水曜日 (作詞作曲:しんすけ)








サビでね。連呼するんですよ。

相模湾 楽しい湾 広い湾 素敵な湾

相模湾も、長いこと相模湾やってて、これだけあけすけに誉められたことって、
ないんじゃないでしょうか。


ま、それはさておき。
この曲、タイトルをつけるのにかなり時間を要しました。

リグレッツの曲って、わりとタイトルはすんなり決まると言うか、
単純と言うか、
明快と言うか、
いや〜、これほどタイトル会議した曲って、今までなかったです。
あ、「BLUE」以来です。

両方の曲に共通して言えるのは、歌詞に出てこない言葉で
その歌の世界観を表現するタイトルにしたい、と。

友だちと休みが合わなくて、いつも自分ばかり
つまらない思いをしているけれど、
こんなに晴れた平日の午後。
空いている電車に乗って出かけてみれば、
やがて目に飛び込んでくる広大な景色。

そうです。
誉めちぎらずにはいられない。

相模湾 楽しい湾 広い湾 素敵な湾

当然の流れですが、タイトルが決まるまでこの曲は便宜上
「相模湾」と呼ばれていました。

でも、それは曲のテーマではない。
相模湾は、どんなに素晴らしくてもあくまでも添え物。

「休日は水曜日」
「わたしの休日」
「平日の午後に」
「Day Off」

いろんな案が浮かんでは消え、浮かんでは消え、
いいかげん酔っ払って眠いし、
でも今寝たら、ここまで出ているタイトルが
もう浮かばないような気がする……。

侃々諤々、喧々囂々。

午前3時、誕生。
タイトルは「水曜日」

なぜかその瞬間、すとん、と我々の心に落ちました。




世の中の人々とちがうの 休みの日が
お天気の平日に 友だちは仕事してる
なんにもすることがない日は Wow Wow
電車が空いてる平日の昼は
そうだ海にでも 出かけよう
電車に乗って
相模湾 楽しい湾
広い湾 素敵な湾
ちょっとだけ疲れた心に
パワーをくれる

パーティーは土曜の夜 わたしはお仕事中
なんだかわたしだけ ちょっと損してるみたい
電車に揺られて茅ヶ崎まで Wow Wow
ビールとおにぎり窓辺に置いて
そうだ海にでも 暇だから
電車に乗って
相模湾 楽しい湾
広い湾 素敵な湾
ちょっとだけ疲れた心に
パワーをくれる

相模湾 楽しい湾
広い湾 素敵な湾
ちょっとだけ疲れたあなたに
パワーをあげる






見てみる? ↑




About Our Songs
へ戻らはります?