★BB弾発射と同時に砲口発光!!

 
 レーザーポインター装着で正確射撃ができるようになると、今度は砲撃時の光と音が欲しくなります。
 過去に一度、自衛隊の演習を見に行ったことがあるのですが、実物の90式戦車の砲撃を目の前で見せられた時は、その迫力の凄まじさにえらく度肝を抜かされたものです。
反響音も凄いことながら、何よりもその光の巨大さにビックリさせられたことを忘れることができません。
 なんとかこのラジコン戦車でもそれを再現してみたい!・・・ということで、早速砲撃光の改造をしてみました。

 


BB弾発射と同時に砲口発光!! 砲撃光には、現像に出すのをすっかり忘れて ホコリをかぶっていた使い捨てカメラ(リサイク ルカメラ?)のストロボ回路を使用しています。
 この改造ではかなり多くのトラブルが起こり、予想以上に苦労しました。
 しかし改造を終え、BB弾発射時の迫力ある発光を見た瞬間の感動は何にも例えようのないものでした。
 上の写真は残念ながらピンボケですが数十回シャッターを押してやっと撮れた苦労の一枚です。
 砲撃音の方は潟}イクロ電子サービスの「バトルサウンドキット」回路を、小さく加工してから砲塔内部に組み込んでいます。

 

※さらに詳しい改造内容は
『1/24 RC90式戦車改造レポート(PDF)』にて紹介しています。


※このページで使用している戦車の写真は改造を施したものです。

 


★TOPページ           ★機関銃もリアルに発光!!
 

メニュー記事一覧

★レーザーサイトで照準バッチリ!!

東京マルイのラジコン「バトルタンク90式戦車」搭載の電動エアーガンは予想以上に迫力があり、ついつい色々な的を狙い撃ちしてみたくなってしまいます。  ただし、ちょっと的まで距離が...

★BB弾発射と同時に砲口発光!!

レーザーポインター装着で正確射撃ができるようになると、今度は砲撃時の光と音が欲しくなります。  過去に一度、自衛隊の演習を見に行ったことがあるのですが、実物の90式戦車の砲撃を...

★機関銃もリアルに発光!!

砲撃発光で使用した使い捨てカメラのストロボ回路には、コンデンサの蓄電完了を知らせるためのパイロットランプが付いています。ちょうどこれが機関銃の点滅発光に使えそうなので、そのまま同一...

★排気煙モクモクでリアル感倍増!!

個人的に最も気に入っている90式戦車のアングルは、後方斜め後ろ・やや低めの視点で見た時のヒップアップした姿なのですが、その特徴的な車体後部デザインの一つである左右の四角い排気口から...

★CCDカメラ装着でバーチャル走行!!

いろいろ改造を加えていると、今度は自分がこの戦車に乗ってみたくなります。 そこで、このラジコン戦車にCCDカメラを取り付けて、バーチャル体験を味わうことにしました。&nbs...

★樹脂キャタピラはやっぱりカッコイイ!!

樹脂キャタピラを装着するだけで、実車同様に第1転輪と第6転輪の部分のキャタピラにしっかりと角ができ直線的なキャタピラのラインが再現できます。(このモデルは東京マルイ90式の初期タイ...

★サスペンション改造で重量感アップ!!

サスペンションはストッパーを全てカットし伸び率を増やしています。 ストッパーの通ってい た穴はパテで完全にふさいでしまっているので土やホコリの進入も防げるようにな...