沖縄・慶良間諸島の座間味島で、出会った仲間がいました。
同じ海に遊び、同じ酒を飲み、そうやって仲間は増えていきました。

やがて仲間たちは、それぞれの街へ帰っても集まっては酒を飲むようになり、
そのうち誰かがギターをかき鳴らし始め、
そのうち誰かがでたらめな歌を歌い、
気がついたら宴会の「歌の肴」になっていました。

さらに仲間が仲間を呼び、
今のリグレッツになりました。

だから……

わたしたちは、海やビールの歌ばかり歌っているのです。     



 


リグレッツは、海の仲間を中心に広がった集合体です。
演奏部のほかに、おそろいのTシャツでライブを盛り上げてくれる応援部、
そのTシャツにも使われているロゴをデザインしてくれたデザイン部、
演奏もデザインもしないけど酒は一緒に飲んで楽しい宴会部、などなど。

ここでは、演奏部のメンバーを紹介します。
おいおい他の部活動も紹介していきますね。


演奏部


しんすけ
(Vocal、Guitar)




リグレッツの作詞作曲の多くを手がける。
そしてプロデューサーであり、
マネージャーであり、
営業担当であり。
ま、顔が広くてライブの話をよくもらってくるって
ことなんですけど。
たまに……仕事してるか心配になる。



ひめ
(Vocal、三線、piano)




ほんとは「ひめ」って呼ばれるのがやや苦手。
仲間内で呼ばれているうちはいいけど、
ライブで紹介されるとなんだか客席がみんな
( ̄▽ ̄;)って 顔になってる気がして。
照れ隠しに「本名です」と言い続けている。



ゆきねえ
(Vocal、Pandeiro、Tambourine)



特技:タンバリン、愚痴、寝言。
「トミちゃん、ずるい〜」
「ひどいです!ひどいです!ひどいです!ひどいです!」
「ひぇ〜〜〜〜」
これらは全て、ゆきねえの寝言。
どんな夢を見てるんでしょうかねえ。



ゆかりん
(Vocal、Ukulele、Piano、Pandeiro、Pianica、percussion、Drums、二胡)




特技:料理、ギャグの垂れ流し。
垂れ流しはひどいもんですが、
50回に1回くらいメガヒットがあるので意外と侮れない。
料理の腕は確かです。
それはほんと、確かです。



トム佐柳(さんちゃん)
(Vocal、Bass、Flute、Whistle、Sax)




作詞作曲および楽器も、何でも出来るマルチプレイヤー。
日本語より英語の方がやや得意と見えて、
たまに日本語を書くと変なことになる。
曲名をずらっと書いてあるメモ、「浮上」が「乳上」になってたり。



くみちゃん
(Violin、Guitar、Piano)




リグレッツでは今のところバイオリニストとして活躍中ですが、
作詞作曲、ギター、ピアノも出来るマルチな女。
折り紙で変な怪獣をつくることも出来るし、
ジャグリングも得意。
一見無邪気な少女風、しかし毒舌も冴えている。



やまとくん
(Drums、Cajon、Percussion)




大和市に住んでいるやまとくん。
スパゲッティを「ゲッティ」と言うやまとくん。
飼い猫に猫語で話しかけるやまとくん。
でも、こう見えて本当はヘビメタドラマーなんだぜ。
たまに鋭く射す目の光に、気をつけな!




Units




黒島ゴーゴーズ

ゆきねえとひめのコーラスユニットです。
リグレッツの中に黒島ゴーゴーズがある。
米米クラブの中にシュープリームシュがあるように、V6の中にトニセンとカミセンがあるように、モーニング娘。の中にプッチモニがあるように。
……例えが古いですか?


南洋ゴーゴーズ

黒島ゴーゴーズにしんすけをプラスすると、南洋ゴーゴーズになる、そうです。
謎のコーラス集団。宴会の時とあんまり変わらない。




おまけ


Regretsは当初、「Coral Divers 飲んべえ Hearts Club Band REGRET」という長〜い名前でした。
潜って飲んで飲み過ぎて、やがて訪れる苦い後悔を、ビートルズの「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」にこじつけたわけで……
でも、「後悔なんてしない。No Regret!」なんてかっこよく言うより、「後悔ですかぁ? もう、人生なんて後悔だらけですよ。ま、とりあえずもう一杯」のほうが、大人としてリアルじゃないでしょうかね。
Regrets。なんとなく後ろ向きな響きですか? それとも、正直?


へ戻るよ〜ん