キャラクターレビュー

ここでは「みつめてナイト」に出てくるキャラクターについて個人的な感想を述べようというコーナーです。

でも管理人一人分ではつまらないでしょう。

というわけで「パズルでナイト」のみプレイの妹1ゲーム本編もプレイの妹2の感想もあわせて載せてあります。

辛辣な意見に怒らないで下さいね。
ソフィア ロリィ ハンナ レズリー
ジーン テディー キャロル スー
クレア プリシラ セーラ リンダ
アン メネシス ノエル ライズ


本名:ソフィア・ロベリンゲ(CV.小西寛子)
誕生日:12月10日
血液型:未測定
性格:おとなしい
趣味:歌を口ずさむこと
好きなところ:シアター
将来の夢:舞台に立つこと
理想の男性:自分だけを見つめてくれる人


ドルファン学園高等部に通うおとなしい女の子。

飲んだくれでふがいのない父親と、息子にかかりっきりの母親、精神を病んだ弟との四人家族。
父親が抱え込んだ膨大な借金のかたにジョアン・エリータスという貴族の馬鹿息子と婚約中。
それ故にお金にものいわせて解決するような手段は好きではない。
また暴力も大嫌い。
性格もただおとなしいのではなく後ろ向きなのではないだろうか?

典型的なヒロイン、故にインパクトが弱い。
普通のゲームならこれでも良いかもしれないがこの「みつめてナイト」というとんでもない設定を持つ
ゲームでは影がすっかり薄くなってしまった。
それ故にメインヒロインのはずなのに人気はアン・ライズ・プリシラの下辺りに来てしまう不遇のキャラ。
     
個人的には良い子だと思う。 
性格も良いし器量も良い、多分料理もうまい、良いお嫁さんになるのではないだろうか?
ジョアンがストーカーをするのも納得出来るよね。


 妹1:インパクトのない目立たないキャラ。
 妹2:こういうキャラは好きじゃない。

本名:ロリィ・コールウェル(CV.桑島法子)
誕生日:11月8日
血液型:O型
性格:無邪気
趣味:レズリーとのショッピング
好きなところ:喫茶店
将来の夢:王子様に迎えに来てもらうこと
理想の男性:王子様


ドルファン学園中等部に通う女の子。

家はそれなりに裕福な家庭であるらしい。
かなり夢見がちな性格で王子様が迎に来てくれるなどという寝言をほざいている.
外見も中身もどっからどう見ても子供なのに子供扱いされるのを嫌う。
まさに典型的な子供。

いわゆるロリコン対象キャラなのだが狙いすぎていまいち。
管理人のランキングとしては最下位を争っている。


 妹1:見ていて腹が立つ。
 妹2:反吐が出そう。
本名:ハンナ・ショースキー(CV.岡田加奈子)
誕生日:8月1日
血液型:O型
性格:ボーイッシュで活発
趣味:身体を動かすこと
好きなところ:運動公園
将来の夢:国際的陸上選手になること
理想の男性:スポーツマン


ドルファン学園高等部に通う女の子。

明るく活発でお調子者。
同学年のリンダとはライバル同士のはずなのだが勝ったことがない。
もしかしたらハンナの方から一方的にライバル視しているだけ?

まあこの手のゲームには付き物のタイプのキャラ。
なんだけどソフィアと同じく全然目立たない。
というか「みつめてナイト」の中では平凡な家庭を持つキャラは目立てないのだろうか?
ライズ以外の学生はみんな人気がいまいちという気がするし。

 
 妹1:こんなキャラいたっけ?
 妹2:鬱陶しくなくって良いんじゃない?
本名:レズリー・ロピカーナ(CV.岩男潤子)
誕生日:9月10日
血液型:B型
性格:ぶっきらぼう
趣味:絵を描くこと
好きなところ:画廊
将来の夢:両親と暮らすこと
理想の男性:自分を理解してくれる人


ドルファン学園高等部に通う女の子。
両親が地方都市ダナンに赴任中のためアパートで一人暮らしをしている。
近所に住むロリィとは姉妹のような仲。
死んだおじさんの影響で画家に憧れている。

これまたギャルゲーではよくいるタイプのキャラですね。
突っ張っているけど実は・・・、というパターンです。
でもやっぱり目立っていないと思います。
理由はハンナと同じ、裏設定があんまり無いからだと思いますね。

 
 妹1:あんまりうるさくなくって良いキャラ。
 妹2:「みつナイ」では一番好きなキャラ。大人っぽくって良いのでは。
本名:ジーン・ペトロモーラ(CV.新山志保)
誕生日:10月31日
血液型:A型
性格:男勝り
趣味:動物と戯れること
好きなところ:牧場
将来の夢:牧場を営むこと
理想の男性:男らしいひと


乗り合い馬車の御者をつとめる男勝りの性格の持ち主の女性。

言葉遣いが悪く粗暴・粗野なので周囲の人間には誤解されているが本当は心の優しい。
自然と動物が好きであり、大の猫好きでもある。
両親を早くに亡くしており、叔父夫妻の経営する牧場で育ったためか牧場経営に憧れている。
なお結構短気でもある。

ギャルゲーでやっぱりよく顔見せするタイプのキャラ。
男勝りなんだけど実は・・・、という点でレズリーと似たタイプに属する。
全然違う性格としか思えないけどね。

個人的にはこういうタイプの女性は好みではありません。
しかし友人としては最高のタイプだと思っていますね。


 妹1:いまいちよく覚えていない。
 妹2:格好いいキャラ、結構好き。
本名:テディー・アデレード(CV.長沢美樹)
誕生日:5月17日
血液型:AB型
性格:生真面目
趣味:スポーツ観戦
好きなところ:運動公園
将来の夢:医者になること
理想の男性:まじめな人


ドルファン国立病院に勤務する看護婦。
誰に対してもやさしく、まさに白衣の天使という言葉がピッタリの女性。
ただ少々潔癖性であり、また生真面目すぎる故に冗談が通用しにくいという欠点も。
一見なんでもないように見えるが実は心臓病を患っており体を無理させることは出来ない。
それゆえ運動好きなのに運動できず観戦するにとどまっている。

実はギャルゲーで居そうでいないタイプのキャラ・・・・だと思う。
看護婦はいるかもしれないがあんまり潔癖症って居ないよね。

個人的にはけっして悪くはありません。
ただメインヒロインに比べてドラマが少なすぎた・・・。
心臓病だけでは目立てないみつナイってほんとすごいわ。


 妹1:まあまあなキャラ。
 妹2:こんなキャラ、いたっけ?(補足:一度も入院しなかったのでテディーとは会っていないのだ。)

本名:キャロル・パレッキー(CV.西村ちなみ)
誕生日:2月7日
血液型:O型
性格:極楽とんぼ
趣味:楽しければ何でも可
好きなところ:ブティック
将来の夢:何にも考えていない
理想の男性:趣味が合う人


レストランでアルバイトしている底抜けに明るいウエイトレス。
よく脳天気に笑っているので周囲を和ませることが多い。
基本的にはアルバイターなのでいい仕事を見つけるとさっさと転職してしまう。
また悪戯好きでいつも何かをたくらんでいる。

このキャラはエンディングで驚かされました。
まさかこんな過去が有ったなんて・・・・。
ちょっとキャロルのあの性格からは想像出来ませんでした。
ただゲーム内ではそういったことをにおわせていなかったのでちょっと残念。
きちんと伏線を張って欲しかった(張ってあって気がつかなかっただけ?)。


 妹1:声がうるさくて耳障り
 妹2:えーと、ちょっと覚えていない・・・。
本名:スー・グラフトン(CV.水谷優子)
誕生日:4月23日
血液型:A型
性格:お天気屋
趣味:恋占い
好きなところ:レストラン
将来の夢:幸せな結婚をすること
理想の男性:すべてが及第点に達している人


キャラウェイ通りにあるパン屋の娘で本人も手伝っている。

結婚願望が異常に強くその執念に男は恐れおののく(笑)。
かなり男の好みにうるさく、それが原因で男には逃げられっぱなし。
ちなみに好みの男性は年上だがこれは年下の男はエスコートが下手だと思っているから。

スーはいい女ですよね、ちょっとやばいとも思いますが。
はじめ年下の主人公を全然相手にしていなかったのにやがてべたぼれに。
その課程が可愛くっていいと思います。
でも実際にこんな女がそばにいたら怖くてやだな。

 妹1:怖い女(「あなたのせいよ」がそうらしい。)
 妹2:こんな女いるわけないじゃん。
本名:クレア・マジョラム(CV.井上喜久子)
誕生日:6月6日
血液型:A型
性格:物静か
趣味:身の回りの整理整頓
好きなところ:並木道
将来の夢:平穏な生活
理想の男性:・・・・・・・・・・・・・


物静かで落ち着いた雰囲気を持つ大人の女性。

年齢に比べてかない容姿は若いが精神的には成熟している。
夫はゲーム上の主人公の教官であったがイリハ会戦で戦死。
それゆえか自分を不幸な人間であると思いこむ癖を持つようになった。
普段は酒場でディーラーのパートをして生活している。

クレアさんはゲームで出てくる数少ない大人の女性であると思います。
それはやはり愛する夫を失ったからでしょうか?
それとも元々こんな性格だったのでしょうか?
ある意味においてもっとも理想的な女性、すなわち母親に向いたキャラだと思います。


 妹1:性格が大人しく静かなキャラでいいんじゃない。
 妹2:大人びた女性だよね。
本名:プリシラ・ドルファン(CV.今井由香)
誕生日:10月26日
血液型:O型
性格:脳天気
趣味:庶民と交わること
好きなところ:フラワーガーデン
将来の夢:自由な生活をすること
理想の男性:自分とシンクロ出来る人


ドルファン王国の第一王女である。
性格は明朗快活でお転婆、しょっちゅうお城を抜け出し城下でお忍びを楽しんでいる。
それ故か民衆の間には絶大な人気を誇る。
なお本人はお城での生活に飽きており、庶民の生活に非常に興味を寄せている。

プリシラは一見、無責任な王女のように写っています。
しかしエンディングを見れば分かりますが彼女、実は無責任どころか責任感のある女性です。
自らのつとめをしっかりこなし、それで初めて城の外で遊んでいるのです。
こういったゲームや漫画・アニメ・小説等に出てくる王女様はみんなとんでもないのばかりですがプリシラは違います。
よって私はプリシラに『ベスト オブ プリンセス』の称号を与えたいですね。


 妹1:ちょっと騒がしすぎ、もっと静かに。
 妹2:王女様にしては楽しいキャラじゃないの。
本名:セーラ・ピクシス(CV.皆口裕子)
誕生日:3月11日
血液型:A型
性格:繊細
趣味:読書
好きなところ:・・・・・・・・・・・・・
将来の夢:健康になること
理想の男性:守ってくれる人


ドルファンの名門ピクシス家の令嬢でプリシラの従姉妹。
生まれつき病弱で心臓を患っている。
そのため外へ出かけることもままならず部屋で趣味の読書をしていることが多い。
そのせいか寂しがり屋でちょっと現実逃避気味のところがある。

セーラは典型的な病弱キャラです。
なんせ眼鏡っ子・名門のお嬢様・ブラコンなど様々な要素に恵まれているからです。
しかしその割には人気はいまいち。
というかそれ以上に不幸なというか凄い過去の持ち主がいるので「みつナイ」では目立てないんですね。
本当、みつナイって凄いなー。


 妹1:声がおとなしめ、だから静かでいいね。
 妹2:こんなキャラ知らない(家庭教師を一度もやっていないのだ)
本名:リンダ・ザクロイド(CV.根谷美智子)
誕生日:7月12日
血液型:AB型
性格:高慢ちき
趣味:多彩
好きなところ:貴金属店
将来の夢:とくになし
理想の男性:自分と釣り合う人


新興のザクロイド財閥の令嬢。
性格は極めて高慢で高飛車、だが頭脳明晰・スポーツ万能と性格以外は完璧。
ハンナとはスポーツにおいてライバル関係であるが一度たりとも負けたことはない。
まあライバルというよりもハンナの目標?

これまた典型的な高飛車キャラです。
ましてやこれに容姿端麗・成績優秀・文武両道・お金持ちと付加価値がたっぷりついてます。

ですからリンダが主人公に転ぶとその変わり様にはただ感心するしか有りません。
あれだけ意地を張っていたのに主人公にだけはその本当の姿を見せてくれるんですからね。
それはもう感涙ものですな。


 妹1:最後の出てくると極悪なまでに強い、強すぎる。
 妹2:意地っ張りで可愛い。
本名:アン(CV.國府田マリ子)
誕生日:?
血液型:?
性格:無抵抗
趣味:泳ぐこと
好きなところ:ビーチ
将来の夢:好きな人のそばで暮らすこと
理想の男性:自分が好きになった人


経歴等は一切不明の謎の少女。
恥ずかしがり屋で本音を一切口にせず、相手のことを黙って受け入れる。
そのためどんなことをしても怒らない。
しかし恋に関しては妙に積極的で常にアプローチしてくる。

アンはもうこれは100%設定勝ちでしょう。
というかあれは反則ですよ、あの設定で墜ちないはずがないって。

個人的にはアンはあまり好みのキャラではありません。
シナリオはダントツだと思いますがあそこまで大人しいキャラというのはどうもね。
ちょっと大人しすぎ、もっと自分を前面に押し出して欲しかったな。
そうすればもっと好きになれただろうにね。

 
 妹1:それほどうるさくなくって良いんじゃないのかな?
 妹2:ちょっと大人しすぎで怖い。いきなりグサッと刺されそう。
本名:メネシス(CV.永島由子)
誕生日:?
血液型:?
性格:自己中心的
趣味:実験
好きなところ:ラボ
将来の夢:偉大な科学者になること
理想の男性:頭のいい人


科学の開祖ガリレア老の門下生である科学者。
科学を異常なまでに溺愛し、その発展のためにはいかなる犠牲をも厭わない。
そのため実験に使用した薬剤を自然処理させているのでメネシスが住み着いてからは森はすっかり荒れ果ててしまった。
もっとも悪い点ばかりでなくメネシスのおかげでドルファンの医学が進歩したという一面も持つ。

メネシスはあまり好きなキャラじゃないんですよ。
あまりにも自己中心的、公害を平気で引き起こしたりしますからね。

tころでメネシスって何歳ぐらいなのでしょうか?
私的には30歳ぐらい、クレアさんとほぼ同じぐらい想像しているんですが。
理由はガリレア門下に入ったのが15歳ぐらい、4.5年ゼールビスと勉強して20歳、ハンガリア動乱がゲーム開始5.6年前として26歳ぐらい、それで3年ごという計算なんですがね。
どんなもんなんだろう?


 妹1:ちょっと印象に欠ける
 妹2:すごく嫌なやつ(メネシスのエンディングを見ていないのだ)
本名:ノエル・アシエッタ(CV.山崎和佳奈)
誕生日:?
血液型:O型
性格:色ボケ
趣味:?
好きなところ:喫茶店
将来の夢:?
理想の男性:いつも側に居てくれる人


いきなり現れた素性の分からない怪しい女。
常に色気をふりまき、好きな男性と二人だけの世界に浸りがる。
妙に主人公の行動に詳しい。

私はノエルはあまりというかかなり好きじゃないんですよ。
こういう色気ばかりの馬鹿女ってどうも嫌いなものですから。
これは正体をしっても同じ、というかより嫌になりました。
よけいなお世話だ!!ってね。
正体は別に嫌いでもなんでもないんですけどね。


 妹1:なんだか馬鹿っぽくって嫌い。
 妹2:こんなキャラ知らない(ノエルとは遭遇していないのだ。)
本名:ライズ・ハイマー(CV.冬馬由美)
誕生日:1月28日
血液型:B型
性格:淡泊
趣味:とくになし
好きなところ:とくになし
将来の夢:とくになし
理想の男性:?


ドルファン学園高等部に通う無口な女の子。
何事も常に淡泊でつかみ所のない不思議な感じがする。
クラスメートとはまったく口をきかず常に一人でいることが多い。
一年中、トレードマークの手袋をしている。

ライズは本当にいいキャラですよね。
とくにそのドラマの背景、上位三位には入りますね(プリシラ・アンと)。

はじめは主人公のことを邪険に扱っていたのがだんだん親しくなって後半になると顔を真っ赤にして誘ってくる。
このギャップがとても可愛らしいです。


 妹1:いつも無口だから静かで良い♪
 妹2:ちょっと暗いのが気になるけどまあ良いんじゃないの。


みつナイ企画室へ戻る