全国市町村土壌浄化法連絡協議会
第13回全国大会 開催のご案内 
全国市町村土壌浄化法連絡協議会
会長(福島県会津坂下町町長) 竹内 昰俊
 温暖の候、貴職には益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は、下水道行政の推進のため本連絡協議会に対し格別なるご指導を賜わり厚くお礼申し上げます。
 あのいまいましい3.11東日本大震災の発生から一年が経過したいまでも、人類が想定しなかった原発事故による複合災害の現実は散々たるものがあります。今こそ、被災地はもとより、被災地以外の地域にも将来起こりうる地震、津波、原発災害の問題についてその対策を講じる必要性が急務とされております。国難の時でもあり、万全なる復興支援は当然でありますが、下水道事業を中心とする復興のあり方に、過去の反省に立った次元で論じる事が重要と考えられます。
 時あたかも、地方分権の議論の盛り上がりによって、国・県及び市町村間でラップする行政のムダを解消しながら、より効率的で住民主体の行政を目ざすべく、地方分権一括法の改正がこの4月から施行されたことに鑑み、複雑難解であった下水道法も大きく様変わりし、遅々として進まなかった地域主権のための改革が大きく前進する事になったのであります。
 つきましては、小規模分散型汚水処理施設の分野で独特な技術展開をしている「土壌浄化法」に、その実績等災害に最も適し注目されておる事から、各界を代表する先生方を招請し、第13回全国大会を開催いたしますので、時節柄大変御多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、多数のご参加を賜わりますようご案内申し上げます。
 
 
 PDF形式でのご案内はこちら(231KB)
※申し込み用紙含む 

大会プログラム