ハブ交換(まずはフロントから)

以前から気になっていたフロント、リアハブの交換を行うことにします。

交換先行で考察する前に、現状確認を行った上で作業方向性を決めたいと思います。

ある程度走行距離が延びているクルマですと、新品交換が良いと思います。

しかし、ここは新品交換かそれとも再使用か悩む部分になります(結構強度が高いのです)

ただし、末永く乗れる使用にするという意味では新品部品交換ということについて誤った解釈や意味として間違いはないと思います。

単に、パーツそのものを見て判断してなんでも交換ということは費用もかかりますからあまりしたくないのも事実。

それに加えて、現在の日産本体は怒涛の勢いで倒産に向けて動いている。

倒産というよりは事業縮小。そうなるとR32系の純正パーツなんて放っておかれることは確実。

そうなれば、なおさらオリジナルパーツは残したいというものです。

ハブであれば、当然専用グリースで対応するとよい結果が得られるというものです。

R32のハブは結構強くて(4輪とも)S13とはちがい、フロントよりリアハブはメンテフリーベアリングが採用されている。

それだけ高強度であることを立証しているのだと思います。

競技レースではハブ本体ではなく、グリースに着目して対応することが多いです。

耐久レース使用になると、グリースだけではなくベアリング本体にも手を加えるなどの細かな整備を行っていると思います。

素材も当然変えてくる。

業界の方々はとても研究熱心です。簡単な話として一般車のグリースと競技用のグリースとは少し異なる。(いや、大きく異なっている)

その辺の考え、考察方法を少しアプローチしてみて整備すると良いかもしれません。

ただし、標準者の場合は普通市販の「専用グリースで」十分でしょう。

 ハブ交換交換を行えば必ずでてくるアレ

一般整備でも整備の範囲に入るアレ、それは

ブレーキローターやパッド、キャリパーのフルオーバーホールも行わなければなりません。

過激な走行を求めた場合は、ブレーキパッドやフルード、ローター交換は必須。

古いクルマになればなるほどその必要性は高くなります。

一般公道+サーキットを楽しむ環境であれば、当然必要な整備。

クルマを長持ちさせる意味での整備を実施してしまえば、当面の間部品交換等の必要性はなくなります。

安心を得るためにまだ使える部品かもしれませんが新品に交換することで末永く自分の手元で楽しめるクルマとして成立するでしょう。

ハブに関して日産ではメンテフリーパーツが用いられているため、少しだけシビアに考えて整備した方がHCR32にとってありがたい「お宝」を発見できる可能性が高まるわけでして、技術と技能を向上させる原動力になると僕は考えております。

かなり意味深ではありますが、これを発見できると自身の成長につながるわけです。

 特別な権利を得る(持つ)意味

僕個人の長期計画として動いているHCR32タイプM復活への道(旧)、現日産R32スカイラインGTS-TypeMフルレストア委員会も、第二工事計画がスタートしました。

最近、旧車の買取業者が僕の作業場に来まして「車を売ってくれ」と頻繁に訪ねてくるようになりました。

外国人、特にスリランカ人、ポルトガル人、中国人が押し寄せてくるようになりました。

話すととてもやさしい人ばかりでうれしい限りです。

ぜひ売ってみようかなと思うこともしかり・・・(嘘です)

信用における人が多いと思います(嘘です)

実態は

怪しい人種であることは間違いなく、仮に売買したとしたら金は払わずバックレ、書類詐欺にあう危険性がたいへん高いです。

トラブル回避は必ず行うべき。日本人であってもそれは発生しますから。

最近、バイヤー詐欺が横行しているからこそ誰にも売らないし、大切にしているものだけに余計な話は持ち込まないでほしい。

つまり、独りで整備する楽しさを邪魔しないでほしいのです。

警察に通報しても平気でその場に居座る輩も出てきている。外国人登録証提示するように発すると、途端に逃げる。

偽物もあるからさ。

悪い人ではないとは思いますが、僕はさっさと死んでもらって結構と思っています。(やっぱ迷惑&邪魔なんで)

人んちに勝手に入ってきて「ごめんください」「しゃちょう、クルマ売ってくれ」では、信用してくださいと言われても所詮無理な話です。

日本に入ってこなくていいよ。外国人。

金払いは悪いわ、嘘はつくわ、人間として屑。

そもそもの問題として、人んちに勝手に入ってきてスマホで現車撮影してこっそり逃げる。

こういう輩がいるから、車両盗難事件が起きるのである。










日産R32スカイラインGTS-TypeMフルレストア製作委員会

マルチリンクサス(まだ記載中)



買取業者だったみたいですね。後で調べてみたらその通りでしたが、どこでだれが見ているか分からない世の中になったと感じております。

毎年、どこかの業者が「高く買います」と問い合わせが来ますが

僕は、一切売る気はありません。

今更、古いクルマの買取業者なんて要りません。

僕自身がクルマ屋の端くれですから。意味がないのです。

すでに、旧車の仲間入りを果たした32です。

ベトナム、アラブ系、アメリカあたりで32は未だに人気があって、プレミアもついているとか

外国人から直接聞きましたが、プレミアがついているといっても売る気はまったく、あ・り・ま・せ・ん!

僕ができる整備力でクルマの能力を温存したい。

それだけ32が好きなのですが、クルマから発するオーラがなければ直接手を触れることはありません。

それがカローラやポルシェであっても、ブガッティヴェイロンだろうがそのクルマから発するオーラがなければ触りません。

何事も楽しんで整備加工していかなければ、ただ単に気持ちが辛いだけです。

じゃ、オーラを出すには?を考えた場合ですが、それはオーナーさんが各個人で考えてくださるとうれしいです。

  分解作業実施します。

現在、僕のHCR32に装着されているブレーキパッドは純正ではなくて競技用です。

純正もそれなりに良いパッドですが、もう少し能力アップさせたいところです。

しかし、今回は純正レベルに戻して対策します。

パッド粉が多くてシャーシに悪影響です。

しかもキャリパーの弱い32ですから、できればブレーキとナックルを強化品を流用して対策したいところです。

ですが、価格の面で手が出ません。

それならば、自分で手を加えてみるようにします。

手始めにパッド選択をしてみることも一つの手かなと思います。

競技用はパッド粉も相当出ます。それを低粉レベルのパッドに変更できるか検討してみます。

競技用パッドは良く効きますが、メーカーさんはよいことだけしか書きません。

競技用は基本的に、パッドが温まらないと効かないものです。

中には低温度から効くものがありますが、全温度対応できるほどサーキット走行は甘くありません。

一般公道とサーキットは別物と思っていただいたほうが安全です。

メーカーでは低温度からガツンと効く。と、うたった商品がありますが、低温からいきなりブレーキ力が効いたら

思いっきり危険だと思うのは僕だけでしょうか。

交換するには、パッド残量もあって勿体無いと思っていますが、ストリートとサーキットとは違うものと考えた方が良いと思います。

サーキットに出かける場合には、専用パッドに交換する楽しさと、それに伴う作業があります。

そんな感じでクルマに触る気持ちがなければいけないのかもしれません。

オールマイティパッドなんて世の中にはありません。自分でどこまで使用領域を設定するかで変わってきます。

結局、いろいろ試してみて一つの商品に絞っていくことで結果を出すしかないのかもしれません。

一般公道は純正パッドで十分かと思いますが、不足気味なのは確かでしょう。

  ブレーキパッドの基本性能

パッドから排出される粉、つまり残留物はどんなに旨い宣伝で、パッドカスが少なく良く効くって言う話はあまりにも信用不足です。

やはり粉系が大量に出る分、運動エネルギーを熱エネルギーに変換できるわけですし、最新のカーボンや、セラミックはこの難点をある部分まで解消していますが、ストリートユースの方は基本ノーマルパッドでも十分です。

サーキット走行において純正パッド使用は間違いなくフェードします。走り方が自由な、ゆっくり派、初めて走る方でもフェードします。実走行後にブレーキを冷却後、純正パッドはブレーキ力低下という不具合が出ます。ABSが付いていても同じです。

制動距離が今までよりも確実に伸びます。ペダルタッチも悪くなる。

後、少し復活しますがパッド残量も一気になくなり、即時交換となります。純正パッドとはそんなレベルです。

競技向けパッドは粉が多いのは確かです。

たくさん排出された方がブレーキ性能を発揮できるに決まっていますし。訳あってブレーキを軽く踏むユーザーさんは減りは少ないです。

ブレーキの使い方がしっかり出来ている人ほどパッドの減りは早くて、コストアップに繋がるものですが、ブレーキは使い方次第でドン引きするほど遅いタイムになります。反面使い方が優れている方は、ブレーキ性能に頼らず、車全体で走れる方ですから、パーツ消耗もかなり抑えられる結果が出るのです。。

  ブレーキパッドは一生ものではありません。

現在の市販技術ではやはり、汚れが酷いものほど、良く効いているパッドとなります。

効かないでさらにパッドの残量が極端に減るのは、それは製品としてNGなだけです。

本当は、走行レベルに応じてパッドやローターを変更するのが一番よい方法ですが

そうなるとオーナーの負担が増え、また一つ悩みが生まれます。

さすがに減ったままのパッドでそのままサーキットに走ることはあまりしたくないものですよね。

できれば車検ごとに交換するくらいの覚悟で車に乗るようにしたいと感じます。

残量1ミリあるからといっても、使えなくはないですが、危険すぎます。

また、ローターやパッドの相性も必然として発生しますし

極端に効くのが好みとか、じっくり停まるタイプが好みといったオーナーユースの嗜好も絡んでくるファクターです

Webサイトの質問でどれが一番よいブレーキパッドですか?という質問なども見られますが

自分自身で決めるしかありません。

実際にいえることはブレーキパッドはタイヤほどではないですが、考え方は同じで生ものです

さすがにタイヤとブレーキはコストダウンするわけにはいきません。

ブレーキがドライビングで一番難しい技術といってよいと思います。本気で奥が深いのがブレーキ。

そして楽しめる技術だと僕は考えています。

整備加工が出来ても、結果ドライビングを楽しむことができなければ、車は面白くない。そう思いませんか?

オールマイティパッドは存在しない、練習では純正パッドからレベルを知ることから始まった方がよい

パッド交換時期に差し掛かった頃ははローター修正か、歪発生で交換するはずです。

ペダルタッチも極端に落ちます。

パッドとローターはセットで考えないと購入しても意味がありません。

当然、競技でも同じ手法が用いられています。

修正、研磨するくらいなら交換して、一部予備部品、研究材料として保管というのが「強くなる手法」です
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