2003年製造 HDR No.4



難民用の一日分のカロリーを得るための糧食HDR(Humanitalian Days Ration)です。

今だと主にアフガニスタンやイラクにて使用されることが多いようですがアメリカ国内での災害時にも配られることがあるとか。

まあそんな訳でパッケージはアラビア語とかではなく英語表記みたい。

税金払ってる人を優先するのはまあ仕方がないですよね。

中近東で使われることが多いのでお肉は一切使われていないんだそうです。

メニュー内容
・Yellow Rice(イエローライス)
・Pasta With Tomato Sauce(トマトソースパスタ)
・Fruit Pastry(フルーツのケーキ)
・Crackers(クラッカー)
・Vegetable Crackers(ベジタブルクラッカー)
・Shortbread(ショートブレッド)
・Peanut Butter(ピーナツバター)
・Strawberry Jam(ストロベリージャム)
・Fig Bar(フィグバー)
・その他アクセサリー



トマトソースパスタ イエローライス
ブヨブヨで全然パスタらしくないです。
むしろ豆の方がメインのように感じましたよ。
ちなみに味は個人的には許容範囲。
MREで食った物よりはおいしかったです。
何味が分からないけどまあ食えました。
ただし味付けが濃いので食べ終わる頃には飽きてましたが。



ピーナツバター ストロベリージャム
クラッカーはMREよりサクサクしていて、なおかつ割りやすかった割りやすかったですね。
ピーナツバターはMREと全く同じ味でした。
ストロベリージャムはもっと粘度有っても良かったかな、あと甘過ぎ。



フィグバー ショートブレッド フルーツのケーキ
なんかつぶつぶな歯ごたえが美味しかったです。 粉っぽいけどまあ普通のクッキーでした。 香りの割に味は濃くなかったですね。



やっぱカロリー関係なんでしょうけどもお菓子系が充実してますね。

それらは美味しいのですけれども一日分のご飯としては正直メニューが物足りない。

あとこのメニューだとご飯系が含まれますが加熱する物がないと正直食いにくいんじゃないかな。

難民ならばまあ別に火を使うのは問題ないだろう、と言うことなのかもしれないけどその辺は少し考慮してあげても良かったんじゃないかな。

あとスプーンがMREに比べるとちゃっちい上に一個しかないとなると再利用しろと?

自国の兵隊が食すMREに比べるとやっぱ手抜きというか経費節約しているのがよく感じられますね。


レーション試食記記へ戻る