もしも彼女がアレだったら

 

 

あゆ編その2

 

 

 

あゆ:「あっ、祐一くん」

 

ズシャー

 

祐一:「よっ、あゆあゆ」

あゆ:「うぐぅ〜、祐一くん避けた〜!」

祐一:「怪しい気配を感じたんでな」

あゆ:「祐一くん、ひどいよ〜ってあれ? 祐一くん、陸軍の軍人さんになったんじゃなかったけ?」

祐一:「おう、そうだぞ」

あゆ:「じゃあ何で軍服着ないで背広姿なの?」

祐一:「それは…」

あゆ:「それは?」

祐一:「国家機密だ」

あゆ:「うぐぅ、ずるいよ〜教えてよ〜」

祐一:「しかしお前には資格がない…ってそうだ、あゆあゆ、お前教官やる気無いか?」

あゆ:「うぐぅ、ボクが教官!?」

祐一:「そうだ、これもお国のためだぞ」

あゆ:「わかった、ボクがんばるよ」

 

 

 

陸軍中野学校教壇にて

あゆ:「なんで食い逃げの仕方なんてボクが教えなくっちゃいけないんだよ!?」

 

 

 

あとがき

今回は珍しく歴史上の事実ではないオリジナルネタ。

ちなみに陸軍中野学校ではスリやらピッキング・忍術の授業があったのは有名な事実ですよね。

というわけであゆの食い逃げと引っかけてみたのでした。

 

 

この作品を思いついたきっかけですが今は無き母方の祖父はこの陸軍中野学校出の特務機関員(スパイ)でありました。

その手記を叔父からいただきまして色々と中野学校について調べてたら思いついたのでした。

 

 

2002.05.23 

感想のメールはこちらから 




      


































祖父の軍歴
昭和13年01月01日  二等兵として野戦重砲兵第七連隊入営
昭和14年02月01日  野戦砲兵学校下士官候補者隊
昭和14年08月02日  陸軍中野学校入校
昭和14年09月01日  伍長
昭和15年03月01日  軍曹
昭和15年09月20日  陸軍中野学校卒業
昭和15年09月27日  下関出帆
昭和15年09月30日  朝鮮国境通過
昭和15年10月07日  ソ満国境通過
昭和15年10月10日  ソ連シベリヤ・チタ勤務
昭和17年09月01日  曹長
昭和19年03月20日  ソ連国境通過
昭和19年04月04日  北満内蒙、蒙古工作
昭和19年10月01日  ハイラル出発
昭和19年10月03日  朝鮮国境通過
昭和19年10月05日  釜山出帆
昭和19年10月08日  陸軍中野学校付参謀本部軍事調査部付
昭和20年08月01日  准尉
昭和20年08月25日  復員


ちょっと軍事に興味がある方は祖父がどんなことしたのかな?とでも思ってくれれば良いですね。