CALLEBAUTミルク(アリバ)

2010年2月14日
ガトーショコラ

<<<クオカのホームページより>>>

ベルギー・CALLEBAUT(カレボー)社のクーベルチュールチョコレート。

カカオ分:39%(風味を一定に保つため、カカオのロットにより含量が変動いたします。目安としてご使用ください)
糖分:33%

世界中のユニークな場所から稀少なカカオ豆を入手することに力を注いできたCALLEBAUT社が世界の総生産量の2%以下しかない、稀少なカカオ豆で作リ出した「オリジンシリーズ」より、エクアドル北部の限られた地域で採れるカカオ豆のみを使用した逸品です。
非常に稀少なチョコレートのため、数量限定となっています。この機会をお見逃しなく!

エクアドル・アリバ高原で栽培されている「フォラステロ種」カカオ豆にのみ、みられる独特のフレーバーは、「アリバフレーバー」と呼ばれ、他に類をみないものです。今では「アリバ・ナシオナル種」と独立した名前で呼ばれることも。フォラステロ種自体が現在では非常に貴重になっていることから、その中でも独特の香りをもち、カカオの最高級品の一つ言われるアリバ種はとても稀少なもの。事実そのカカオ豆は、とても小さな家族経営の農園で育てられています。
多くのカカオ豆産出国が、自国でもアリバフレーバーを再生させようと、アリバ種の苗を密輸してまでも試しましたが、今まで成功例はありません。エクアドル北部独特の気候と土壌条件に、そこで育つカカオに影響を与えるマジックがあるようです。まさに、自然が生んだ奇跡のフレーバーというわけです。
このCALLEBAUTミルク(アリバ)は、間違いなくアリバだと感じられる、しっかりとしたカカオ感とコク。そして、そのフルーティさにエキゾチックなハーブやスパイスの香りがほのかに漂うクリーミー感あふれる調和のとれた味わいが特徴。生チョコやガナッシュ、ぜいたくにショコラショーで味わうのもおすすめです。

2010年2月28日
レアチョコレートケーキ