浮上まで待てない (作詞作曲:しんすけ


   「普遍性」というものを全く無視してつくられた、超私的な一曲です。
   ここでは、謹んで用語解説をさせて頂きます。


   「うっとりするよな ウメイロモドキ
  ↓


              
   ウメイロモドキって何だろ〜、って思ってた方。おサカナなんですね〜。
   青と黄色の鮮やかなコントラスト、完璧な「おサカナ形」。
   そりゃあもう、囲まれたらうっとりします。
   はあ〜。潜りたくなってきた。


  「港の近くのパーラー座間味で ナナナナ生ビール」
 

  座間味港より徒歩2分。生ビール一杯500円。でもね、時々ビールが冷えてなかったり、
  「明日最終日だから必ず行きます」って言ってあっても、夕方しれっと閉めてたり、
  そんなこともあります。ご愛敬♪


  「安全停止の3分 もどかしいのよ」

  ダイビングのお約束です。潜った時間や深度にもよりますが、まあ何しろ水面下で数分。
  浅場の珊瑚礁であれば、遊んでいるうちにあっつう間ですけどねえ。
  深い場所だと、な〜んにもない中層にぽか〜んと浮いて、体に残った窒素くんが
  出てってくれるのをじっと待つわけですね。
  ……今日はビール冷えてるかなあ、なんて思いながらね。


  「頼んでないのにつまみが出てくる」

  実名を出しているので念のためお断りしておきますが、これはあくまでサービスですからね。
  「つまみを頼んだらお金とられた」
  なんて言わないように。当たり前ですから。
  頼んでないのにつまみを出して欲しければ、毎日毎日バカみたいに生ビール五杯ずつ飲んで、
  一週間ぐらい過ごしてみれば……
  もしかしたらね♪


  「五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る

  民宿のおばちゃんは働き者。お客さんにアチコーコー(熱々)の夕飯を食べてもらいたくて
  一生懸命つくったのに、またあのひとたちは帰って来ない。
  ダイビングはとっくに終わったはずだけど、どこで油を売ってるのかはわかってる。
  
  こうしておばちゃんは、たたたたたっと走ってパーラーへ。
  「えー、あんたたち! 早く帰ってごはん食べなさい!
   天麩羅が冷める!!!」

  はっ、いけない。
  村内放送ではとっくに「カラスの子」が流れている。
  酔い子はおうちへ帰りましょう♪




うっとりするよなウメイロモドキに囲まれたあとは
港の近くのパーラー座間味で ナナナナ生ビール
安全停止の3分 もどかしいのよ
冷えたジョッキに魅惑の泡 泡
浮上まで待てない
浮上まで待てない
体乾いてる ビールが呼んでいる
砂漠のように ザルのように飲む
一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらその先はわからない
頼んでないのにつまみが出てくる

最初は小銭を数えて一杯だけ飲んでたものだけど
今じゃしっかり財布を握って ナナナナ生ビール
何杯飲んだか定かに 覚えてないのよ
冷えたジョッキに魅惑の泡 泡
浮上まで待てない
浮上まで待てない
体乾いてる ビールが呼んでいる
砂漠のように ザルのように飲む
一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る
天ぷらが冷めるとかなり怒っている

一杯飲む
二杯飲む
三杯飲む
四杯飲む
五杯飲んだらおばちゃん迎えに来る
いつの間にやら日が暮れている



 見てみる?


 



  About Our Songsへ戻るぜ