韓国軍
食糧 戦闘用1型 ハムピラフ




2007/12/7製造の韓国軍レーション。
こんな新しい物が外部に流出とは……。
手に入ったのはうれしいが、正直軍規がたるんでいるとしか思えないね。
メニュー内容(ハングルは読めないから適当)
・ハムピラフ
・ソーセージのケチャップ煮
・豆の煮込み料理
・キムチ
・パウンドケーキ
・チョコボール




作り方、というか温め方。

ハングルはさぱりわからないが説明書を見ればだいたいはわかるね。

ちなみに結構ずっしりして重たい。

なぜかというと加熱剤に水があらかじめ用意されているから。

なので実際食べられる分は重さに比べると少なかったりする。








 → 
銀色の周りのはすべて加熱剤になり、その
中心にご飯もの(今回はハムピラフ)が挟み
込まれてます。
で切取線にあわせて開封開封すると
プラスチックの取っ手が二個出てきます。

これを二個同時に引っ張ると加熱が始まるわけですが



ごらんの通り、かなり強力に内部の水を吹き出す。

同時にかなりの臭気を出すので、屋内で温めようとするのは止めておくべき。


さて味の感想ですが

・ハムピラフ
 加熱剤が強力なのでほっかほっかに温まっていてうれしい限り。

 味もなかなかの物。

 ただ軍用糧食としては味が薄めな気がする。

 一般人にはちょうど良いのだが、軍人にこれは足りるのであろうか?それとも他のおかずで補充?

・ソーセージのケチャップ煮
 ケチャップ味が濃いのでソーセージ本来の味はほとんどしない。

 そのためいかにも品質の悪そうなソーセージでも何とか食える。

 自衛隊のソーセージもソーセージ本来の味はイマイチなんだよね、難しいのだろうか?

・豆の煮込み料理
 トマトソースみたいなので豆を煮込んだ料理、正式名称はわからん。

 米国軍のMREに入ってた豆料理とは比較にならないほど旨い。

 まあ相手が拙すぎるだけなんだけどね。

 野菜を煮込んだ物だから栄養的には悪くなさそう、量は少ないけど。

・キムチ
 ハングルが読めないのでそれがキムチだかわからず加熱剤で一緒に温めてしまった。

 温かいキムチなんか初めて食べたわ。

 キムチは好きではないので、感想もそれ相応。

・パウンドケーキ
 とにかく固いの一言に尽きる。

 まあそのおかげで腹はふくれるんだが、これはMREの方がはるかに旨いね。

・チョコボール
 普通。



総合的には悪くないね、かなり温かいご飯が食べられるし。

でも水が重量も容量も取るし、レーションのシステムとしてはどうかなと思う。

寒い朝鮮半島で水が凍ったりはしないのだろうか?

その辺が食べていて非常に気になったね。


レーション試食記記へ戻る