縁の幼なじみという、ある意味王道な設定で、ゲーム中でも「主人公を春信と認識して」付き合い始めるのが良かったんでしょうか。逆に美空に関しては若干荒れ模様。正体が判明するまでの春信に対するぞんざいな扱いや、「主人公を武だと思い込んで」エチするのをどう受け止めるかですかね。フォローになるかどうか、正体判明前・判明後ともにエチはなかなかエロかったですよ。もし冒頭の交通事故が起こってなければ、妹は主人公の知らないところで同級生のセフレもしくは肉奴隷になってたんだろうなぁ、というのは余計な一言か。

ろりぱら!幼き性の花園 (RollingStar

容量207MB。ディスクレス可。ちゅぱ音有るけどフェラ自体はあまりない。卑語有り無修正だけどロリの方は「アソコ」という言い方をすることが多いし、後述のようにエロの尺自体が短か目なので、結果としてあまり喋らない。回想枠(CG枚数)は17枠(19枚)。

で、エロの内容ですが、尺は短か目、かつ、本番は少ないです。本番があるのは全部で4シーンですかね。媚薬使ったときでさえ、ショタとロリが別々にオナヌーして終わりまつ。本番以外のシーンについては、SM系の回想2シーンが半分ギャグ絵で使い物になりません(しかもショタの方が受け)。また、いくつかのシーンはショタの喘ぎがメイン(ショタがケツにバイブを突っ込まれたりする)の上、ショタ同士の69まであります(ガチホモ乙)。加えて、ショタの音声だけをOFFにするということはできません(音声データをメモ帳等で初期化すればショタの声だけ消すこともできますが、オススメはしません)。というわけで個人的な感想としてはイマイチですた。多分ショタ属性のある人でも、エロはあまり使えないと思います。音声付きCG集と割り切って買うか、原画家のファンがコレクションとして買うくらいですかね。

【追記】
アンインストールしようとしたところ、「調教ダイアリーがインストールされてません」とか出てアンインストール不可(コンパネからも削除できず)。で、某スレの報告をもとに3台のPCで検証した結果、どうやらここのサークルのソフト全部共通でアンインストール時にバグが起こるっぽいです。具体的には、まっさらなPCに、「Aをインストール」→「Aをアンインストール」→「Bをインストール」の手順を踏むと、Bをアンインストールしようとしても「Aがインストールされてません」というダイアログが出現して、アンインストール不可という状態になりますね。環境依存の可能性も捨てがたいですが、場合によってはこういう症状が起こりますよということで。

ぱすてる (SIESTA

容量1.01GB。ディスクレス可。ちゅぱ音有り。卑語無し。回想枠(CG枠)は以下のとおり。美緒4(19)、はるか6(22)、雪乃4(22)、桜5(23)、ありす5(21)。

エロはごくごく普通の純愛仕様ですな。2回戦突入とかで全体の尺こそ短くはありませんが、基本的に主人公が早漏のため、突っ込んだ後は長くもちません。描写もあっさりめ。今回はエロを売りにしてるような宣伝だったようですが、ぶっちゃけエロ目当てだけだと物足りないかも。絵は好きなんですけどね。あと、システム面になりますが、音声レベルが若干バラバラです。同キャラ・同シーンでも声の大きさが微妙に違うところがありますし、演出上小声にしているというのを通り越して、聞こえないくらい声が小さい場面もありました。ストーリーは個人的にあまり興味ないので省略。多分この手のゲームによくあるストーリーだと思います。選択肢は全体で2-3択が20箇所ちょいって感じで、的確に好感度を稼ぐ必要があるため、キャラによっては意外に難易度は高いかもしれません。全体的に普通の純愛ゲ。

【追記】
作品別スレでも音声レベルに関する不満が出ているみたいです。どうやら当方の気のせいではなかったようで。こーゆー音声に関する不具合は修正パッチで直らないことが多いので、気になる人にとっては割と大きなマイナス要因かもしれません。ご注意をば。

Chu×Chuぱらだいす (ユニゾンシフト・アクセント

容量2.67GB。ディスクレス不可。ちゅぱ音有り。卑語無し。CG総数は43枚(うちエロCGは29枚)。回想枠はチュチュ&知由9、うた&ヒヨリ9、その他9で全27枠。さらに細かく内訳を書くとチュチュ4、知由5、うた5、ヒヨリ4、メリッサ1、エミル1、セラ1、知由&知子1、リップ1、キッス2、チュチュ&メリッサ2。回想枠については1つのシーンを2つに分けてるのもあるため、若干水増し感が。

エロは例によって卑語が無いため突き抜けた印象はありませんが、まぁ頑張ってる方だと思います。ぼちぼち実用にも耐えられるでしょう。ただし、ディスクレス不可なので、ヌキ用にハードディスクに常駐させるのは躊躇されるところです。あとは、そうですね、インスコ時にセーブデータの格納場所が選べるっぽいです。こうしてみるとほとんどALICEぱれーどの感想と同じですな。絵とお話が違うだけでエロの仕様は同程度ということで。

幼なじみはベッドヤクザ! (脳内彼女

容量2.52GB。ディスクレス可。ちゅぱ音合格。卑語有り無音消し。回想枠(CG枠)は以下のとおり。琴乃9(17)、治子10(18)、魅咲12(17)、つぐみ10(15)、麻耶8(14)、あさひ4(5)、多人数3(4)。多人数の内訳はつぐみ×麻耶、琴乃×治子×魅咲、つぐみ×麻耶×あさひ…って、何で男をハーレムに混ぜるかぁヽ(`Д´)ノ!もうね、並んでる尻に男が混じってるときの絶望感。

まぁそれはひとまずおいといて、エロ自体は、若干尺の短いシーンも見られますが、概ね合格点だと思いまつ。罵られながらというのも中々乙なものですな。中田氏デフォなのもいい感じ。エロテキストのサンプルがOHPに掲載されてるんで、そっち見たほうがある意味早いかもです。ゲーム性は前作「絶対★妹至上主義」と似通ってますね。物語前半の選択肢でヒロインが決定され、後半でエロの回収、って感じです。ひととおりクリアしたあと最初からやればあさひルートが出現し、それをクリアしたらエクストラでおまけシナリオが出現します。総じて、難易度はそんなに高くはないでしょう。ヒロインの一人が♂という、人によっては多大なマイナス要素があるのが難点ですが、それを差し引いてエロだけに着目すればそんなに悪くはないヌキゲじゃないでしょうかということで。

【追記】
あさひの4つの回想の内訳は、「フェラ」「手コキ」「オナヌー」「挿入」です。ハーレムルートでもちゃんとケツにちんこを突っ込みます。というわけで、何か作品別スレの興味がそっちばかりに逝ってるんで参考までに。

汗濡れ少女美咲「アナタのニオイでイッちゃう!」 (オーバードーズ

容量1.78GB。ディスクレス可。ちゅぱ音美咲には有るけど、サブキャラは微弱もしくはフェラシーン自体がないものと考えてよい。卑語有り無修正だけど頻度は多くない。回想枠は「シーン回想」と「調教モード」とがあって、イベントHは「シーン回想」に登録され、美咲の普段の調教はレベルごとに「調教モード」で再生できます(調教があるのは美咲だけ)。で、「シーン回想」の内訳は以下のとおり。美咲18、由貴6、ありか6、香織6、その他4。「その他」の内訳は3P、3P、4P、5P。CG枠は全80枠。

エロについてですが、調教モードのエロは尺が短いです。最も調教が進んだ段階のエロでも30クリック弱ですな。イベントHはどうかというと、こちらも決して長いとは言い切れないような気がします。このエロの尺が微妙に短めなことと、卑語の頻度が高くないこととで、この手のヌキゲにしては少々物足りなさを感じました。結論としては、まぁ使えないことはないけど、もうちょっと頑張ってほしかった。そんな感じ。

こいびとどうしですることぜんぶ (シリウス

容量2.47GB。ディスクレス可。ちゅぱ音合格。卑語有りピー消し。回想枠は33枠で、当然ながら全部メインヒロインとのエチです。CG枠は90枠、内エロCGは60枚弱ってとこでしょうか(すごくアバウトにカウントしてます)。

エロについては純愛系のエロにしては上々の部類に入ると思います。卑語の頻度が低く、ヒロインの喘ぎ声が若干単調なためか、ヌキゲレベルには達していませんが、シーンの数が多く、作品コンセプトのとおり、メインヒロインとの甘々な和姦ばかりですので、その手のシチュがお好きな方にはたまらないのではないかと。システム面ではVA系で一通りのものは揃ってるんですが、オートフェード(声の再生中に音楽のボリュームが自動的に下がる機能)を切ることができないのが個人的に気になったところ。あとは、そうですね、メインヒロインの呼び方、「くう」なんですね。ゲーム中振り仮名が出てこなくて、説明書にも書いてなく、パッケ見てようやく分かりますた。いや、ただそれだけの話です。とりあえずOHPとかで作品紹介とか読んでみて、メインヒロインが気に入りそうであればどうぞってことで。余談ですが、当方はおとなしめのヒロインよりかはもうちっと快活なヒロインの方が好きです。このへんで振り分けがあるのはヒロイン一人ゲーの宿命ですな。

【追記】
月別スレによると「しょっぱなでいきなり『そのお くう』ってルビ振られてたよ」だそうです。これまた失礼しますたorz。で、何度かプレイしましたが、やっぱおとなしめのヒロインというのが(エロシーンの傾向としても)ちょっと個人的には合わないですね。上述の「メインヒロインが気に入りそうであれば」という点は強調しておくことにしましょう。

シス☆ぽん〜孕ませ♪ご馳走さまっ!〜 (すもも

容量267MB。ちゅぱ音合格。卑語有り。消しは「おち○ちん」が無修正で「おま○こ」がピー消し。 回想枠(CG枠)は全16枠(25枠)。 回想枠の内訳はみちる5、奈々香7、3P3、レズ1(舐めあい)。 上記のうち、みちる1枠、3P1枠がボテHです。

エロについては意外にもフェラがいい感じです。久しぶりにいい音を聞くことができますた。 フェラ以外のエロも悪くないと思いまつ。スク水でのケツ並べとかあって個人的な嗜好は満たされました。 ただ、やはり低価格ソフトのためボリュームがないのが残念。加えて、回想16枠の中には手コキのみとか 愛撫のみのシーンも混じってる(1個のシーンを分割している)ので、そのへんが非常にもったいないところです。 また、ボテHシーンが2つのため、肯定派にとってはおそらく物足りず、否定派にとってはただでさえ少ないシーンが、 という感じで、これまた中途半端かもしれません。 あとは、フェラのときにフライングチンコ(グラフィック的に空中からチンコが生えてるように見える)になってたり、 手マンするときにフライングハンド(説明省略)になってたりするんですが、これはご愛嬌ですかね。 まぁ総じて低価格ソフトとして見たら(=ボリューム不足を除けば)、そんなに悪くない部類だとは思います。

【追記】
全回想内訳です。「奈々香・風呂場で手コキ」、「みちる・寝てる間に愛撫」→「みちる・初体験H」、「奈々香・公園でフェラ」→「奈々香・初体験H」、「みちる・制服H」、「奈々香・ブルマフェラ」、「3P・スク水Wフェラ→尻並べH」、「奈々香・トイレでフェラ」、「レズ・舐めあい」、「みちる・部屋でH」、「3P・Wフェラ→H」、「奈々香・部屋でフェラ」、「奈々香・裸エプロンアナルH」、「3P・ボテH」「みちる・ボテフェラ→H」。以上。

-Back-