機動警察Kanonの前書き

 

 とりあえずこれから掲載する「機動警察Kanon」について説明したいと思います。

 

 機動警察KanonはPC・DCゲーム「Kanon」およびアニメ「機動警察パトレイバー」をミックスしたものです。

 まあここに来る方は「Kanon」の方は間違いなく知っていると思います。

しかし「パトレイバー」の方は知らない方もいるはず。

というわけでパトレイバーについて説明します。

 

 「機動警察パトレイバー」

このアニメはいまから10年ちょっと前にOVAで発売、以降テレビアニメ化・劇場版二作・新OVAそして漫画・小説・ゲーム化とメディアミックス展開を行った作品です。

内容は1999年前後を舞台にレイバーという作業用ロボットが活躍する近未来物です。

もう21世紀に突入してしまっているので近未来物というのは変なんですけどね。

 この世界ではレイバーは当たり前の物。

誰でも免許を持っていれば気楽に動かすことが出来ます。

そのためこいつが犯罪に多様されるのです。

すなわちテロから始まって銀行強盗・窃盗はたまた酔っぱらい運転に喧嘩など。

 なんせレイバーは全長8m前後ですから通常のパトカーやなんかでは対処出来ません。

そこで警視庁は特車二課を設立、犯罪取り締まりを目的に警察用レイバーすなわちパトロールレイバー中隊を設立、これに対抗することになったのです。

 

 本作「機動警察Kanon」はそんなパトレイバーの世界にKanonキャラを配置、犯罪捜査に活躍して貰おうというのが目的です。

 

 全何話になるかは完全に未定ですがよろしかったら最後までのおつきあい、なにとぞよろしくお願いします。


2001.02.07


「機動警察Kanon」TOPへ戻る  読み物部屋へ戻る