戦闘糧食T型

戦闘糧食T型は自衛隊で採用している缶詰タイプのレーションです。
戦闘糧食U型はレトルトパックタイプなので一目瞭然ですね。


赤  飯
25分間ちゃんと湯煎しておきましたのでおいしかったですね。
市販のパックタイプの赤飯よりもこっちの方が数段上な味でした。
見た目寂しかったのでゴマ(ごま塩ではない)をかけましたけども。
餅米100%なそうなのでお腹も膨らみましたしかなり良い感じでした。


とり飯
25分間、湯煎したらほっかほかに。
前回の赤飯よりもしっかり温まり、結構おいしかったですね。
ただ赤飯に比べるとちょいと物足りなかったな。



たくあん漬け
本当に普通のタクアンでした。
前評判で「最高傑作」だの「一番うまい」だの聞いてましたが正直それほどではないと思う。
不味くはないし、MREの大半と比較すれば格段に味は上だけどね(笑)。


福神漬
福神漬はカレーの付け合わせにしか食べたこと無かったので、単品で食うのは初めて。
で食べた感想ですが……味が濃すぎる。
ちょっと普通の漬け物として食うのはしんどいな。
やっぱりカレーライスか白米と一緒に食べたいね。

コーンミートベジタブル
赤飯を湯煎するときに一緒にお湯の中にぶち込んで温めて食べてみました。
普通のコーンビーフ(コーンミート)はあんまり好きじゃないんですがこれはおいしい。
市販さえていて有る程度安ければ普通に食べたい味ですね。
というかコーンビーフ(コーンミート)+ミックスビジタブルで作れるかも。

中身:お湯=1:2でスープになると言うのでやってみたら安いコンソメスープみたいな味がしました。


鶏肉もつ野菜煮
これまた赤飯を湯煎するときに一緒にお湯の中にぶち込んで温めて食べてみました。
市販の缶詰のすき焼きみたいな味付けでした。
中身は鶏肉+もつ+コンニャク+タケノコかな?
コーンミートベジタブルよりは落ちるけどこれまたおいしかったですね。


牛肉野菜煮
牛肉・レンコン・竹の子・椎茸・糸コンニャク入りかな?
味が濃い目、また牛肉が固すぎで個人的にはちょっといまいち。
MREの大半よりは余裕でおいしいけどね。


まぐろ味付
マグロとマッシュルームが濃いめの味付けで調理されてます。
この辺はやはりカロリーを消費する軍用糧食だなと感じさせてくれますね。
ちょっとパサパサしているので適当にほぐして煮汁と絡めていただくとおいしいです。


ウィンナーソーセージ
朝霞・陸上自衛隊広報センターのスプリングフェアで食べたものですね。
私が初めて食べた自衛隊のレーションでもあります。
普通のに比べればおいしいわけないですが、缶詰ものとして比較すると以前購入した市販品
よりはおいしいと思いました。


小型乾パン+オレンジスプレッド
缶詰じゃないですがこれも戦闘糧食T型です。
内容量:150G(60個)+金平糖:15g、ウィンナーソーセージと一緒に食えば十分お腹いっぱいになります。
オレンジスプレッドは付けても良し、自衛隊風に直接チューブから吸って口の中で混ぜでもうまいです。



レーション試食記記へ戻る