もしも彼女がアレだったら

 

番外編:江戸時代その1

 

 

 

時は嘉永6年(1853)の浦賀沖にアメリカ太平洋艦隊司令長官ペリーの率いる4艘の蒸気船が姿を現した。

 

 

 「太平の 眠りを覚ます 上喜選 たった四杯で 夜も眠れず」

 

 

 「あらあら、うちの名雪はよく寝ているんですけどね」

 

 黒船を見て役人やら見物人が右往左往している中、秋子さんはよく寝ている娘名雪をほほえましそうに眺めるのであった。

 

 

 

あとがき

何とかなく思いついたネタ。

戦争とは関係ないので番外編ですけどこれって名雪? それとも秋子さん分類?

 

 

ちょこっと解説

*上喜選

高級お茶の名前。これを蒸気船に引っかけているんですね。

ちなみに四杯も上喜選を飲んだら眠れないよと蒸気船四隻が来航、パニックで眠れないという意味なんですね。

 

 

 

2002.05.22

 

 

感想のメールはこちらから


「もしも彼女がアレだったら」TOPへ戻る  読み物部屋へ戻る  TOPへ