「ぷぺりべ」プレイ後アンケート
集計結果発表

アンケート実施期間・2006/11/30〜2007/1/31
有効回答数・505 感想コメント総数・221
たくさんのご協力ありがとうございました!


【性別】
1 487 96.4%
2 秘密 11 2.2%
3 7 1.4%

やはり圧倒的に女性多し。
しかし少数派とはいえ男性プレイヤーも
いらっしゃって、嬉しかったです〜♪

【所属】
1 高校生 159 31.5%
2 大学or専門 121 24.0%
3 社会人 83 16.4%
4 中学生以下 79 15.6%
5 秘密 34 6.7%
6 その他 18 3.6%
7 主婦 11 2.2%

主婦ゲーマーって思ったより少ないんですね。
他は各所属まんべんなく、という感じでした。
やっぱり、学生さんが多いですよね。


【Q1.ゲームは面白かったですか?】

1 とても面白かった 296 58.6%
2 今までで最高! 104 20.6%
3 結構楽しめた 97 19.2%
4 普通だった 7 1.4%
5 自分には合わなかった 1 0.2%

「最高」評価の多さにうはーとなりました。
い、イインデスカ??(どきばく)
たくさんの方に支持をいただいて嬉しいです!


【Q2.どれくらいやりこみましたか?】

1 バッドEDやおまけまでフルコンプ 195 38.6%
2 興味のあるキャラクター中心にクリア 186 36.8%
3 グッド&ベストEDはフルコンプ 119 23.6%
4 攻略できないまま挫折した 5 1.0%

思いのほか、皆さんやり込んでくださってますね!
VSイベントを集めるために繰り返してくださった
方が多かったようです。


【Q3.プレイのきっかけは?】

1 乙女ゲームの検索サイトから 157 31.1%
2 メンバーの個人サイトや日記から 146 28.9%
3 以前のゲームが気に入り、サイトの更新をチェックしていた 141 27.9%
4 他のサイトのリンクページから 18 3.6%
4 たまたま見つけた 18 3.6%
6 Vectorから 10 2.0%
7 web上の日記やレビューから 9 1.8%
8 知り合いに薦められたから 3 0.6%
8 その他 3 0.6%

検索サイト強し!メンバーの個人客も多かったようですが、
れんげ独自で獲得したお客様も多かったのですね〜。
Vectorは登録したのが遅かったので、もう少し期間があれば
もっと伸びたかも。少数ながら口コミもあるようで光栄です。






【Q4.一番好きな攻略キャラは?】

1 マオ(こぱん) 363 71.9%
2 アルベルト(バーニー) 54 10.7%
3 アーク(タロスケ) 48 9.5%
4 クラウド(メリーさん) 30 5.9%
5 フィジック(ポロッコ) 10 2.0%

マオ、強すぎ!!(爆)ぶっちぎりの人気です。
ヘタレ好きを叫ぶ方が多かったのが印象的(笑)
票数ではマオが突出したものの、コメントでは
他のキャラも全員愛してもらえているようでしたv


【Q5.同意できる項目】

1 〔ファリーナ〕 かわいい〜! 44487.9%
2 〔マオ〕 思春期少年万歳! 42884.8%
3 〔マオ〕 弄られ体質に、愛v 37173.5%
4 〔マオ〕 兄ズが気になって仕方がない 36071.3%
5 〔マオ〕 愛の神様を信じます 32364.0%
6 〔アルベルト〕 『ぽむ』して欲しい! 31963.2%
7 〔クラウド〕 減らず口は大好物だ 31662.6%
8 〔アーク〕 和装の少年はいいものだ 31362.0%
9 〔マオ〕 尻尾の付け根に興味あり 30259.8%
10 〔アーク〕 我刀状態にときめいた 28756.8%
11 〔ファリーナ〕 セレブより小市民だよね! 24448.3%
12 〔アルベルト〕 年の差カップル萌えー 24247.9%
12 〔フィジック〕 たまには格好いいところを見せてね 24247.9%
14 〔フィジック〕 貧乏くじさ加減に愛を感じる 24147.7%
15 〔アルベルト〕 『まめねこの大冒険』が読みたい 23045.5%
16 〔クラウド〕 白馬でお迎え大歓迎! 22244.0%
17 〔クラウド〕 貧しくても愛があればOK 21242.0%
17 〔フィジック〕 魔法使いって夢があるよね 21242.0%
19 〔アーク〕 ショタ上等!尻尾を振って駆けて来い 20640.8%
20 〔アルベルト〕 オヤジ大好きですv 20540.6%
21 〔アーク〕 ぱくっとされたいv 19338.2%
22 〔ファリーナ〕 攻略キャラ以上に彼女に萌えた17234.1%
23 〔クラウド〕 お貴族様にお仕えしたい 16131.9%
24 〔フィジック〕 とりあえず、謝らせたい 15430.5%
25 〔フィジック〕 弱気な態度に母(父?)性本能をくすぐられる 14528.7%
26 〔アルベルト〕 あなたとなら、畑で肥え桶担ぎたい 13326.3%
27 〔ファリーナ〕 『うっすうっす 0.01mm』がなんのことかわからない 10220.2%
27 〔ファリーナ〕 3爺も攻略したかった 10220.2%
27 〔アーク〕 傷のある体って、萌え。 10220.2%
30 〔クラウド〕 モデル……脱ぎます 8917.6%

ファリーナ人気、高!ていうか3分の1は攻略キャラより萌えってどうなの。(笑)
マオ兄ズが気になる方は、つぶやきばのログにイラストがありますよ〜♪
少数派だと思っていたショタ萌えが結構な票を獲得していて意外でした。
それとも類は友を呼ぶのか・・・!(れんげメンバー中3名ショタ萌えです。爆)
年の差カップルやおやじ萌えも中々の人権を獲得しています。
爺萌えとか傷萌えとか大胆乙女は少数派だった模様です。(笑)



コメント等ありましたら、トップページの「ひとことメッセージ」へどうぞ。

トップページへ