Core i7-860 と P55A-UD3R




Windows7の発売に合わせて約三年ぶりにPCを新調することにしました。

AMD派な私ですが、残念ながらCore2Duo発売以降、どうひいき目に見てもIntel>AMDな性能です。

2ndマシンはAMDだし、メインPCは今まで同様にIntelで行くかと言うことにしたとしてここでまた悩みどころが。

それはCore i7-920と860どっちにしようか?という問題。

最初はメモリ六枚差しが出来る920に天秤が傾きかけていたのですが920というかX58なら全部六枚差しが出来る訳ではなく、

高額なマザーボードしか出来ないのを知って「これじゃあ予算オーバーだ」と断念、結局860を選択することに。

マザーボードは素直にUSB3.0およびSATA3.0に対応しているならしばらくは買い換える必要がないだろうと言うことでGIGABYTEのP55A-UD3Rを購入すること決定。



2009/11/21(土)、約一年ぶりに秋葉原へ行き以下の物を購入してきました。

・Core i7-860 (2.80GHz)
・Phenom II X4 955 Black Edition (3.2GHz)
・P55A-UD3R
・X25-M×2
・PSD34G1600KH(DDR3-1600)×4(2パック)
・Windows7 Ultimate 64bit DSP版
・SCKBT1000 KABUTO
・DVD-R50枚×2

Phenom II X4 955 Black EditionとDVD-Rは今回の新マシンとは別件で、その他が今回の新しいメインPC用に購入した物です。

SLJBB MALAY
2.80GHZ/8M/89B
L934B359

と書いてありました、意味は調べてないのでわかりません(笑)。










PS2は二つ欲しかったですね。
e-SATAやUSB3.0は現状使用予定は一切ないです。
デジ一だとうまい具合にぼけてしまう……。
こういうときはコンデジを使った方が良いかもね。
FOXCONNのソケットは不具合があるということだったけど
まあ平気だろう、気にしないことにします。
SATA3は現状では未使用です。
X-25MのRAID0繋ごうかと思っていたのですが結局せず。


LGA775の時も感じましたが、このタイプは慣れていないのでCPU取り付け時に緊張します。

昔のIntelや現在のAMDみたいなのでもピン折れすれば結果は同じなんですけどね。










組み立てについては何のトラブルもなく一発起動、OSのインストールも恐ろしく楽ちんでした。

Windows7をインストールしたらUSB3.0およびSATA3のドライバ以外はもう適用済みでしたからね。

※Windowsエクスペリエンス インデックスの結果


続いてはベンチマークの結果を貼り付けます。

比較対象は今まで使用していたCore2Duoになります。

テスト Core2Duo E6600
DDR2-667 2GB
GA-8I965P-DS4
GeForce7600GT
Core i7-860
DDR3-1600 8GB
P55A-UD3R
Radeon HD4670
SuperPi  104万桁:22秒
3355万桁:22分16秒
 104万桁:14秒
3355万桁:12分51秒
HDBENCH
CrystalMark 別ページへ 別ページへ

今更こんなベンチマーク走らせてもとは思いますが、前回測定しているので比較にということで。

続いてはグラフィック関係のベンチマークです。

一度ビデオカードを入れ替えているのでスペックが違いますので分離します。

それと前回測定時、すでに性能比較にはふさわしくないと判断したベンチマークテストは除外してます。

テスト Core2Duo E6600
DDR2-667 8GB
GA-8I965P-DS4
Radeon HD4670
Core i7-860
DDR3-1600 8GB
P55A-UD3R
Radeon HD4670
3Dmark06 8029 8982
3Dmark05 15285 18221
大航海時代 Online ベンチマーク 1464(最高設定) 1853(最高設定)
三國志 Online ベンチマーク 高:3075 高:3659
モンスターハンターベンチ 6650 6640
3DMark Vantage 3865
タイムリープベンチ FPS40
バイオハザード5ベンチ FPS12.2
ストリートファイター4ベンチ - 4699(最高設定)

ついでにCPUとマザーボードは関係ないですがCrystalDiskMark走らせた結果です(購入直後)。


X-25M二台でRAID0にしてます。

RAMディスクに比べると落ちますね、まあ十分早いですけども。



さて使用してみた感想ですがオーバークロックが上手くいきません。

ただしこれは久しくやっていなかったので私の腕が鈍ったのか、あるいはパーツ側に耐性がなかったか?は不明です。

まあオーバークロックしなくても会社で使ってるヘボPCなんよりずっと早いですけどね。

CeleronD2.8GHzだったかな、あたりと比較する方が間違っていると思いますけども。

ただ物理的4コア、HTよる仮想4コアの合計8コアもいらなかった気がします。

Corei5-750でもよかったかな。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る