ドイツ軍
TYPU(2001年製)


これ一箱で一日分だそうです。
中身をお好みで組み合わせて食べるそうです。



メニュー内容
・Gulasch mit Kartoffeln(ジャガイモ入りグラッシュ)
・CeCevapcici(ケバブシシ)
・Obstsalat(フルーツサラダ)
・LEBERWURST(レバーソーセージ)
・BIERWURST(ビールソーセージ)
・Schmelzkasezubereitung(ソフトチーズ)
・Roggenschrotbrot,geschnitten(粗引きライ麦パン)
・HARTKEKS(ビスケットパック)
・その他色々



本来なら朝・昼・夜の三食分なのですが今回食べた時、三回に分けては居たのですが

二日間に渡って朝・昼・昼と食べたのでそのように分類の上で記載します。


朝食編

朝食 朝食開封したところ
マンゴージュース ライ麦パンにチーズ載っけてみた
メニュー
・粗引きライ麦パン
・ビールソーセージ
・ソフトチーズ
・粉末ジュース(マンゴー味)
ちまたで「まずい」と評判なライ麦パンから挑戦してみました。

まず開封すると独特の臭気が辺りに漂います。
この段階ですでにすでに危なげ……それでも気を取り直して持っています。
なんか油っぽい……それとパンの重みで折れそうな感じですね。
そして口に入れてみたら……「本当に不味いわ」でしたね。
まあチーズやソーセージと一緒に食えばいくらかマシ、トースターで炙ってみたらそれよりだいぶマシになった
のでなんとか食べられましたけどね。
ちなみに量の割にお腹が膨らむので六枚入りでしたが四枚食べただけでした。

ソーセージは……ほんのりコンビーフみたいな味が。
そのためこのまま食べるのはちょっときつかったです。

チーズは元々あまり好きではなかったのできついと言えばきついですが小学生の頃、給食に出た
ソフトチーズなんかと比べるとずっと食べやすかったです。

マンゴージュースはちゃんとマンゴー味がしてMREのジュースなんかよりはずっとおいしかったです。



昼食編その1

昼食 ジャム コーヒー
開封前ジャガイモ入りグラッシュ 開封後ジャガイモ入りグラッシュ グレープフルーツジュース
メニュー
・ジャガイモ入りグラッシュ
・レバーソーセージ
・ビスケットパック
・粗引きライ麦パン(朝食の余り二枚)
・ジャム(アプリコット&スミノザクラ)
・粉末ジュース(グレープフルーツ味)
今回食べたものはどれもおいしかったです。
特にビスケットとソーセージ&ジャムは非常に合っていたと思います。
何も付けなくてもおいしかったですけどね。

ジャガイモ入りグラッシュは湯煎して食べたのですがこれがうまいことうまいこと。
MREにも似たようなものがありますがこいつはちゃんと肉と野菜の歯ごたえや味わいが感じられて普通の食事のようでしたよ。



昼食編その2

開封前ケバブシシ 開封後ケバブシシ
開封前フルーツサラダ 開封後フッルーツサラダ
開封前チョコレート 開封後チョコレート
ガム 紅茶
メニュー
・ケバブシシ
・フルーツサラダ
・チョコレート
・紅茶
・ガム
今回もまたおいしかったですね。

ただケバブシシ、これは湯煎したのですが加熱時間が短かったのかボソボソだったので電子レンジで温めなおしましたよ。
お米のご飯は日本人には嬉しいですが、軍用糧食としては十分な加熱しないと不味いので向いてないかもしれませんね。

フルーツサラダは缶詰のフルーツなんかよりもずっと美味しかったですね。
チョコレートもそうでしたが甘み抑え気味(もちろん十分美味しい)なのはありがたいかも。

紅茶も粉末状態なのは初めてでしたがちゃんと紅茶で問題無くいただけました。


まとめますとライ麦パン以外はどれも美味しかったです。

アメリカ軍のMREとは比較になりません(ライ麦パンを除く)。

ドイツというとどうも美食とかから外れている気がするのですがそんなことは無い良い味でしたね。

これは他の欧米各国のレーションも食べたくなってきましたよ。

機会があったら買ってみよう。


レーション試食記記へ戻る