2009/02/21

○ゲーム開始(開始時カイムLv:10)
  オープニングは戦場で剣を振るうカイム。戦いも架橋に差し掛かった頃、
 天が割れて空から溶岩と岩石のようなものが降ってくる。その力は圧倒的で
 どちらの軍と選ばず全てを押し流し、破壊していった。しばらく後、焼け野
 原の様相を呈した戦場にひとり立つカイム。ここからプレイが始まるようだ。
 LOCATIONは「ウォール高原・爆心地付近」となっている。歩き始めよう。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  戦場の残骸からいくばくかのアイテムを拾いながら「ウォール高原・荒野
 の端」地域へ入っていく。スクラップの上を歩くと、ガシャッと音がして、
 部品が微妙に動いたりする。細かいところだけど、自然な演出だ。視点移動
 が360度ぐるっとできるわけではないらしく、このあたりは慣れるまで少し
 違和感があるかもしれない。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ウォール高原・峡谷に入って少し進んだ場所で最初のイベント。ちと斬新な
 カメラワークが使ってあって、面白いと感じた。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  時折カイムが思い出していく"千年の夢"・・・・カイムの記憶の物語。一遍の短
 編小説を読むようで、これがけっこう心にくる。まだ4つほどしか思い出して
 いないけど、どれも片手間に作られた感じではなく、しっかりした物語になっ
 ていて、少々長くてもまったく苦にならない。攻略サイト等に頼らずに、全て
 を思い出すのは大変そうだが、できる限り見つけていきたいと思う。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  戦場から戻ったカイムを待っていたのは、評議会からの呼び出しだった。結
 果的にセス・ヤンセンという二人の仲間とともに、グランドスタッフの建設現
 場の調査に向かうことになる。二人のうちセスはカイムと同じ不死者である。
 オープニングの戦場で全てを飲み込んだ天からの落下物は、どうやら小惑星で
 あったらしい。その原因がグランドスタッフでの魔導力漏れというトラブルに
 あるという。なんとか山(名前忘れた)を越えて、グランドスタッフ建設現場
 にたどり着いた3人。これから調査へ向かうところだ。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  なるほどぉ・・・・イプシロン山脈の頂上でもグリガンに2度全滅させられたけ
 ど、このゲームのボスはかなり手ごわい。レベルが上がるとザコ敵から入手で
 きる経験地が極端に少なくなる為、レベル上げにも限界があるし、これは一度
 玉砕覚悟で戦って敵の傾向をつかみ、作戦を練って再挑戦するのが常套手段に
 なってきそう。グランドスタッフのボスの攻撃は麻痺魔法攻撃メインなので、
 とりあえず全員が麻痺防御のスキルを習得するまで待ってみよう。HPにくるダ
 メージはバリアの魔法でなんとか軽減しながらかなあ・・・・。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/21

○バウスの海から(開始時カイムLv:17)
  ボス戦2回目。ボギーモレイは魔生虫10匹分の魔力を吸引するとパラフレア
 を打ってくる。それを計算して防御をしないと更に大きなダメージを食らうこ
 とになる。カイムにパワードリンクを飲ませて、セスは遊泳軍、ヤンセンは全
 体回復の合間にフレアでしのいでいくしかないか・・・・。敵のAIは高く、魔法を
 詠唱している仲間に対しては体当たりで詠唱を遅らせようとしてくるのもかな
 りやっかいだ。しかも、ボギーモレイは1匹倒したとしても、もう1匹出てくる
 のでタイミングを見計らって、ヤンセンのMP回復も行わないと、戦い方によっ
 てはMP不足になることも考えられる。・・・・(〃´o`)=3 フゥ2回目の挑戦でなん
 とか勝利。でも、もう1発パラフレアを打たれていたら、かなり危険な状況で、
 運よくボギーフレアより先にヤンセンがフレアを放てた薄氷の勝利。ボギーモレ
 イを倒せば魔生虫が何匹残っていようと戦闘が終わることにも助けられた。途中
 で気付いてカイムにパワードリンクを飲ませたけど、1ターン目から飲ませてお
 けば、もう少し楽な戦い方ができたかも。ともあれ、これで先に進める。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  グランドスタッフに入ろうとすると、いきなりヌマラ兵士たちに囲まれて戦闘
 に・・・・おいおい、セーブもなしで連戦かよ。グランドスタッフ入り口の手前に、
 HP・MPを全回復できるポイントがあるので、そこで回復しておかないと苦しい
 戦いになるかも。そこそこ強い兵士×5に白魔道士×1に加え、時折矢の雨が射掛
 けられる。戦闘に何とか勝利するも、敵兵の圧倒的な数に押され、パイプらから
 漏れ出している魔導力にヤンセンの魔法で点火!チュドーン!と大爆発が起こっ
 て・・・・気がついたら・・・・
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○クレーター島・ヌマラ兵キャンプ
  で、囚われの身になってました。・・・・そのままホワイトボアとかいう船に乗せ
 られて、一度は脱獄に成功するも、ヤンセンの下心が原因で再び拘束されること
 に。最終的にはヌマラに到着後、女王の恩赦により自由の身になることができた。
 ここまでグラフィック・ストーリー・雰囲気共に申し分なく、戦闘も適度にドキ
 ドキさせてくれる感じで、σ( ̄ren ̄)的には大満足。さあ、この先どんな展開が
 待っているのか。さらに進めてみよう。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ヌマラの都・運河通り マイア夫妻のアトリエ
  彫刻家の夫マイア「
紅い森の水晶のかけらなんかあれば、新しい作品が作れるん
 じゃないかと思うんだ。誰か、水晶のかけらを持ってきてくれないかなぁ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ヌマラの都・ゴーストタウン
  リルム関連のイベント・・・・久しぶりに泣きました、はい。台詞回しに加えて、声
 優さんの演技、そして美麗なグラフィックにカメラワーク、全てに恐れ入りました
 って感じです。花畑でのイベントからの流れ、そしてカイムの夢からのからみ・・・・
 完全にやられたって思いました。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○紅い森
  
マックを追ってやってきました紅い森。順調に進んではいたのだけれど、呪術師
 の祠に入ってからちと苦労しました。まずは、地下に降りてからでんと据えられて
 いた大岩の扱いがわからずに右往左往。あっちこっちに転がしてはみたんだけど、
 何も起こらずに結局放置(笑)。次は大岩が転がってくる階段・・・・何度弾き飛ばされ
 たことか。最初はわけがわからずに転がり落ちてばかりだったけど、やっとのこと
 でタイミングを克服して抜けることができました。次は開かない扉。上から転がっ
 てくる岩を利用することは容易に想像できたんだけど、途中にあった小さな塔近く
 で右下にコマンドが出てくる位置になかなか立てず、最初の岩のところまで戻って
 みたりしたりして・・・・気がついた時には自分のおバカ加減に嫌になりました。最後
 はボス戦。お決まりのように一度ゲームオーバーに。はい、マックを倒しちゃいま
 した。だってヤンセンが言うの遅いんだもん。入力し終えたコマンドは急には取り
 消せない。とはいえ、まあσ( ̄ren ̄)自身の頭の回転の鈍さもあって、ハラハラド
 キドキ感を味わいながら楽しんでます。ボス戦は失敗してもリトライできるところ
 もいいですね。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/23

○紅い森を出て(開始時カイムLv:20)
  ちょうどあと少しでレベルが上がりそうだったので、少し森の中で戦闘を重ねて
 ひとつずつレベルを上げました。さて、これからどこへ行けばいいのか?ひとまず
 ヌマラの都に戻ってみよう。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  う〜ん、あまりにはまりすぎて、日記を書く暇もない・・・・
  とばかりも言ってられないが(笑)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/25

○トスカ村(開始時カイムLv:25)
  ここからトレジャーハントが始まる。とりあえず、この段階で手に入れられる
 アイテムは2つ。情報から推測して、比較的簡単に手に入れることができた。イベ
 ントから、昔カイムが住んでいた館に住んでいる老魔道士に会う必要があると判明。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○老魔道士の館
 →
老魔道士の館・玄関ホール
  ・館に入ると子供の幽霊を見ることになる。幽霊を追うように左側の扉を開けて
   進んでみる。
 →
老魔道士の館・廊下左
  ・先程の幽霊が鏡の中へ入っていくのを目撃する。
  ・鏡を調べてみると、何かをはめ込む穴があることがわかる。
  ・その先にある扉を開けるたびに戦闘。
  敵:いざなう物(HP吸収攻撃・ライフアブソ、石化攻撃)
    正体不明(なぜかカイムの攻撃しか効かない。暗闇&恐怖攻撃)
  ☆2つ目の扉での戦闘後「
大鏡の宝玉」を拾う。
  ・再び鏡の前へ行くとイベントがあり、鏡の中へ。
 →
鏡の中の過去・廊下左
  敵:ソウルアーマー(物理攻撃は効かない)
    フロウ
  ・廊下の奥へ進むと、幽霊が更に先にある鏡の中へ入るのを目撃
 →
鏡の中の過去・玄関ホールへ移動。
  ・右の廊下への扉は施錠されていて開かない。
  ・真ん中奥の扉に触れると、反応はあるが開かない。
  ・階段上の宝箱から「
クランダボム」入手。
  ☆宝箱の正面に時計のようなものがあり、針が動かせるようだ。
  ・時計の両脇にある扉はどちらも開かない。
 →
鏡の中の過去・廊下左へ戻る。
  ☆動かせる石像あり。
  ・幽霊が消えた、奥の鏡の中へ入る。
 →
鏡の中の過去・廊下右
  ・壷から「
マナカプセル」「ウィンダボム」入手。
  ・手前の開けた場所にある鏡に入る。
 →
老魔道士の館・廊下右
  ・宝箱から「
黒真珠の粉末」×4入手
れんどうやら前衛ではHPの低いマックが狙われる確立が高い気がする。
   戦闘後、マックのHP回復にずいぶんMPを消費している。

  ・廊下の奥、鏡の手前で「
詩の断片C」を拾う。
  ・鏡の中には入れない。
  ・鏡を離れて、元来た方へ走り出すと、鏡の中に人影と悲鳴が聞こえる。
  ・鏡のほうへ戻ると、途中の扉が内側から叩かれる音がする。
  ・が、再び鏡を調べてみても、扉に近づいてみても何も起こらない。
  ・内鍵を開けて・・・・
 →
老魔道士の館・玄関ホール
れん:
さて・・・・手がかりは詩の断片A〜Cのみか。怪しい場所と言えばやはり、鏡の中
   の過去・玄関ホール階上にあった時計のようなものがある所。それからもうひ
   とつ気になるのは、鏡の中の過去・廊下左の動かせそうな石像。順番からいく
   と石像の方が先に思えるけど・・・・あ、そう言えば老魔道士の館・廊下左に瓦礫
   に囲まれて開けられない宝箱があったなあ。石像はそっちがらみかも。とりあ
   えず、石像の所へ行ってみようか。と、その前に一度トスカ村へ戻って回復し
   て・・・・さあ、もう一度老魔道士の館の探索へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

 →
鏡の中の過去・廊下左
れん:
宝箱を塞ぐようにしていた瓦礫は、この石像の台座部分かと思われる。というこ
   は、この石像を動かしておけばあちらの宝箱が開けらる寸法だろう。

  ・石像を動かす。
 →
鏡の中の過去・玄関ホール
  ・時計のようなものの針を「弓」に合わせてみる。→何も起こらない。
  ・時計のようなものの針を「壷」に合わせてみる。
   →「
赤銅の呪輪」入手。そして、両脇の扉が開いた。
 →
鏡の中の過去・二階の部屋左
  ・ベッドの近くへ寄ると、カイムの回想シーン。
  ・宝箱から「
麦のプレート」入手。
 →
鏡の中の過去・二階の部屋右
  ・机、椅子のそばへ寄ると、カイムの回想シーン。
  ・宝箱から「
ソウルメディシン」入手。
れん:
部屋から出て、時計のようなものの前に帰ってきてみると・・・・あれ!?蓋が閉ま
   ってて、針が動かせない。まだあと「麦」と「??(忘れた)」の2箇所に針
   を合わせられるはずだけど・・・・部屋の中にまだ見逃したものがあるのか、それ
   とも他の場所で何か変化が起きているのか、。。。o(゜^ ゜)ウーンそれぞれの
   部屋をもう一度探索してみたけど、新たな発見は何もなさそうだ。ひとまず、
   あちらの世界の宝箱がどうなったかも気になるし、ぐるっと一周して戻ってみ
   ることにしよう。

 →
老魔道士の館・廊下左
  ・宝箱から「
天球のプレート」入手。
れん:
首尾よく宝箱からアイテムを入手できた。どちらもプレートで「麦」「天球」
   とくれば、やっぱりあの時計のようなものだよなあ。再々度あそこへ行ってみ
   るしかなさそうだ。またトスカで村で一服して・・・・。

 →
老魔道士の館・玄関ホール
れん:
忘れてた・・・・というか、前に調べたかどうかも覚えていない現代の玄関ホール
   の奥にある扉を調べてみたら開いた(笑)。入ってみることにする。ひょっとし
   たら順番はこっちの方が先だったかも。まあでも、こんなことがあるのも冒険
   の楽しさ。さて、新しく見つけたエリアを探索、探索。

 →
老魔道士の館・中庭
  ☆入ってすぐ、向こうに見える噴水。
  ☆噴水の手前に何かをはめ込む為のものが4箇所。空きは3つ。
  ・宝箱から「
弓のプレート」入手。
  ・宝箱から「
万能薬」入手。
  ☆最初からはまっている「壷」のプレートの位置から、時計回りに「麦」「天球」
   「弓」の順にプレートをはめる。
   →門が開いて、地下への階段が出現する。
  ・開いた門の先で「
詩の断片D」を拾う。
  ・地下への階段を下りると・・・・
 →
老魔術師の隠れ庵
  ・石版に文字「・・・我は孤独を求める者 汝、なにゆえに我の庵を来たるや?
         我に求めるものなくば、すみやかに去るべし
         汝の目には見えても 汝の手は、我が扉に触れることあたわず
         我が孤独を望むがゆえなり
         なれど汝、なお我を求むるならば 鍵は足元にあり
         シンボルの光に従い、正しき順序を守りて進むべし」
  ・天球のシンボルが光りだす。
れん:
足元にはプレートと同じ並びをしたシンボル。目の前には肝心の扉以外に4つ
   の鏡。最初に光りだすのは天球のシンボル。さて、鏡とシンボルが対応してい
   て、どれかの鏡に入れってことか?見たところ、4つの鏡にそれぞれの特徴が
   あるわけでもなく、どれも全く同じに見えるけど。とりあえず、鏡のひとつに
   近づいてみるしかないか。

  ・一番左の鏡に入る。→「壷」のシンボルが光っている場所に出た。
れん:
正しき順序ということはシンボルの並び順ということだろう。普通正順といえ
   ば時計回りだから、最初の「天球」から見ると「弓」が光っている場所を探せ
   ばいいのかも。あとも「壷」「麦」の順で探してみよう。

  ・左から2番目の鏡に入る。→「天球」の光っている場所に出た。更に鏡がある。
  ・右から2番目の鏡に入る。→「弓」の光っている場所に出た。
    →レバーを動かす。→どこかに道ができた。
  ・一番右の鏡に入る。→「麦」の光っている場所に出た。
  ・左から2番目の鏡に入り、更にその奥の鏡に入る。
    →この先にさっきのレバー操作で道ができた箇所がある。
    ・宝箱から「
女神の飛躍」入手。
    →さらにその先の鏡に入る。
    ・宝箱から「呪術
ロスト」入手。
    →行き止まり。
れん:
あら、行き止まり。新しく道ができたから、シンボルの光はとりあえず無視し
   て進んでみたけど。どこかでレバーを見落としてるかなあ。

  ・左から2番目の鏡に入り、光っているシンボルを踏む。
    →イベントがあってシンボルの光が消える。
  ・元の部屋に戻ってみると、今度は「麦」のシンボルが光っている。
  ・一番右の鏡に入る。→シンボルを踏んで光を消す。
  ・同様の手順で「弓」「壷」とシンボルの光を消す。
  ・石版が砕ける。→真ん中奥の扉が開けられるようになる。
  ・扉を開けて中へ入ると、狂った老魔道士と戦闘。
   属性を持つ4つの思念体が老魔道士を殺してしまう前に倒さなければならない。
   老魔道士の叫びによって、各思念体の属性はランダムに変化するため、属性の
   ついた武器での攻撃や属性魔法はタイミングを間違うと回復してしまう。マッ
   クのシャドウやシャドラが有効か。
れん:
老魔道士の正体はリルムを殺してしまったと慙愧の念に囚われた、狂気を纏っ
   たサラだった。クックとマックの"歌"が再び狂気に包まれようとするサラを救
   う。ああ、言葉だけじゃ伝わらないなあ・・・・。とっても素敵な2人の歌。ぜひ
   みんなに聞いてほしい。カイムと正気に戻ったサラの再開、そしてクックとマ
   ックとの邂逅・・・・心温まるシーンでした。

  ☆ここでサラが仲間に加わる。
れん:
さて、サラはどうやら後衛候補みたいです。どうやってバトルメンバーを編成
   していくべきか。最終的にはマック・クック・ヤンセンのスキルをスキルリン
   クである程度習得した不死者でメンバーを組むのが強そうだけど、非不死者組
   もバトルしていかないとレベルが上がらず、スキルも習得していかない・・・・。
   このあたりがジレンマでもあり、また楽しみでもあったりするわけですな。と
   りあえずは新メンバーのサラにある程度のスキルをリンクとリングで習得して
   もらうのが先決かな。う〜ん、また紅い森の地下、全回復地点のある場所で戦
   闘を重ねてみますか。
○トスカ村にて
 ☆トルティの宿屋で酒場の主人トルティに話しかけると、「老魔道士の館の玄関に、
  鳥が何かを隠していた。」との情報が手に入る。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/26

○トスカ村から(開始時カイムLv:26)
れん:
まずは昨日のトルティの情報を元に、再度老魔道士の館へ行ってみよう。
 ・宿屋の部屋を出て客の言葉を聞くと千年の夢、千年の記憶「
さらば、相棒
  →夢を見た後、トレハンメモ「
リルムの宝物」が追加される。
○老魔道士の館にて
 ・トレハンメモの場所を調べると「呪術
ウィルス」入手。
○北の岬にて
 ・トレハンメモの場所を調べると「呪術
コンデフ」入手。
 ・サラを連れた状態で岬の突端へ行くと
ミニイベント
れん:
さて、今日はミンとサラに一通りのスキルを覚えさせることにしよう。
   紅い森の地下で地道に戦闘を重ねます。と、その前にバトルメンバーから
   外れてレベルが伸びてないクックのレベルをみんなと揃えるのが先かなあ。
   あらたなスキルを覚えるかもしれないし。そうなると老魔道士の館がいい
   かも。

れん:
老魔道士の館と紅い森地下でミンとサラに現時点で習得できるリンクスキ
   ルをすべて習得させてみた。残りのリングスキルはこれからぼちぼち。お
   かげでというべきか、カイムのレベルも29まで上がった。そろそろ暗黒洞
   窟へ向かってみよう。
○暗黒洞窟にて
 →
封鎖門
  ・セーブポイントあり。
  ・門に近づくとイベントでサラが封印を解く。
 →
闇の迷路
  ・少し進むとイベントがあり戦闘へ。
  ・敵:ナイトフライヤー(浮遊・風 回避率が高い、魔法攻撃の方が確実)
     闇魔道士(魔法・火 魔法攻撃には魔法返し)
     ザガン(獣・土 目回し攻撃)
  ・分かれ道の兵士の遺体を調べると手記が見つかる。
   「恐ろしい所だ・・・まさに暗黒の洞窟だ。落とし穴に気をつけろ・・・
    光が無いと・・・ひどい目にあってしまった・・・
    毒に体を蝕まれた・・・仲間たちは魔物にやられてしまった・・・
    光さえあれば・・・光さえ・・・」
  ・宝箱から「
石獣のトゲ」入手。
  ・MAP左側の行き止まりあたりで「
女神の秘薬」を拾う。
  ・途中兵士の遺体がある場所で千年の夢、千年の記憶「
殺戮将軍の悲劇
  ・宝箱から「
巨大な触覚」×3入手。
  ・宝箱から「
木の実」入手。
 →
腐臭の沼
  ・入ってすぐにイベントがあり、ホタルを身につけられるようになる。
  ・敵:イデ(呪術・なし パーティ全体に石化攻撃、呪い攻撃
        パーティクラを打たれると全体に大ダメージ)
  ・MAP左側手前、吹き抜けの近くで「
500G」を拾う。
  ・MAP中ほどにもホタルを入手できる地点あり。
  ・
3段こぶみたいになった場所の一番上に宝箱があるが、上に上がれない
  ・宝箱から「
パワードリンク」入手。
  ・
MAP左側奥に石が積み上げられていて通れない場所あり
 →
魔物の大広間
  ・途中わき道から「
奈落の罠」へ通じる。
  ・宝箱からアクセサリー「
解体の奥義書」入手。
 →
奈落の罠
  ・入ってすぐ右側にホタルを入手できる場所あり。
  ・あちこちに大きな穴が空いていて、ホタルの光を頼りに
   ゆっくり進まないと危険。
  ・途中吹き抜けの前を通ると、ホタルが風で飛んでしまい光源が消える。
   もっと早く気がつけよ(笑)
  ・MAP右側中央部の行き止まりに
模様のついた木の箱(?)のようなものが
   ある。
れん:
これってやっぱり何か意味があるのかなあ。確か紅い森のどこかでも
   見たことがある気がするんだけど。近づいても何の反応もないんだよな。
   一応チェックしておくことにする。
   相変わらず雑魚相手の戦闘もしんどい。気を抜いてコマンドを適当に
   入力してると、戦闘不能者が出ることも。先にトスカ村でMP回復アイテ
   ムをしこたま仕入れてきてるので、回復の心配はないが・・・・。
   この奈落の罠のMAPにはそこかしこに落とし穴が口を開けていて、歩き
   回るのにも戦闘にも緊張感があって、ああ冒険してるなっていい感じ。

  ・MAP右側手前の分かれ道を行き止まりまで行った所で「
目潰しの毒粉
   を拾う。
  ・宝箱から「
木の実」入手。
  ・エリアチェンジの手前にセーブポイントあり。
 →
魔物の大広間
  ・入ってすぐ三叉路になる所で「
万能薬」を拾う。
  ・障害物を体当たりで転がすと、それが何かの装置に当たって灯りが消え、
   魔物が徘徊し始めるイベント。
  ・敵:ラフイーター(生物・土)
  ・ラフイーターの群れをいくつか倒すと、群れのボスが放たれる。手下の
   群れを避けながらボスを倒しに向かう。
  ・敵:ラフスレイブ(生物・土)
     ラフクイーン(生物・土 フェロモンで手下を興奮・または嫉妬)
れん:
ラフクイーンは前衛が倒されても"鳴き声"で仲間を呼び寄せる。そのため
   前衛を3匹ほど片付けて敵のGCを削ったら、呼ばれる手下は無視して、
   後はクイーンを集中攻撃すべし。また、グランダが使用可能なら惜しまず
   にクイーンに打ち込む。クイーンのフェロモンで興奮した手下は突進で大
   ダメージを与えてくるので、率先して倒す方がよい

○サマンの街
 ・街に入ってすぐにイベント。街で異変が起きていることや、ゴッツァへの通
  り道のアイスキャニオンが途中氷柱で寸断されてしまっている話を聞く。
 →
エルリオ夫妻の家
  ・壷の中にピポット。木の実が合計41個になってアクセサリー「
土のお守り
   をもらった。
  ・壷を探って「
木の実アンチドーテ」入手。
 
メインストリート
  ・壷を探ってアクセサリー「
ピクシーフラワー木の実×2」入手。
 →カーセンの宿屋(宿泊費200G)
  ・壷を探って「
木の実」×2「粘着糸×5」入手。
  ・家具から「
ジェネレートコア」×6入手。
 →
エメローの酒場
  ・壷を探って「
木の実」入手。
 →
商人リオダンの家
  ・壷を探って「
スロットナッツ」「研ぎ石×3」入手。
  ・家具から「
1000G」入手。
  ・金庫を開けると、ヤバそうな帳簿を発見。「
隠し帳簿」入手。
 →
オーダンの道具屋
  ・壷を探って「
木の実」入手。
  ・靴職人ザヴィオの話を聞くと千年の夢、千年の記憶「
グレオ爺さんの話
れん:
今日はここまで。明日はまた暗黒洞窟で活躍できなかったヤンセンとクッ
   クのレベル上げからかなあ。このあたりが作業になっちゃうのはゲームだ
   から仕方ないけど、戦闘も苦にならないし、お金稼ぎにもなるからよしと
   しよう。このゲームの戦闘はコマンド選択式のよくあるタイプだけれど、
   スキルやリングにアクセサリー、それに敵の攻撃の仕方や属性・隊列など
   がうまく生かされていて、戦略を練るのが楽しく感じる。斬新で派手な戦
   闘も悪くないけど、システムもその周りの環境の生かし方次第でより一層
   楽しめるものになるんだなあと思わせてくれる。ランダムで出現する敵の
   頻度はそれほど多くないし、戦闘自体の時間もそれほど短くはない。それ
   でも飽きずにプレイできるのは、丁寧に作りこまれたバランスのおかげな
   んだろうな。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/27

○サマンの街(開始時カイムLv:29)
れん:
さて、今日はまずヤンセンとクックのレベル上げからです。暗黒洞窟へ潜
   って戦闘してきます。

れん:
一通りのレベル上げ&スキル習得を終えて、サマンの街から再スタート。
 →
メインストリート
  ・港に入ろうとするとイベント。準備に忙しいダビエから
船長を探してきて
   くれ
と頼まれる。
 →
カーセンの宿屋
  ・トイレに閉じこもっていた船長を見つける。
 →
サマン港
  ・壷を探って「
ヤスリの外皮×3」「ペンデュラム×4」「500G」入手。
  ・埠頭の船に近づくとイベント。西の海が光り、調査に同行してくれないか
   と頼まれる。もちろん、同行することになる。
 →
エクスペリメントスタッフ海上区画
  ・沖合いまで進むと戦闘。
  ・敵:マンタ(生物・水 麻痺攻撃)
     マンタラス(生物・水 毒攻撃、奇声で仲間を呼ぶ)
れん:
マンタラスはダメージを受けると奇声を発して仲間を3匹呼び寄せ、海の
   中へ隠れてしまう。呼び寄せた仲間が倒されるとまた現れて、ダメージを
   受けると再び奇声を上げて隠れる・・・・の繰り返し。マンタラスに大ダメー
   ジを与えるタイミングを計算できればいいが、そうでなければある程度の
   持久戦は覚悟しないといけない。ちなみにマンタラスのHPは3000over。

  ・戦闘終了後イベントがあって千年の夢、千年の記憶「
セスの夢 後編
○エクスペリメントスタッフ
 →
サマンの商船
  ・セーブポイント、アイテム屋、休憩施設、リングメーカーあり。
  ・家具から「
木の実」入手。
 →
海上区画
  ・宝箱から「
スロットナッツ」「ジェネレートコア×6」入手。
 →
動力区画
  ・敵:ガードアーマー(機械・なし 魔導ブレード=前衛3人に中ダメージ)
     魔導スライダー(機械・なし 封印攻撃、
             破甲弾=PTの全ての能力ダウン)
     魔生虫(生物・風)
     ウーラ警備兵(なし・なし 毒攻撃)
  ・途中で遠くに
ガンガラの姿を見つけるイベント。
  ・宝箱から「
万能薬」入手。
 →
作業区画
  ・入ってすぐにイベント。技術者たちの会話から、この施設はグランドスタ
   ッフの完成に大きく関わっていることを知る。グランドスタッフを建設す
   る前に実験用に造られた魔導機関であるらしい。
れん:
なるほど。名前の通り「エクスペリメント(Experiment)=実験用スタ
   ッフ」ということですな。ここで動力区画の階段を下りた円形のスペース
   でレベル上げ。全員のレベルが30〜31で揃った。一旦商船まで戻って回復
   した後、再度作業区画へ突入。

  ・階段を上がった所に
クレーンの操作スイッチがある。
  ・真ん中あたりにショートカットできる移動板がある。
  ・左隅にもクレーンの操作スイッチ。これを作動させると荷物によって道が
   でき先へ進める。が、その先には電磁バリアが張られており、進めない。
   近くの操作盤を動かしてみるが「
ゲートパス」が必要らしい。ヤンセンが
   メンバーに入って、警備兵からゲートパスを盗むことになる。
れん:
おそらく「盗む」スキルをセットしたメンバーであればOKだと思うが。
  ・左下にも同様のバリアが張られた所がある。
  ・宝箱から黒魔法「
アクマイン」「怪虫の胃袋×3」「ペンデュラム×4」
   入手。
 →
外縁部
 →
上層部
  ・入ってすぐにイベント。研究員の話から、この施設から漏れ出した魔導力
   がサマン村に影響を与えている確証を得る。さらに画面変わって、苦しげ
   なガンガラのイベント。
れん:
作業区画から外へ出てここまで来ちゃったけど、バリアの件が解決できて
   ないし、早まったのかな?一度作業区画まで戻ってみよう。
   魔導スライダーへの物理攻撃は半分くらいがかわされてしまう感じでイラ
   イラさせられるなあ。カイムもセスもマックも満遍なくはずしてくれる。

 →
作業区画
  ・さらに右下にはこちら側からは解除できないバリアが張られている。
れん:
さて、一通り作業区画を回ってみたけど、イベント戦闘で警備兵からゲー
   トパスを入手するような場面には出くわさない。ランダム戦闘で警備兵が
   出現するまで待てってことか!?ウーラ警備兵が出現したので、試しにセス
   とサラに盗みをさせてみたけど全て失敗。やっぱりヤンセンでないとだめ
   なのかなあ・・・・今度はヤンセンをメンバーに加えてうろうろしてみよう。
   正解!3人出てきた警備兵から、見事に1枚ずつ盗んでくれました。やっぱ
   り「餅は餅屋」ってことかな。
  
・宝箱から「ナイトピアス」入手。
  ・左側のバリアを解除した先にエレベータ。これで上層部へ行ける。
 →
上層部
  ・バリアを解除した先の宝箱から「
百蓮華」「蓮華のリング」入手。
 →
外縁部
 →
上層部
  ・宝箱から「
炎のお守り」入手。
れん:
あれ?盗んだゲートパス3枚全部使っちゃったけど、まだバリア残ってた
   よな。も一回ヤンセンに出張ってもらわないとだめか。

  ・宝箱から「
根性布×5」入手。
 →
作業区画
 →
外縁部
  ・主任技術者ヤーロンから、下の足場で作業してる人に伝言を頼まれる。
  ・邪魔な木箱を下に落として、忙しい技術者モレニスの所へたどりついて
   伝言を伝えると、さらに別の人にも伝言を伝えてくれと頼まれる。
   「一旦中に戻って、上のフロアから別の階段に出ると登りきった所に作
    業用の梯子がある。それを降りた辺りで、資材整理をしているはず。」
 →
作業区画
 →
上層部
 →
外縁部
  ・宝箱から「
マヒ毒の針×4」入手。
  ・セーブポイントあり。
  ・梯子を降りた先にいる、作業を終えた技術者ヤスクに伝言を伝える。
   →「
打撃の石塊×11」入手。
れん:
よく見るとこのヤスクくん、向こう側からクレーンを操作しないと帰れ
   ない場所にいるんだよな。カイムたちが伝言を届けにきたから、帰り道
   はできてるけど、帰り際にもう一度クレーンを操作して足場を降ろした
   ら、この人どうやって帰るの?意地悪で足場を降ろしてやろうかとも思
   ったけど、優しいσ( ̄ren ̄)はやめておきましたとさ(笑)。と、そんな
   事よりセーブポイントがあるってことは、この先気を引き締めて進まな
   いと・・・・。

 →
ガラスの間
  ・イベント後にBossガンガラと戦闘。
  ・敵:ガンガラ
  ・戦闘には敗れる。その後にイベント。イベント後12分以内にエクスペリ
   メントスタッフから脱出せよというクエスト。
れん:
時間は十二分にあります。途中、来る時に通ってきた道が寸断されていて
   回り道を余儀なくされるけど、σ( ̄ren ̄)の場合船に着いた時点で、まだ
   7分以上時間残ってました。途中戦闘は1回だけでしたけど。

  ・途中宝箱から「
パワードリンク」「レッドスネーク」「スネークリング
   入手。
 →
サマンの商船
  ・なんとか船に飛び乗ったところでDisk2終了。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009/02/28

○サマンの街(開始時カイムLv:31)
 →
サマン港
 →
オリーゴの武器防具屋
  ・壷を探って呪術「
ジェネラ」「猛獣の眼球×3」「バインドヒーラー
   入手。
  ・奥の間ではオークションが開催されている。
 →
メインストリート
  ・調査員のゼクテに裏帳簿を渡す。
  ・宿屋の近くまでくるとイベント。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−