A10-7850K+AUSU A88XM-PLUS




かれこれ4年ぶりぐらいに新しいPCを組んでみました。

目的は2014/4/9でサポート終了になるWindowsXPである2ndマシンを入れ替えるためです。

この一年ぐらい前から検討しておりまして、「Kaveri」が出たらそれで組もうと決めていたのです。

ところが発売予定がどんどん後ろに伸びてしまい、まさか2014/3月までずれ込むことになるとは思っても居ませんでしたね。



CPUの選択は「Kaveri」限定なのでA10-7700Kもしくは7850Kの二択です。

今までならTDPが低いものを選択するのが基本でした。

しかし今回はConfigurable TDPがありますからね、それならばということでA10-7850Kを選択したわけです。



そして購入したM/Bは「ASUS A88XM-PLUS」です。

検討当初はMini-ITXのM/Bで組むことを考えていたんですけどね。

よく探してみるとMini-ITXのケースって高さは低いんですけど、横幅が結構あるんですよ。

ケース二台を横に並べておこうとするとMini-ITXのケースで良いのがないことが判明。

そこでMicro-ATXで行くことにしたのです、これなら希望サイズのケースが存在したからね。



チップセットはA88Xで行くことに決定、その結果以下を候補として検討することになりました。

・ASRock FM2A88M-HD+

・ASRock FM2A88M Extreme4+

・ASUS A88MX-PLUS

・ASUS A88XM-A

・GIGABYTE GA-F2A88XM-D3H[Rev.3.0]

・MSI A88XM-E45

同じメーカーの下位モデルは除外したので残り4つ。

そのスペックを確認してみたところ何となくA88MX-PLUSが良さそうに感じたので選択してみました。



さて久しぶりの自作で苦労したのは以下の三点でした。

(1)今まで使用していた電源では起動できない。

(2)FDを使ってRAIDドライバをインストールしないといけない。

(3)グラフィックドライバの適用。

昔だったらこんなに手こずらなかったと思うのですが、久しぶりの自作でしたからね。

不具合特定の勘がすっかり鈍ってしまっていたようです。

しかし特定できれば後は簡単でしたけどね。

さてPCをセットアップ後に走らせてみたベンチマークをご紹介させていただきます。

A10-7850K
MHFベンチマーク【絆】 2997
MHFベンチマーク【大討伐】 3523
3DMark VANTAGE 動作せず
3DMark11 動作せず
3DMark 動作せず
ドラゴンクエストX ベンチマーク 最高品質:6550
標   準:8286
新生FF14ベンチマーク(キャラ編) 2420
バイオハザード6ベンチマーク 1363

3DMarkはなぜか黒反転したままでベンチマークが始まらず、ドライバがベータ版だからなんですかね?



おまけで過去との比較として古いベンチマークを走らせてみました。

解像度が違ったりするので全く同じテスト環境ではありませんが参考にどうぞ。

Phenom II X4 955 BK
Corei7-860+
Radeon HD4670
A10-7850K
3Dmark06 8982 6781
FF11ベンチ3 L:5721
H:3229
L:11187
H:8808
FMOベンチ SXGA:9657
XGA:11734
UXGA:23978
SXGA:23884
XGA:24244
大航海時代 Online ベンチマーク 1268(ノーマル) 1853(最高設定) 2009(最高設定)
ゆめりあベンチ サイズ :Quad-VGA/XGA
最  高:6599/9634
サイズ :UXGA/XGA
最  高:15700/36430
三國志 Online ベンチマーク 高:885 高:3659 高:2979
MHFベンチマーク 817 6640 3869
バイオハザード5ベンチマーク 10.5fps 12.2fps 44.2fps
SuperPi  104万桁:21秒
3355万桁:24分19秒
 104万桁:14秒
3355万桁:12分51秒
104万桁:17秒

物によってはHD4670を上回ることもあるんですね、APUは初めて使用するけどたいしたものですな。

むろん同世代では比較にならないんでしょうけど、古いオンラインゲームしかやっていない私には十分です。

後はこれでどれくらい長持ちするかですね、こればかりは今の段階では何とも言えないですね。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る