韓国軍
戦闘ビビンバ


韓国軍の戦闘糧食2型の戦闘ビビンバとキムチ。
ヴィクトリーショーでこの二点セットで購入したわけだがあとで調べてみたらこのキムチ。
戦闘糧食1型の中身じゃないだろうか?
まあ良いけど本来はこの組み合わせではない、と思う。





これが作り方、ハングルは読めないけど大体意味はこれで理解できました。



開封したら中身からこんな物が出てきました。

手前左からチョコ・粉末調味料・春雨・調味油、手前奥右はスープです。

さてお湯を沸かしたら早速調理開始です。

(1)袋を開封し、付属物を取り出す。乾燥剤も入っていたので取り出すのを忘れると酷いことになりそう。

(2)外袋表面のアルミコーティングを剥がす。私は裏側がうまく剥がせなかったよ。

(3)春雨・粉末調味料を袋に入れ、ポリエチレンの袋に書かれた線までお湯を注ぎ込みチャックをする。




ちなみに私は粉末調味料は後から入れたけどそれでも大丈夫でしたよ。

(4)時間が来たら調味油を入れ、適度にマゼマゼかき混ぜたら完成です。

ちなみにせっかちな私は十分ほどしか待ちませんでしたが十分できあがってました。

(5)ビビンバの待ち時間の間にスープにもお湯を注いでおく。

このスープ、口が閉じていなかったのにはびっくり。

ビビンバの材料が混入したりするのは考えていないのだろうか?







これが完成品、まあキムチはおまけと思ってくださいな。

食べてみた感想ですがビビンバはおいしいですね。

フリーズドライ製品を戻して食べたのは初めてですがご飯がしっかりしていておいしいです。

MREのベチャベチャのよりこっちの方が好みですね。

ただ味付けが濃いこともあってか全部食いきる頃には飽きてしまうのが難点でした。

スープは卵スープなのかな、まあ日本で売られている物とは全然違いします。

具だくさんでおいしかったですが、ポリエチレンの容器で食べるのは結構面倒でした。

チョコレートはM6Sのカラーコーティング無し版と言った感じの味でした。

キムチは……柔らかい上に辛いのがちょっとね。

まあ元々キムチ(正確には韓国料理全般)好きではないからかもしれないけども。

普通に自分の家の非常食に入れても良いなと思いましたね、軽いし。


レーション試食記記へ戻る