Cushioncover

***Monstera Moe Okinawa***



copyright(c) SATOMI allright reserved

沖縄で見たモンステラをイメージしてデザインしました。
アップリケをしながら切り込みを入れ
左右不均等に作っていきます。

アップリケの段階でとても
楽しめました♪

裏地はハワイから取り寄せたお気に入りです☆

***Pineapple***




copyright(c) SATOMI allright reserved

ハワイアンキルトを作るならば
パイナップルもデザインしてみたいと思い続け
デザインしたクッションカバーです。



ピンクとアイボリーという私の好きな配色。
やさしい雰囲気のキルトに完成したと
満足しています。



裏地はちょっぴり大人っぽい雰囲気で♪





***African Tulip***

CAFRICAN.JPG - 39,757BYTES


copyright(c) Carol Kamaile allright reserved

大阪・娘子先生のお教室の課題 クッションカバーです。
パターンはキャロル先生の「アフリカンチューリップ」を選びました。
ハワイらしからぬネーミングだけど
作ってみるとハワイに咲いていそうなお花。
珍しいデザインでとても気に入っています。

今回あえてお花の写真を見ずに
ネーミングから浮かんだ配色で製作。
私にしては渋い色合いですが
結果にはすごく好きな組み合わせになりました。


QUILT24A.JPG - 41,048BYTES

かぶせ式のファスナーつけ。
何度も失敗して苦戦しましたが
見た目がとてもキレイなので
しっかり覚えておきたいと思っています。

 


***Ukulele & Lei***


CUKULELE.JPG - 39,000BYTES

ハワイを訪れたときに長井はるみさんのショップ、
「トレーディングポスト」で購入したキットです。
本を見てベージュが欲しいと思っていたのですが
売り切れていてピンクを選びました。

ウクレレなどの楽器をキルトで作るのは初めて。
とても新鮮でした。

UKULELE1.JPG - 23,033BYTES


またヘムをつけるのも初体験。
要領がよくわからず大変でしたが
完成すると見栄えも良く満足です。




***Iris***


CIRIS.JPG - 33,175BYTES


ハワイでキャロル先生のレッスンを受けた時に使用したキットです。
アイリスというとハワイの花というイメージがないのですが
キレイな紫との色合いに惹かれ選びました。
今までに持っていない色でとても気に入っています。

 

***Ulu**

ULUKA.JPG - 32,323BYTES

キャシー中島さんのハワイアンキルト通信講座を受講しました。
一回目の課題は約50センチ四方のウルのクッションカバー。
シンブルとフープを使う事が初めてだったので
針が何本も折れたり、曲がったり、苦労の連続でした。
けれど針を持つ時間はやっぱり楽しくて
気がつけばチクチクしていました。