Radeon HD4670




最近、PC性能が物足りなく感じることが多々有りパワーアップしてみた。

メモリ増設とグラフィックカードを交換しただけなんですけどね。

主目的はMMORPGの『 Master of Epic 』。

正式サービス開始して3年半というもう古いゲームなのでハイエンドなグラフィックカードじゃもったいないという代物。

ただビデオメモリが足りてないと思われる場面が時々あったのでビデオメモリ512MBにはしたかったのです。

そこでメモリ増設と併せてHISのH467QS512P(HD 4670)を購入したわけですが、購入前は色々と候補があったのですよ。



第一候補:Radeon HD4850

第二候補:GeForce9600GT

第三候補:Radeon HD4670

第四候補:GeForce8800GT

第五候補:Radeon HD4650



ほぼHD4850で決まりだったのですが、RadeonHDの高性能なグラフィックカードはMoEを3Dアプリではなく2Dアプリと勘違いして性能を発揮しないことがあるとか。

またGeForce9600GTは基盤がでかく、消費電力も高く熱いとか問題がありまして。

その点、基盤サイズは普通で外部電源がいらなく、またMoEプレイしてもサボらないというHD4670が急浮上。

値段も一万円前後とお手頃だったこともあり、こいつに決定しました。

 

Radeon9500・Radeon9700Proは改造してファンレスへ、6600GT・7600GTは初めからファンレスなのを選択していたのですが最近、メインPCの方は

そこまで静音にこだわっても仕方がないことに気がつき、外部排気で評判の良いHIS製を選んだわけです。

  

で早々に取り付け。

以下の環境でベンチ回してみました。

CPU :Core2Duo E6600@3GHz
M/B :GA-965SP-DS4(rev1)
メモリ:DDR2-800 2GB×4
HDD :HDT722525DLA380 250GB×4(RAID10)

テスト GeForce7600GT Radeon HD 4670 備考
3Dmark06 3287 8029
3Dmark05 5913 15285
ゆめりあベンチ 10798(1600×1200 最高) 20647(1600×1200 最高)
AquaMark3 95.678 エラー落ち 何で落ちたのかな?
FF11ベンチver3 8458 8247 FF11ベンチはもう無意味だね
フロントミッションオンライン ベンチ 19735(1600×1200) 19440(1600×1200)
大航海時代 Online ベンチマーク 1122(最高設定) 1464(最高設定)
三國志 Online ベンチマーク 高:1423 高:3075
真・三國無双5 ベンチマーク 高:54.6フレーム High 高:80.9フレーム High
機神飛翔デモンベイン ベンチマークVer2.0 23102 23730 GPU Core Clockが300MHzより上がらず、負荷軽すぎ
モンスターハンターベンチ 2105 6650
デビルメイクライ4 ベンチ ランクD ランクS

RAMディスクも同時に導入したので断定は出来ませんが、MoEでのプレイは快適になりましたね。

FPSは別に上がってないですが、西銀行など重いところに行ったときのFPSの落ち込みがかなり軽減されました、

一番困っていた部分が改善したので満足ですね。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る