浮上まで待てない
(作詞作曲:しんすけ)



「普遍性」というものを全く無視してつくられた、超私的な一曲です。
ここでは、謹んで用語解説をさせて頂きます。

「うっとりするよなウメイロモドキ
  ↓




ウメイロモドキって何だろ〜、って思ってた方。おサカナなんですね〜。
青と黄色の鮮やかなコントラスト、完璧な「おサカナ形」。
そりゃあもう、囲まれたらうっとりします。
はあ〜。潜りたくなってきた。


「港の近くのパーラー座間味で ナナナナ生ビール」

座間味港より徒歩2分。生ビール一杯500円。でもね、時々ビールが冷えてなかったり、「明日最終日だから必ず行きます」って言ってあっても、夕方しれっと閉めてたり、そんなこともあります。ご愛敬♪

安全停止の3分 もどかしいのよ」

ダイビングのお約束です。潜った時間や深度にもよりますが、まあ何しろ水面下で数分。
浅場の珊瑚礁であれば、遊んでいるうちにあっつう間ですけどねえ。
深い場所だと、な〜んにもない中層にぽか〜んと浮いて、体に残った窒素くんが出てってくれるのをじっと待つわけですね。
……今日はビール冷えてるかなあ、なんて思いながらね。

頼んでないのにつまみが出てくる」

実名を出しているので念のためお断りしておきますが、これはあくまでサービスですからね。
「つまみを頼んだらお金とられた」なんて言わないように。当たり前ですから。
頼んでないのにつまみを出して欲しければ、毎日毎日バカみたいに生ビール五杯ずつ飲んで、一週間ぐらい過ごしてみれば……
もしかしたらね♪


「五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る

民宿のおばちゃんは働き者。お客さんにアチコーコー(熱々)の夕飯を食べてもらいたくて一生懸命つくったのに、またあのひとたちは帰って来ない。
ダイビングはとっくに終わったはずだけど、どこで油を売ってるのかはわかってる。
  
こうしておばちゃんは、たたたたたっと走ってパーラーへ。
「えー、あんたたち! 早く帰ってごはん食べなさい! 天麩羅が冷める!!!」

はっ、いけない。村内放送ではとっくに「カラスの子」が流れている。
酔い子はおうちへ帰りましょう♪



うっとりするよなウメイロモドキに囲まれたあとは
港の近くのパーラー座間味で 
ナナナナ生ビール
安全停止の3分 もどかしいのよ
冷えたジョッキに魅惑の泡 

浮上まで待てない
浮上まで待てない
体乾いてる 
ビールが呼んでいる
砂漠のように 
ザルのように飲む
一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらその先はわからない
頼んでないのにつまみが出てくる

最初は小銭を数えて一杯だけ飲んでたものだけど
今じゃしっかり財布を握って 
ナナナナ生ビール
何杯飲んだか定かに 
覚えてないのよ
冷えたジョッキに魅惑の泡 

浮上まで待てない
浮上まで待てない
体乾いてる 
ビールが呼んでいる
砂漠のように 
ザルのように飲む
一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る
天ぷらが冷めるとかなり怒っている

一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る
いつの間にやら日が暮れている




About Our Songsへ戻るぜ